« 収穫!!!〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART9 | トップページ | ●品種不明の薔薇の正体は? »

2007年7月25日 (水)

8月4日の第30回千葉市民花火大会に先駆け…

千葉市での大きな花火大会は8月4日、千葉ポートパークでの第30回千葉市民花火大会

打ち上げ数8000発。規模としてはめちゃめちゃ大きいわけではないのですが、今年は記念大会ということで、尺玉30発が上がるそうです。

以前、港寄りのマンションに住んでいた時はベランダから特等席で見れたものです。今でも、大玉なら、ベランダから少しだけ見ることができます。音だけは盛大に聞こえてくるんですよね。

最近では、個人向け特別観覧席入場券2000円というのも販売されているそうで、しっかりしているなぁ、と思いました。

そんな花火大会に先駆け、ささやかながら、24日夜、第1回近所の道路花火大会が催されました。

参加者は隣の家族4人(夫妻、小3男児、小2女児)と犬1匹、その隣のだんなさんと1歳の男児。

いやぁ、男の子はヤンチャですね。見ていて面白い。花火を振り回したりするので、ちょっとあぶなかしいところもあるのですが、一番動きがあって、フォトジェニックなのはJ君でした。うちの娘は、おとなしく、ちまちまとやっていました。

他人のお子さんの写真は勝手に載せるわけにはいかないので、残念ながらお見せできません。

手持ちから筒物までやったのですが、僕が好きなのは線香花火。



自分で持ちながら、撮影しました。花火を撮るのは難しい。写真雑誌で「花火を撮る」特集も出ているようなので、研究してみようかな。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 57,905円 (税込 60,800 円) 送料別→Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別





去年の日記は?

2006/07/25 母校、千葉県大会で初の4強!



|

« 収穫!!!〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART9 | トップページ | ●品種不明の薔薇の正体は? »

千葉」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:8月4日の第30回千葉市民花火大会に先駆け…(07/25)
SECRET: 0
PASS:

花火は難しいと聞きますね。

今年はせっかくなので三脚を構えて写そうかと思っていました。

ですが市町合併政策で我が(元)町の花火大会は今年から無し。涙

超混雑の市の花火大会しか無さそうです。

こじんまりした町の花火は混まなくて子連れには良かったのですが。。。

千葉市民花火大会はデジ一ですかね?

投稿: アンビンバンコ | 2007年7月27日 (金) 10時33分

TITLE: Re[1]:8月4日の第30回千葉市民花火大会に先駆け…(07/25)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>花火は難しいと聞きますね。

>今年はせっかくなので三脚を構えて写そうかと思っていました。



その方がいいかもしれませんね。



>ですが市町合併政策で我が(元)町の花火大会は今年から無し。涙



もともとは町内でも開催されていたのですか?

今度は市の主催に組み込まれたということですか?残念ですね。

合併されると、大きなイベントは人口が多いところに取られてしまいますね。



合併のメリットはないのでしょうか?



>超混雑の市の花火大会しか無さそうです。

>こじんまりした町の花火は混まなくて子連れには良かったのですが。。。



そんなに規模は大きくなくてもいいから、ゆっくり楽しみたいですよね。



>千葉市民花火大会はデジ一ですかね?



どうしましょうか。一眼レフでしょうかね。その前にいろいろ試してみないと。

投稿: 久浩 | 2007年7月27日 (金) 12時13分

TITLE: Re[2]:8月4日の第30回千葉市民花火大会に先駆け…(07/25)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>もともとは町内でも開催されていたのですか?

そうなんです。毎年の楽しみなイベントでした。

周辺企業からの寄付もあり運営していたようです。



>今度は市の主催に組み込まれたということですか?

合併に伴い元の字単位(超小域)を町としてしまいましたので組織や予算が消滅なんだと思います。



>合併のメリットはないのでしょうか?

年賀状が郡でなく市と書けるだけですね。

税金も上がりますし。



>どうしましょうか。一眼レフでしょうかね。その前にいろいろ試してみないと。

リハーサルってやつですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年7月27日 (金) 20時21分

TITLE: Re[3]:8月4日の第30回千葉市民花火大会に先駆け…(07/25)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは。



こんばんは。



>>もともとは町内でも開催されていたのですか?

>そうなんです。毎年の楽しみなイベントでした。

>周辺企業からの寄付もあり運営していたようです。



>>今度は市の主催に組み込まれたということですか?

>合併に伴い元の字単位(超小域)を町としてしまいましたので組織や予算が消滅なんだと思います。



>>合併のメリットはないのでしょうか?

>年賀状が郡でなく市と書けるだけですね。

>税金も上がりますし。



いいことなさそうですね。



花火大会がなくなったからといって、合併の是非を問うわけにはいかないとは思いますが、みなさんが等しく利益を得なければ、一体、何のための合併なのかと思ってしまいますよね。



結局、誰かが得をし、誰かが損をしたのでしょう。



花火大会なんて、政治にとっては小さいことという人もいるでしょうが、やはり、地元にとっては大きなイベントなわけで、政治への不信を抱かずにはいられませんね。



なぜ花火大会がなくなったのか? これを切り口に調べていくと、きっといろんなことが見えてくるでしょうね。

投稿: 久浩 | 2007年7月27日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736583

この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日の第30回千葉市民花火大会に先駆け…:

« 収穫!!!〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART9 | トップページ | ●品種不明の薔薇の正体は? »