« 東京夜景 by Caplio GX100 | トップページ | ●朝顔が芽を出しました »

2007年6月11日 (月)

モノクロの効果

今朝も雨(今はやみました)。昨日も午後から雷雨。

雨が降ったので、仕事でもするか、と出かけました。いいのか、こんな感じで。
目的駅では雨はやんでいたので、道すがら、いい被写体はないかとCaplio GX100をぶらさげて歩きました。

色鮮やかな花でも咲いていれば、よかったんですけど、撮るに値するものはない(汗)。

しかたないので、水溜り。まあ、雨の日の雰囲気は出ますよね?

で、撮ったのは、この写真です。しかし、つまらない…(汗)。



しかし、モノクロに仕上げて、ハイライトをつけると、そう悪くない気がしてきた。構図的にはもう少し木を左に曲げたい感じもするけど。



モノクロの効果をちょっと実感した次第です…。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

僕が撮ったGX100 フォトギャラリーはこちら





去年の日記は?

2006/06/11 W杯日本対オーストラリア戦会場近く




楽天で探す!









 

コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス








|

« 東京夜景 by Caplio GX100 | トップページ | ●朝顔が芽を出しました »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:モノクロの効果(06/11)
SECRET: 0
PASS:

全然、つまらなくありません。

私は、この写真好きです。どちらかと言うと、上の色付きのほうが好きです。



水たまりに浮かんでいる、葉っぱが、いい感じです。

専門的なことは、よく分かりません。感じたままの感想です。



あまり“きれい、きれい”した写真より好きです。



それにしても、久浩さんの職業、!?です。

投稿: ANKO | 2007年6月12日 (火) 20時58分

TITLE: Re[1]:モノクロの効果(06/11)
SECRET: 0
PASS:

ANKOさん

>全然、つまらなくありません。

>私は、この写真好きです。どちらかと言うと、上の色付きのほうが好きです。



>水たまりに浮かんでいる、葉っぱが、いい感じです。



そこに気付いてくれる、とはうれしいですね。

水たまりの虚像と実像の落ち葉の対比に面白さを感じたのですが、それが絵に出なかったなぁと思い、モノクロにしてみたのです。



>専門的なことは、よく分かりません。感じたままの感想です。



感じたままの感想というのは、特にうれしいです。専門的なことって、全然いらないと思うのです。



>あまり“きれい、きれい”した写真より好きです。



作り込みすぎると、つまらなくなりますよね。



>それにしても、久浩さんの職業、!?です。



「雨が降ったので、仕事でもするか」ってのは、ちょっと話を作りすぎました(汗)。

そのくらいいい加減の方が、このブログらしいかなっと。

投稿: 久浩 | 2007年6月12日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736468

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロの効果:

« 東京夜景 by Caplio GX100 | トップページ | ●朝顔が芽を出しました »