« バラ園感謝祭 | トップページ | 名もなき薔薇 名前の価値とは? »

2007年6月28日 (木)

●フロントガーデンの花壇の増設

月末の調整で、平日休み。

炎天下の中、前からやりたかった改造を。

自転車置き場の手前には石を敷いて、動線を作っているのですが、これがあまり機能していない。

みんな(というか娘やその友人)は芝生を踏んで、ベンチ側に行くわけです。通路としては狭いのだろうなぁ。



あんまり暑くて、作業中の写真はなし。いきなり最終形です。

芝生を剥がして、左側に通路を広げ、その分、右側にある花壇を拡張しました。文章で書くと、1行(汗)。でも、結構大変で半日仕事。



BEFOREの写真と角度が違うので、分かりにくくてすみません。でも、枕木のラインが斜めになっているので、分かるでしょう?ななめの動線の方がどうも距離感が出るみたいです。

花壇の方は4/1の記事「フロントガーデンにレイズドベッド」に変化が分かりやすいショットがありました。

BEFORE



当時はシロタエギク、ボロニアなどを左側に植えています。

こちらがAFTER



花壇用の培養土、腐葉土、油かす、バイオゴールドの元肥をまぜたものを下に散らしました。その上に、京成バラ園のバラ培養土。

新たに買ってきた新苗のアイスバーグ、ハマナシ、種類不明のバラの3本、手前にマリーゴールドを植えました。まだスペースはありましたが、しばらく様子見。意外と植物の生長って早いんですよね。

この花壇はどんどんボリュームアップしています。並べてみたら、面白いかも。



左側のプレートに気になってくれた方のためにもう1枚写真を(笑)。雑貨屋で見つけた1000円位のもの。



「えー、雰囲気合わないよ。だいたいバイクなんか持っていないじゃん」と配偶者はおっしゃっていました(笑)。とりあえず張っちゃいました。張ったら勝ちだぜ、BABY(笑)。


世界最速のインディアン スタンダード・エディション
特別価格 2,812円 (税込 2,952 円) 送料別

この映画、未見ですが、ムチャクチャ評判がよかったですね。インディアンとはバイクのこと。そのバイクで世界最高記録を打ち立てた老人(アンソニー・ホプキンス演じる)の話。男のロマンですね!

写真はキャノン30Dで撮影。


EOS 30D ボディ
当社販売価格 122,800円 (税込128,940円) 送料別

キャノンは6月30日までの30DKISS デジタルXの購入者を対象にキャッシュバックキャンペーン中。詳細はこちら。ボーナス前ですけど、買うなら今がチャンス。







去年の日記は?

2006/06/28 ホントにさびるのは早い!





|

« バラ園感謝祭 | トップページ | 名もなき薔薇 名前の価値とは? »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: かっこいい〜!!
SECRET: 0
PASS:

このtinプレートかっこいいですね〜(*^^)v

1000円とは値段もいい感じでo(^-^)o



バイク持ってなくても・・・f^_^; 良し!!としましょう♪



暑い中の作業お疲れでっすm(__)m

半日・・・あっという間に・・・経ってしまいますよねぇ〜(-_-)


投稿: すもも55 | 2007年6月29日 (金) 00時09分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

大変な作業でしたね!ご苦労様でした。

ところで、また、買っちゃいました(汗)

世界最速のインディアン スタンダード・エディション

意識している訳では無いんです。

タダ単にツボにハマル物が多いだけで偶然です。

DVDの「映画」オタクで、アンソニーホプキンスの大ファンな上にこの映画は欲しいものでした。

私には「よくぞ張ってくれました」って感じなんですよ(^-^)/

投稿: 夢家工房 | 2007年6月29日 (金) 00時09分

TITLE: Re:●フロントガーデンの花壇の増設(06/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

通路を広くって割には花壇が広くなっている。

ってことは芝地を少し削ったのですかね。

これは・・・けっこう大変な作業だったのでしょうね(^^;

何気に植物も植え変わっているし。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月29日 (金) 00時17分

TITLE: Re:かっこいい〜!!(06/28)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>このtinプレートかっこいいですね〜(*^^)v

>1000円とは値段もいい感じでo(^-^)o



tinプレートっていうんですか、知りませんでした。

1000円でほかにもいろいろありましたね。



>バイク持ってなくても・・・f^_^; 良し!!としましょう♪



許していただけますか?(笑)。

もっともインディアンというバイクは現在は製造されていない気がします。あんまり詳しくないんですけどね。



>暑い中の作業お疲れでっすm(__)m

>半日・・・あっという間に・・・経ってしまいますよねぇ〜(-_-)



やっている間は長かったですよ。暑くてねぇ。大汗かきました。

投稿: 久浩 | 2007年6月29日 (金) 00時21分

TITLE: Re:こんばんは(06/28)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>大変な作業でしたね!ご苦労様でした。



いやぁ、この時期の作業はきついですね。

夢家工房さんの大変さがしのばれます。



>ところで、また、買っちゃいました(汗)



汗をかく必要はありませんよ(^^)。

ありがとうございます!!



>世界最速のインディアン スタンダード・エディション

>意識している訳では無いんです。

>タダ単にツボにハマル物が多いだけで偶然です。

>DVDの「映画」オタクで、アンソニーホプキンスの大ファンな上にこの映画は欲しいものでした。



発売は7月末みたいですね。僕も、実は映画は好きですよ。結構詳しいんです。ブログには書かないけど。



ホプキンスもいいですよね。

DVDでは「羊たちの沈黙」も持っています。



>私には「よくぞ張ってくれました」って感じなんですよ(^-^)/



かなりがんばちゃうらしいです。この映画、実は日本人がプロデューサーなんですよ。

投稿: 久浩 | 2007年6月29日 (金) 00時28分

TITLE: Re[1]:●フロントガーデンの花壇の増設(06/28)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>通路を広くって割には花壇が広くなっている。

>ってことは芝地を少し削ったのですかね。



その通りです。はがした芝は車輪の前に植えてました。



>これは・・・けっこう大変な作業だったのでしょうね(^^;

>何気に植物も植え変わっているし。



大変でした。ゼラニウムはかわいそうなことにしおれています。

投稿: 久浩 | 2007年6月29日 (金) 00時31分

TITLE: Reお疲れさまでした
SECRET: 0
PASS:

写真を一瞬見比べただけでは「間違い探しゲーム」みたいですが(失礼!!)、

よくよく見てみると、芝生はがしはもちろん、数本のマクラギを移動させたりと、かなりの作業量がしのばれます。

お疲れさまでした。



プレート、ワンポイントになっていて良いですね(^o^)

投稿: まさやん0386 | 2007年6月29日 (金) 08時31分

TITLE: Re:Reお疲れさまでした(06/28)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>写真を一瞬見比べただけでは「間違い探しゲーム」みたいですが(失礼!!)、



いや、その通りですね。BEFOREをちゃんと撮らなかったので余計に(汗)。



>よくよく見てみると、芝生はがしはもちろん、数本のマクラギを移動させたりと、かなりの作業量がしのばれます。

>お疲れさまでした。



この時期の職人さんは大変だと思いました。



>プレート、ワンポイントになっていて良いですね(^o^)



そうですか、じゃ貼っておこうっと(^^)。

投稿: 久浩 | 2007年6月29日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736415

この記事へのトラックバック一覧です: ●フロントガーデンの花壇の増設:

« バラ園感謝祭 | トップページ | 名もなき薔薇 名前の価値とは? »