« ●シャガール展〜写真と絵画 | トップページ | マジックアワーと古民家カフェ、カノン »

2007年6月23日 (土)

●カクテルでほろ酔い?

昨日の雨と打って変わって、肌をジリジリ焼く晴天。水遣りは必要ないけど、草むしりに摘心。あまりに暑いので、朝っぱらからビール。うまい!

意気揚々と飲んでいると、配偶者が「朝からビール?」と怪訝そうな顔。

いいじゃないか、休日なんだから。ねぇ?男性の同志のみなさん。

花の持ちの悪いムーンシャドウは雨に打たれて、花びらをほとんど落としていたので、深紅のクリスチャン・ディオールに交代。フレグラント・アプリコットはまだ3つ花をつけている。



20日マジックアワーの独特の光の下で撮影したムーンシャドゥ。これが最後の姿

ちょっと前の17日から二番花が咲き始めたのはつるバラのカクテル。だいぶ花数を増やしたが、まだ随分蕾もあって、かなり咲き続けそうな勢い。



花の中でうごめいているヤツがいる。花粉まみれで気持ちよさそうに身をよじっている。名前も種類も分からないけど、ハチ。お前もカクテルでほろ酔いなのか?

失礼してマクロ撮影。

何度も書いているが、虫は苦手。でも、花を写すときは、虫がいると、助かる。花だけよりも写真が面白くなる。虫は大きめに写した方が迫力が出る、大きく写せなかった時は後で画像ソフトで周辺をカット。それだけで随分見た目が変わる。

虫を入れての撮影の難点は、虫が言うことを聞いてくれないこと。「笑って」とは言わないが、もう少しじっとしていて欲しい。だから、動くなって!っていうの…(汗)




写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

大きな画像はこちらから。







去年の日記は?

2006/06/23 ミニトマト収穫しました








|

« ●シャガール展〜写真と絵画 | トップページ | マジックアワーと古民家カフェ、カノン »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●カクテルでほろ酔い?(06/23)
SECRET: 0
PASS:

蜂の毛まで撮れてる、さすがです。

花の色って自然のものなのにオレンジって感じでキレイですよね。

朝から飲みたい気分わかります。サワーがいいなあ。でも、そのあとが困るのでやっぱ夜までガマンだな。

投稿: mokomamako | 2007年6月23日 (土) 13時22分

TITLE: Re:●カクテルでほろ酔い?(06/23)
SECRET: 0
PASS:

うごく被写体って難しいですよね。

私はいつも、庭に遊びにくるスズメを撮ろうとして

失敗します(^◇^;)



カクテル、豪勢に咲いていますね〜!

つるが伸びたらきっと圧巻でしょうね(*^_^*)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年6月23日 (土) 14時20分

TITLE: Re[1]:●カクテルでほろ酔い?(06/23)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>蜂の毛まで撮れてる、さすがです。



今回の写真のポイントです。気づいてくれると、うれしいです。



>花の色って自然のものなのにオレンジって感じでキレイですよね。



そのきれいさにハチも気づいているみたいです。

上の写真でたくさん花粉が載っている花にやってきましたよ。



>朝から飲みたい気分わかります。サワーがいいなあ。でも、そのあとが困るのでやっぱ夜までガマンだな。



暑いときは炭酸系がいいですね。



僕は飲んじゃいましたが、暑さですぐに抜けましたよ。

投稿: 久浩 | 2007年6月23日 (土) 16時14分

TITLE: Re[1]:●カクテルでほろ酔い?(06/23)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>うごく被写体って難しいですよね。

>私はいつも、庭に遊びにくるスズメを撮ろうとして

>失敗します(^◇^;)



それは難しいです。一眼レフじゃないと、なかなかうまくいきませんね。



>カクテル、豪勢に咲いていますね〜!

>つるが伸びたらきっと圧巻でしょうね(*^_^*)



なんかの本では、カクテルは一度咲いたら、咲き続けるようですが、僕のは一度の休憩をはさんでいます。



まだ背は低いですよ。

投稿: 久浩 | 2007年6月23日 (土) 16時17分

TITLE: Re:●カクテルでほろ酔い?(06/23)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

こりゃまた寄りましたねー!

蜂の表情まで撮れそうな勢いですね。

マジックアワー、空だけじゃないのですね。

今日は空を狙おうとして電線ばかりで断念しました。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月23日 (土) 19時44分

TITLE: Re[1]:●カクテルでほろ酔い?(06/23)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>こりゃまた寄りましたねー!

>蜂の表情まで撮れそうな勢いですね。



寄るのなら、とことん寄ったほうが面白くないですか?



>マジックアワー、空だけじゃないのですね。

>今日は空を狙おうとして電線ばかりで断念しました。



空が常套手段だとは思いますが、その光を利用すればいいんじゃないかと思います。

投稿: 久浩 | 2007年6月23日 (土) 21時43分

TITLE: こんばんは〜(*^・゜)ノ~
SECRET: 0
PASS:

わぁ〜すっごく寄っちゃいましたね〜o(^-^)o

すごいわぁ〜♪

蜂さんのウブ毛!?(笑)がよぉ〜く見えますねぇ〜!!

こんなに寄って、刺されないか・・・って怖くなかったですかぁ??f^_^;

投稿: すもも55 | 2007年6月23日 (土) 23時01分

TITLE: Re:こんばんは〜(*^・゜)ノ~(06/23)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>わぁ〜すっごく寄っちゃいましたね〜o(^-^)o

>すごいわぁ〜♪

>蜂さんのウブ毛!?(笑)がよぉ〜く見えますねぇ〜!!

>こんなに寄って、刺されないか・・・って怖くなかったですかぁ??f^_^;



このハチ、大きそうに見えますか?

実際はショウジョウバエよりも少し大きいくらいのサイズなんです。



虫は苦手でも、この程度ならなんとか(笑)

投稿: 久浩 | 2007年6月23日 (土) 23時39分

TITLE: Re:●カクテルでほろ酔い?(06/23)
SECRET: 0
PASS:

流石ですね。いいですね。



私も先日薔薇園に行き、写真に挑戦しました。

ミツバチも撮りたかったのですが、動きが早くて

シャッター押そうとすると、何処かに行ってしまって、

「もうっ!動くな!」(すみません、つい)



これから久浩さんの写真、色々参考にさせていただいて、腕を磨いていこうと思ってます。




投稿: ANKO | 2007年6月24日 (日) 09時31分

TITLE: RE:どんなモードで撮影していま...
SECRET: 0
PASS:

どんなモードで撮影していま...を見ました。

結構このブログを見に来たりする事もあるんで、更新頑張って下さい!

僕のブログは、まだ作りたてでショボショボなんですが。

最近はターバン野口の折り方を紹介してるんで良かったら僕の所にも遊びに来てください。

http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=6481

投稿: southAsia | 2007年6月24日 (日) 09時46分

TITLE: Re:RE:どんなモードで撮影していま...(06/23)
SECRET: 0
PASS:

southAsiaさん



はじめまして。



>どんなモードで撮影していま...を見ました。



>結構このブログを見に来たりする事もあるんで、更新頑張って下さい!



それはそれは。うれしいです。頑張りますね。



>僕のブログは、まだ作りたてでショボショボなんですが。

>最近はターバン野口の折り方を紹介してるんで良かったら僕の所にも遊びに来てください。

http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=6481



拝見しますね!

投稿: 久浩 | 2007年6月24日 (日) 14時33分

TITLE: Re[1]:●カクテルでほろ酔い?(06/23)
SECRET: 0
PASS:

ANKOさん

>流石ですね。いいですね。



ありがとうございます。



>私も先日薔薇園に行き、写真に挑戦しました。



いいですねえ。バラ園は遠ざかっています。



>ミツバチも撮りたかったのですが、動きが早くて

>シャッター押そうとすると、何処かに行ってしまって、

>「もうっ!動くな!」(すみません、つい)



>これから久浩さんの写真、色々参考にさせていただいて、腕を磨いていこうと思ってます。



僕も初心者なんで、参考になるでしょうか?デジカメは何をお使いですか?

投稿: 久浩 | 2007年6月24日 (日) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736121

この記事へのトラックバック一覧です: ●カクテルでほろ酔い?:

« ●シャガール展〜写真と絵画 | トップページ | マジックアワーと古民家カフェ、カノン »