« カントリー・コーナーシェルフ | トップページ | 今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定 »

2007年6月10日 (日)

●ブルースターとマジックアワー

ブルーというのは不思議な色ですね。

青空、海。さわやかな風景を連想する色なのに、「ブルーになる」という言葉もある。いったい、どっちなんだいって感じですね。

僕はこのあいまいとしたブルーという色は好きです。

先日、2年目となるブルースターの一番花が咲いたことを報告しましたが、だいぶにぎやかになってきました。

朝の光を浴びるブルースター。朝日がまぶしく露出が不安定です



8日昼近くに撮影したもの。こちらの方が色がよく分かります。光を捉えるのは難しい





咲く順でひける四季の花事典によれば、ブルースターは正式名称「オクシペタルム」。

花期は7月だそうで、少し早い開花のようです。花期は短く、7〜8月。花言葉は「短い恋」(涙)。花事典を引くのは、なかなか面白いです。

夏の花で寒さには弱いらしく、庭では関東以南でしか越冬できないそうで、1年草として分類されていますが、僕の庭のブルースターのように多年となることもあるようです。

ブルーといえば、昨日、買い物先のショッピングモールで、こんな風景を撮りました。



夜7時半。うっすら空に光が残っていて、鮮やかな青色。

コメント部分で、オリジナル画像を見たいと言われましたので、そちらも。後処理で青みを少し増して、コントラストを強くしています。

生画像


日の出や日没前後に空が色彩どりに変化する時間は「マジックアワー」と言われています。

ちなみに、このマジックアワーだけを使って、撮られた映画があります。テレンス・マリック監督の「天国の日々」。主演はリチャード・ギア様。


天国の日々 ※再発売
メーカー希望価格 4,179円 (税込)
い〜でじ!!価格   3,300円 (税込) 送料別

天国の日々(限
定価 1,500円 (税込)
S-プレミアム価格 1,214円 (税込 1,274 円) 送料別

ネストル・アルメンドロス撮影監督によるカメラワークが見事です。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

僕が撮ったGX100 フォトギャラリーはこちら





去年の日記は?

2006/06/10 花壇の三角コーナーを拡張PART2




楽天で探す!









 

コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







|

« カントリー・コーナーシェルフ | トップページ | 今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●ブルースターとマジックアワー(06/10)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

マジックアワー、初めて聞いた言葉です。

夜7時半なのに空が青、不思議な世界だぁ!

これは裸眼でみてもこの色なのでしょうか?

それとも

カメラを介するとこういう色になるのでしょうか?



まさしくマジックですね。



今回ネットでデジカメをいろいろ探しましたがCaplio GX100は評判良いですね。

評判良かった先代のGRってのの後継とか。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月10日 (日) 08時47分

TITLE: Re:●ブルースターとマジックアワー(06/10)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

久浩さんちのブルースターはりっぱだなぁ〜

我が家のはみんな頼りない物ばかり...;;

私は青にとっても惹かれるみたいで...もちろん空の青も大好き!自然の青ってほんとに素敵です。

特にお花の青は...でもバラの青は「青龍?」くらいの青しか出来ないんですね。><

マジックアワー初めて聞きました。

夜なのに妙に空が青いこともありますよね。あれも大好きです。

投稿: nanat | 2007年6月10日 (日) 09時55分

TITLE: Re:●ブルースターとマジックアワー(06/10)
SECRET: 0
PASS:

ブルーって、魅力的な色ですよね。

自然の作り出す、空や海のブルー。神秘的です。

水彩画のようなやさしさのあるブルースター。

そして、マジックアワーですか・・・初めて聞きます。



やさしいブルー、謎の世界に吸い込まれたような、強烈なブルー・・・

結構、奥の深い色ですよね!

投稿: おたぽんた | 2007年6月10日 (日) 10時55分

TITLE: Re[1]:●ブルースターとマジックアワー(06/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>マジックアワー、初めて聞いた言葉です。

>夜7時半なのに空が青、不思議な世界だぁ!

>これは裸眼でみてもこの色なのでしょうか?

>それとも

>カメラを介するとこういう色になるのでしょうか?



>まさしくマジックですね。



ちょっとだけマジックを使っています。少しだけ明るめに補正。ご要望であれば、元の画像も載せてみます。



>今回ネットでデジカメをいろいろ探しましたがCaplio GX100は評判良いですね。

>評判良かった先代のGRってのの後継とか。



GRはリコーのフラッグシップモデルで、リコーはGXを後継機種と認めていないのですが、事実上の後継機種といっていいみたいです。



GRについては少しだけ僕の日記でも触れていますよ。

投稿: 久浩 | 2007年6月10日 (日) 11時37分

TITLE: Re[1]:●ブルースターとマジックアワー(06/10)
SECRET: 0
PASS:

nanatさん

>おはようございます。



おはようございます。



>久浩さんちのブルースターはりっぱだなぁ〜



地植えで、2年目なんので大きいのかもしれません。



>我が家のはみんな頼りない物ばかり...;;



水と肥料をあげれば大丈夫ですよ。立派になりますって。



>私は青にとっても惹かれるみたいで...もちろん空の青も大好き!自然の青ってほんとに素敵です。

>特にお花の青は...でもバラの青は「青龍?」くらいの青しか出来ないんですね。><



青龍ってのは知りませんが、我が家にはブルーヘブンという青薔薇があります。1番花の時の写真は紹介しています。ただ、思ったほど青くはないです。



>マジックアワー初めて聞きました。

>夜なのに妙に空が青いこともありますよね。あれも大好きです。



夜になりかけの夕方の空はきれいですよね。

投稿: 久浩 | 2007年6月10日 (日) 11時48分

TITLE: Re[1]:●ブルースターとマジックアワー(06/10)
SECRET: 0
PASS:

おたぽんたさん

>ブルーって、魅力的な色ですよね。

>自然の作り出す、空や海のブルー。神秘的です。

>水彩画のようなやさしさのあるブルースター。

>そして、マジックアワーですか・・・初めて聞きます。



>やさしいブルー、謎の世界に吸い込まれたような、強烈なブルー・・・

>結構、奥の深い色ですよね!



ブルースターの青は確かに水彩画みたいですね。



走っていると、いろんなブルーに遭遇しますね。

今日はひどい空模様ですが。

投稿: 久浩 | 2007年6月10日 (日) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736473

この記事へのトラックバック一覧です: ●ブルースターとマジックアワー:

« カントリー・コーナーシェルフ | トップページ | 今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定 »