« 一眼レフで娘の成長を〜授業参観 | トップページ | 雨上がりのクリスチャン・ディオール »

2007年6月25日 (月)

●庭を描く

前にも書いたかもしれないけど、庭作りは絵を書くことに似ている。



この場所にバラを植えて、その足元にはグランドカバーで背の低い植物を、といった具合。配置、配色を考え、風景を描く。だから、庭作りは面白い。

僕の家は道路公団の空き地に面している。車が走る音はするが、道路を包み込むように壁が作られているので、音はさほど気にならないし、排気ガスも感じたことはない。

ただ、隣に金網、空き地、大きな壁があるというのは絵的には美しくない。自転車置き場にドアを作ったのも、金網を消したかったから。

BEFORE


AFTER


今年はDIY作品と植物をうまく組み合わせていきたなぁと思っている。

この自転車置き場の手前にはピエール・ドゥ・ロンサールを植えた。



今は葉っぱしかないが、来春は少しは花がつくはずだ。この花壇の一角はもう少し拡張予定。ボリューム感が欲しいところ。

樹形を見るために鉢植えにしたバラのいくつかは地植えにしてみた。病気になった時は隔離が簡単な鉢植えは管理が楽だが、水やりは小まめにやらなければいけないので、面倒。成長にも限界はある。徐々に地植えにシフトしていきたい。

右隣には、ゼラニウムなどが生い茂り、その上にはブルースターがかわいらしく咲いている。



ここにも出来れば、バラを植えてみたい。新苗の流通は6月末までらしい。

何を植えようかと、妄想を膨らむばかり。

最後に地域限定で耳寄りな情報。

京成バラ園では27日からバーゲンだそうです。大人げない、大人買いをしそうな予感…(笑)。

詳細はこちら








去年の日記は?

2006/06/25 木材を塗装したものの…





|

« 一眼レフで娘の成長を〜授業参観 | トップページ | 雨上がりのクリスチャン・ディオール »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: (^O^)/
SECRET: 0
PASS:

久浩さんは、27日からバーゲン♪

いつ行くの??(^O^)/



大人買い・・・ひそかに(笑)楽しみにしてます・・・私♪

投稿: すもも55 | 2007年6月25日 (月) 21時52分

TITLE: Re:(^O^)/(06/25)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>久浩さんは、27日からバーゲン♪

>いつ行くの??(^O^)/



そりゃ、27日に決まっているでしょう(笑)。



>大人買い・・・ひそかに(笑)楽しみにしてます・・・私♪



バイオゴールドの元肥が3割引なんです。多分、これは買い。後はバラの新苗が半額。これはちょっとした誘惑ですよ(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年6月25日 (月) 23時05分

TITLE: Re:●庭を描く(06/25)
SECRET: 0
PASS:

「庭を描く」

こうした考えをお持ちだからこそ、

久浩さんの庭は美しいのですよね(^^)



私も同感です。

庭は巨大なキャンバスですからね!

うちの場合、まだまだ余白がたくさんあって、

お見せできない部分が多々ありますが。。。σ(^◇^;)



DIY作品の統一感、植物が伸びた時の様子、

いろんなことを総合的に考えながら

キャンバスに絵を描いていく作業は、

本当にウキウキします。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年6月25日 (月) 23時08分

TITLE: さわやか〜
SECRET: 0
PASS:

見ているだけで涼しくなりますね。

緑だけじゃなくお花の鉢植えも始めようかな!って思いました。

投稿: komomoran | 2007年6月26日 (火) 03時31分

TITLE: Re[1]:●庭を描く(06/25)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>「庭を描く」

>こうした考えをお持ちだからこそ、

>久浩さんの庭は美しいのですよね(^^)



美しいですか、それはうれしいです。



>私も同感です。

>庭は巨大なキャンバスですからね!

>うちの場合、まだまだ余白がたくさんあって、

>お見せできない部分が多々ありますが。。。σ(^◇^;)



いや、うちもお見せできない部分は狭いので、たくさんではないですが、もちろんあります。秘密の花園ってことで(笑)



>DIY作品の統一感、植物が伸びた時の様子、

>いろんなことを総合的に考えながら

>キャンバスに絵を描いていく作業は、

>本当にウキウキします。。。



絵を描く以上に時間はかかってしまいますけどね。絵としては大作ですね。

投稿: 久浩 | 2007年6月26日 (火) 07時41分

TITLE: Re:さわやか〜(06/25)
SECRET: 0
PASS:

komomoranさん

>見ているだけで涼しくなりますね。

>緑だけじゃなくお花の鉢植えも始めようかな!って思いました。



青の花、ブルースターを入れているから、涼しく感じてもらえたのでしょうか。だとしたら、植えてよかったなぁと思います。



花も楽しいですよ。

投稿: 久浩 | 2007年6月26日 (火) 07時43分

TITLE: Re:●庭を描く(06/25)
SECRET: 0
PASS:

あら。本当に高速道路の防音壁がすぐそばまで迫っているんですねぇ。

こんなに近接しているのに騒音が気にならない、ということは、日本の防音技術は素晴らしいということなのでしょう。



ちなみにこの道路は京葉道路ですか? それとも東関道?

投稿: まさやん0386 | 2007年6月26日 (火) 10時02分

TITLE: Re[1]:●庭を描く(06/25)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>あら。本当に高速道路の防音壁がすぐそばまで迫っているんですねぇ。

>こんなに近接しているのに騒音が気にならない、ということは、日本の防音技術は素晴らしいということなのでしょう。



今も窓を開けていますね。もちろん音は聞こえますよ。うるさくて、開けていられないという状況ではないです。生活音程度でしょうか。窓を閉めたら、ほとんど聞こえません。



>ちなみにこの道路は京葉道路ですか? それとも東関道?

投稿: 久浩 | 2007年6月26日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736114

この記事へのトラックバック一覧です: ●庭を描く:

« 一眼レフで娘の成長を〜授業参観 | トップページ | 雨上がりのクリスチャン・ディオール »