« 弟のこと | トップページ | ●ゴーヤの苗〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6 »

2007年6月16日 (土)

写真の水平は守るべきか?

まずは見比べてください。ご意見を伺いたいのです。





2つの写真の違いは水平。上は水平を合わせた状態。下は右にあがっている。

左右に並べると、もっと分かるでしょうか。

 

これは先日、アップした写真とそのバージョン違い。

橋の欄干に置いて、撮ったので、右の写真のように曲がってしまったのです。画像ソフトで水平を修正しました。しかし、僕が最終的に選んだのは曲がった写真でした。

水平がしっかりしていると、安定感はあるのですが、どうも面白みがない。題材が海だからでしょうか、水平が取れないほうが広がりとうか迫力があるように思えたのです。どうでしょうか?

今はこの本を読んでいます。いい写真もたくさん載っているので参考になります。このシリーズはちょっと面白いです。


プロの撮り方デジタルカメラ(風景)


NEW
6月前半に撮ったフォトギャラリーをアップしました。こちらです。

5月分はこちら

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)





去年の日記は?
2006/06/16 200000ヒット




楽天で探す!









 

コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






|

« 弟のこと | トップページ | ●ゴーヤの苗〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:写真の水平は守るべきか?(06/16)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

下の写真の方が動きを感じますね。

船の上から撮ったんだ!なんて言われると納得しちゃいます(^^)

なのでシチュエーションによるのかなぁ?



質問の答えにはならないけど・・・良い色ですね。

夜の写真なのに。。。良い色だと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月16日 (土) 13時36分

TITLE: Re[1]:写真の水平は守るべきか?(06/16)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんばんは。

これが例の写真です。



>下の写真の方が動きを感じますね。



そうですよねぇ。



>船の上から撮ったんだ!なんて言われると納得しちゃいます(^^)

>なのでシチュエーションによるのかなぁ?



それと構図的に三分割法に則っているからかもしれません。



>質問の答えにはならないけど・・・良い色ですね。

>夜の写真なのに。。。良い色だと思います。



もう少し暖色系があってもいいかなとは思いましたが、緑がちょっと面白い感じに出ましたね。



いい色といわれるとうれしいですね。

投稿: 久浩 | 2007年6月16日 (土) 21時13分

TITLE: Re:写真の水平は守るべきか?(06/16)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは

写真に見とれて、なんとコメントしたら良いか?

感覚で言えば水平ですかね!



プロの撮り方、私もはまっています(笑)

探さなくても、ここにくれば、いいタイミングで見つかりますシリーズが!(^-^)買っちゃいました(^-^)/

投稿: 夢家工房 | 2007年6月16日 (土) 22時16分

TITLE: Re[1]:写真の水平は守るべきか?(06/16)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>こんばんは



おはようございます。



>写真に見とれて、なんとコメントしたら良いか?

>感覚で言えば水平ですかね!



上の写真の方がすわりがいいですか。

やっぱり大工さんは水平命ですからね。



>プロの撮り方、私もはまっています(笑)

>探さなくても、ここにくれば、いいタイミングで見つかりますシリーズが!(^-^)買っちゃいました(^-^)/



買っていただきましたか、ありがとうございます。ちょうど読み終わったあたりでいいタイミングだったのかなぁ(笑)

投稿: 久浩 | 2007年6月17日 (日) 07時38分

TITLE: Re:写真の水平は守るべきか?(06/16)
SECRET: 0
PASS:

言われてみると、アングルって難しいですよね。

見る人によって善し悪しは変わってしまいますから。

だからプロのカメラマンは、自分の信念というか、ポリシーをきちんと持っていないといけないんでしょうね。



僕はこのアングルの写真だと、水平の方がきちんと見えます。

でも、たとえば左側のビルをドアップに写すアングルだと、あえて斜めにした方が臨場感があるように感じます。


投稿: まさやん0386 | 2007年6月17日 (日) 08時28分

TITLE: Re[1]:写真の水平は守るべきか?(06/16)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>言われてみると、アングルって難しいですよね。

>見る人によって善し悪しは変わってしまいますから。

>だからプロのカメラマンは、自分の信念というか、ポリシーをきちんと持っていないといけないんでしょうね。



アングルというか、アングル以前の水平で悩んでいる素人です(汗)。



>僕はこのアングルの写真だと、水平の方がきちんと見えます。



なるほど。



>でも、たとえば左側のビルをドアップに写すアングルだと、あえて斜めにした方が臨場感があるように感じます。



そうですね。斜めに撮るにしては少し中途半端だったかもしれませんね。



すごく参考になりましたよ。

投稿: 久浩 | 2007年6月17日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736450

この記事へのトラックバック一覧です: 写真の水平は守るべきか?:

« 弟のこと | トップページ | ●ゴーヤの苗〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6 »