« 雨上がりのクリスチャン・ディオール | トップページ | ゴーヤの雌花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART7 »

2007年6月26日 (火)

●バニラボニカをめぐる話

「ダメだよ、写真なんて撮っている場合じゃないじゃん」

小4の娘が言った。

彼女がこの写真を見ていた時のことだ。(気持ちのいいものじゃないので、控えめな大きさ)



この蕾はバニラボニカ。3月下旬から絶え間なく咲いていたが、このほど全部散った。その後、枝を伸ばすようになっていたが、蕾もチラホラ見えるようになった。しかし、ご覧の通り、アリの餌食となってしまったのだ。

彼女は写真なんか撮らずに、バラを助けろという。

「こういうのはね、火事になっているのに、写真を撮っているようなものだよ」

災害時のスクープ写真。これはしばしば、マスメディアへの批難の対象になる。スクープであると同時に「なぜ助けないのか」という声も出る。

優先すべきはスクープか、人道か。

その答えを、娘はシンプルに出した。

そうだよね、バラを助けるほうが先だよね。
「決まってるじゃん」

アリによる襲来はバラ育成のため記録として、取っておいた。

バラの害虫としてはゾウムシ、アブラムシなどが上げられるが、アリもれっきとした害虫だ。ただ、がむしゃらにつくわけではなく、僕の庭では、キモッコウとこのバニラボニカで見られる。アリがいる場所にはアブラムシもいることも多いので、要注意だ。

スプレー式や据え置き式(巣に持ち帰らせて、巣ごと殲滅する)で退治をしているが、なかなかタフだ。

ちなみに、ナメクジは据え置きタイプが効果的だった。気持ち悪いナメクジが気持ちいいくらい、たくさん取れて、箱の中を見るのは気持ち悪かった(ええぃ、どっちなんだ?)

蛇足が長くなったが、話を戻す。

アリに半分食われたバラだが、今朝見たら、花を開いていた。根性だ。



朝、娘にこのことを報告したら、「本当」と言っただけで、あまり関心なかった。この娘は優しいのか、そうでもないのか、分からない(汗)。

配偶者によると、そんなところは僕に似ているのだという。

「僕はそんな風に産んだつもりはないけどなぁ」
「ええ、あなたは産んでません。私が産みました」
やっぱり、産んでなかったか…。

↓先日の授業参観で撮影した娘の絵「私とアママリス」


写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)








去年の日記は?

2006/06/26 石窯作り〜ディスクグラインダーで半マスに








|

« 雨上がりのクリスチャン・ディオール | トップページ | ゴーヤの雌花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART7 »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●バニラボニカをめぐる話(06/26)
SECRET: 0
PASS:

むむむ!?

アリがつぼみを食害しているんですね!Σ(・□・ )

わたしははじめてみました。。



それにしても、食べられても咲く花、けなげですね〜。

うちでは、ホソオビアシブトクチバに食べられた

つぼみが開いたことがありましたが、

やはり鑑賞価値は下がりますよね。。



虫くんたちには、雑草を食べてもらいたいものです。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年6月26日 (火) 20時58分

TITLE: Re:●バニラボニカをめぐる話(06/26)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、久々にゆっくりブログ界に帰ってこれました(^-^)

素晴らしい娘さんですね。!

スクープか?人道か?重たい選択も素直な心で見れば、答えは明らかなんですね(^-^)/


投稿: 夢家工房 | 2007年6月26日 (火) 21時08分

TITLE: 根性!
SECRET: 0
PASS:

咲いたバラに拍手!



それよりも娘さんの絵がとても気に入りました。

”花があって楽しいくらしです(^-^)”って絵が言っているようです。

投稿: komomoran | 2007年6月26日 (火) 21時31分

TITLE: Re[1]:●バニラボニカをめぐる話(06/26)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>むむむ!?

>アリがつぼみを食害しているんですね!Σ(・□・ )

>わたしははじめてみました。。



珍しいんですかね、やっぱり。

バラの花はおいしいのかなぁ。



>それにしても、食べられても咲く花、けなげですね〜。



よくここまで咲きました。ありがとうって言いたいです。



>うちでは、ホソオビアシブトクチバに食べられた

>つぼみが開いたことがありましたが、

>やはり鑑賞価値は下がりますよね。。



確かに。



>虫くんたちには、雑草を食べてもらいたいものです。。。



バラを食べるなんてぜいたくですよね。贅沢は素敵ですが。

投稿: 久浩 | 2007年6月26日 (火) 21時59分

TITLE: Re[1]:●バニラボニカをめぐる話(06/26)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>こんばんは、久々にゆっくりブログ界に帰ってこれました(^-^)



おかえりなさい。



>素晴らしい娘さんですね。!

>スクープか?人道か?重たい選択も素直な心で見れば、答えは明らかなんですね(^-^)/



そうなんですけど、大人だったら悩みます。僕は迷うでしょうね。不純なやつです。

投稿: 久浩 | 2007年6月26日 (火) 22時21分

TITLE: Re:根性!(06/26)
SECRET: 0
PASS:

komomoranさん

>咲いたバラに拍手!



バラさんに伝えておきますね。



>それよりも娘さんの絵がとても気に入りました。

>”花があって楽しいくらしです(^-^)”って絵が言っているようです。



それも、本人に伝えておきますね。喜ぶと思います。

ありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2007年6月26日 (火) 22時28分

TITLE: Re:●バニラボニカをめぐる話(06/26)
SECRET: 0
PASS:

お嬢さんの絵、とてもいいです。

家にも飾りたい絵です。




投稿: ANKO | 2007年6月27日 (水) 11時39分

TITLE: Re[1]:●バニラボニカをめぐる話(06/26)
SECRET: 0
PASS:

ANKOさん

>お嬢さんの絵、とてもいいです。

>家にも飾りたい絵です。



娘が調子に乗ってしまいそうですね(笑)。

ありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2007年6月27日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736112

この記事へのトラックバック一覧です: ●バニラボニカをめぐる話:

« 雨上がりのクリスチャン・ディオール | トップページ | ゴーヤの雌花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART7 »