« ●2000円以内で作るバラのアーチ | トップページ | ラズベリー、本日の収穫 »

2007年6月 8日 (金)

●玄関のクローゼットに棚を増設

家作りをした時、いろいろ考えて間取りを考えたはずだが、実際に生活をしていると、不都合が出てくる。

我が家の場合は深すぎた納戸だ。僕はたっぷり入る方がいいだろうと、大きめの納戸を提案したのだが、配偶者に言わせると、奥に入れたものは使えないそうだ。

それに、棚も足りないのだという。

これは玄関入ってすぐのところに作ったクローゼット。



冬場はコートを掛けられるようになっている。しかし、すぐ上がデッドスペースになっている。



配偶者はここに棚を作って、履かない靴やティッシュペーパーの買い置きなど軽めの物を入れたいと
いう。

というわけで、工作の時間が始まる。

材料は4×4材と板。どちらも買い置きがある。

二階廊下のクローゼット同様、枠を作って板を打ち付けることも考えたが、載せるものは軽いということで、もっと簡略化した。

4/21 ●押し入れの棚の増設 


角材を左右に打ち付けて、板を載せる。それだけだ。

角材を打ち付けるまではよかったが、その後が難航した。素人らしい失敗だが、板が入らなかったのだ。

配偶者と四苦八苦したが、この折戸を外さないとムリっぽい。

やり方が分かれば簡単のはずだが、それが分からない。いろいろ試行錯誤し、大汗をかいた。

クローゼットは狭いからどうしても熱が篭る。暑いのだ。作業的にも足場が遠くて、ムリな体勢を強いられ、腹筋が突っ張るくらい。

スポーツジムで筋トレして、同時にサウナに入ったような運動量じゃないかと思った。

結局、2つの角材を外して、板を上にあげ、さらに支えとなる角材を打ち直して完成。



靴箱、ティッシュペーパーなどが収まった。



収納スペースはちょっとしたDIYで快適になる。手こずったところもあるけど、その辺は素人のご愛敬(汗)。苦労もあるから、やり遂げた後の充実感があるわけだ。まあ、言い訳ですけどねぇ。

近藤典子さんの収納の本は参考になります。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット【6/8 9:59までポイント5倍中】【チャレンジ0601】
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円) 送料別

僕が撮ったGX100 フォトギャラリーはこちら





去年の日記は?

2006/06/08 手作りパーゴラの下に植えたもの




楽天で探す!









 

コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






|

« ●2000円以内で作るバラのアーチ | トップページ | ラズベリー、本日の収穫 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●玄関のクローゼットに棚を増設(06/08)
SECRET: 0
PASS:

確かに奥行きがありますね。

パイプハンガーをもう少し手前に移動して、

奥に奥行きの浅い棚を作っても良いですね。(^-^)

(丁度靴箱が横に置けるくらいのなんてどうです?)

結構重宝しますよ。

投稿: 裏猫 あ〜 | 2007年6月 8日 (金) 09時18分

TITLE: Re[1]:●玄関のクローゼットに棚を増設(06/08)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>確かに奥行きがありますね。



815mmありました。



>パイプハンガーをもう少し手前に移動して、

>奥に奥行きの浅い棚を作っても良いですね。(^-^)

>(丁度靴箱が横に置けるくらいのなんてどうです?)

>結構重宝しますよ。



それはいいアイデアですね。候補にいれさせていただきますね。

ありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2007年6月 8日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736479

この記事へのトラックバック一覧です: ●玄関のクローゼットに棚を増設:

« ●2000円以内で作るバラのアーチ | トップページ | ラズベリー、本日の収穫 »