« ●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6 | トップページ | ●配偶者のデジカメ探し »

2007年6月20日 (水)

レトロな娘

僕は小学校4年生。正真正銘の平成生まれだ。一丁前に携帯電話も持っている。

でもね、なんか昭和の匂いがするんですよ。

携帯電話は周囲も案外持っている。クラスメイトは曲のダウンロードなんかしているらしい。パケット代が1万円を越したと聞いて、ビックリ。

でも、僕の家ではパケット通信は禁止。かわいそうな娘…。

娘は好きなドラマが始まりそうになると、携帯電話をスピーカーに押し付けて、じっとしている。

「黙っていてね!」

何をするかというと、主題歌の録音。

これって、小さいころ、やったよなぁ。

大抵何回も失敗するんだ。今日はきれいに録れたと思ったら、最後に母親が「ごはんよ」って呼びかけたりしてね。

今夜も娘は昭和の匂いを漂わせていた。

英会話学校からの帰り。向かいの子と一緒に帰ってきたと思ったら、かけっこをしていた。

いまどき、かけっこなんて…。

「パパ、声かけやってくれない?」



位置について!



ヨーイ!



ドーンと、ブレた(笑)。



でも、いいか、それなりに迫力もあるし。こんな写真、僕のアルバムに1枚くらいあったよなぁ。

思わず、モノクロ処理してしまったけど、こんな小さな月が昇っている午後7時半近くのことだった。



写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

大きな画像はこちらから。





去年の日記は?

2006/06/20 卓上丸のこ届きました














|

« ●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6 | トップページ | ●配偶者のデジカメ探し »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 平成生まれの昭和ちゃん♪
SECRET: 0
PASS:

うちのチビ共は名前からして昭和です(笑)



TVに携帯を近づけて・・・・自分も記憶ありますねぇ。アニメの主題歌などをテープで録音したものです。



そういうデジアナな体験って、とっても貴重だと思いますけどね。工夫することって素敵なことです。





小学生でパケット代1万円超・・・・・・教育上は親の監督下で規制すべきですよね。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年6月21日 (木) 06時25分

TITLE: Re:平成生まれの昭和ちゃん♪(06/20)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>うちのチビ共は名前からして昭和です(笑)



うちは名前は元禄ですよ(笑)。

大石内蔵助の妻と同じだから。



>TVに携帯を近づけて・・・・自分も記憶ありますねぇ。アニメの主題歌などをテープで録音したものです。



やっぱり、やりましたか。



>そういうデジアナな体験って、とっても貴重だと思いますけどね。工夫することって素敵なことです。



でも、友達と遊ぶときはどうなんだろう。一人だけアナログな録音で気後れするのかなぁ。



>小学生でパケット代1万円超・・・・・・教育上は親の監督下で規制すべきですよね。



うちでは絶対なしですね。

投稿: 久浩 | 2007年6月21日 (木) 07時39分

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:

なんともレトロないい感じのエッセイ(日記)でした。

この様な写真にも癒しが有りますね!優しくなれる感じがしました。有難う(^-^)



月の写真、電信柱の入り方が哀愁を漂わせます。素敵です(^-^)

投稿: 夢家工房 | 2007年6月21日 (木) 08時15分

TITLE: Re:おはようございます(06/20)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>なんともレトロないい感じのエッセイ(日記)でした。



雑文をこのようにいってくれて、光栄です。



>この様な写真にも癒しが有りますね!優しくなれる感じがしました。有難う(^-^)



最後の写真は失敗です。お恥ずかしい。でも、これがないと臨場感がない。この手の動きがある写真は一眼じゃないとムリそうです。



>月の写真、電信柱の入り方が哀愁を漂わせます。素敵です(^-^)



電柱と月のの置き方だけは考えました。ありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2007年6月21日 (木) 08時36分

TITLE: Re:レトロな娘(06/20)
SECRET: 0
PASS:

モノクロも味がありますね♪

わが家の息子どももそうですけど、なにがしかレトロな雰囲気は持っているものです。

TVに近づいて録音するのも……。

って、ウチの次男坊は、録音どころかTVをケータイで録画してました。そういうところは時代を感じさせますね。

しかもネタは小梅太夫(笑)。


投稿: まさやん0386 | 2007年6月21日 (木) 08時44分

TITLE: Re[1]:レトロな娘(06/20)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>モノクロも味がありますね♪



僕は好きです。余白がある感じで。



>わが家の息子どももそうですけど、なにがしかレトロな雰囲気は持っているものです。

>TVに近づいて録音するのも……。

>って、ウチの次男坊は、録音どころかTVをケータイで録画してました。そういうところは時代を感じさせますね。



なるほど。それは面白い使い方。



>しかもネタは小梅太夫(笑)。



うまく撮れなかったら、チクショー!!って感じですか(笑)

投稿: 久浩 | 2007年6月21日 (木) 09時56分

TITLE: Re:レトロな娘(06/20)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

ドーンと、ブレた写真、すっごく良いです!

どうしてだろう?懐かしいから?

子供らしい活発さが伝わってきますね。



どうもわたしはマジックアワーに吸い寄せられるようです。

蚊みたいだな(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月22日 (金) 08時32分

TITLE: Re[1]:レトロな娘(06/20)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



こんにちは。



>ドーンと、ブレた写真、すっごく良いです!

>どうしてだろう?懐かしいから?

>子供らしい活発さが伝わってきますね。



走る2人にあわせて、カメラを振っています。



風景は流れても、2人はあまりぶれずといった写真を意図しました。しかし、7時すぎだったので、露出が足りず、シャッタースピードを落としました。

その結果、2人もブレてしまいましたが、動きのある絵にはなったかも。



>どうもわたしはマジックアワーに吸い寄せられるようです。

>蚊みたいだな(^^;



GX8でマジックアワーにぜひ撮影してみてください。

投稿: 久浩 | 2007年6月22日 (金) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736435

この記事へのトラックバック一覧です: レトロな娘:

« ●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6 | トップページ | ●配偶者のデジカメ探し »