« ●「LOVE」byロバート・インディアナ | トップページ | ●大リーグを見に行く »

2007年7月28日 (土)

アートは楽しい〜MoMA

ホテル到着後、すぐにチェックインできなかったので、徒歩2分のMoMA(モマ)に行ってきた。MoMAとはThe Museum of Modern Artの略でニューヨーク近代美術館のこと。

改装工事を終え、05年に再オープンした。設計は谷口吉生氏。

入場料金は20ドル。クレジットカードなどを預けると、オーディオガイドを貸してくれたが、いまいち使い勝手が分からなかった。



ここでは2つのことで面を食らう。

その1 まず広い!どこから行ったら、いいのか?

その2 これもアート? という驚き。

何といっても一番最初に目に付くのはヘリコプター。



これは理屈じゃない。先入観を持ってはいけない。この驚きを楽しめばいいのだ。目でみて面白いもの、それがアートだ。そういうことなんだろう。

そんな風に考えると、いろんな物が面白く見えてくる。

ダイソンの掃除機。これ欲しかったんだよなぁ。これもアート。



auの携帯電話。これ、持っている人、いるんじゃないかな?これもアート。



電話機。ThinkPadなどで知られる独工業デザイナー、リチャード・ザッパーによるもの。この人の作品はシンプルだけど、力強く美しい。




ラミー ボールペン ダイアログ1 by リチャード・サッパー (25000)
定価 26,250円 のところ
販売価格 15,300円 (税込16,065円) 送料


このボールペンは3年越しで欲しいのだけど、手が出ない。しかし、ここは格安だ。

ほかにも、iMacなんかもある。グッドデザイン賞などを取った工業製品がたくさん。

空港の掲示板も!カタカタと音を鳴らしていた。



じゃあ、僕もアートといきましょう(笑)。

3階から中庭を見るカップル。



もちろん、ここは工業デザイン展ではないので、普通のアートもある。たとえば、こんなやつ。



正面から見ると、普通の絵のようだけど、横から見ると、穴が開いているわけ。人間の心理ってのは面白いもので…。

穴があったら、覗く。



女性もやっぱり覗く。僕も覗いた(笑)。でも、単なる穴だった。拍子抜け。



こんな風に遊べるのがアートなんだ、とこの美術館は教えてくれる。難しいことは必要なし。ただ感じればいい。ってことは、オーディオガイドはやっぱり必要なかったみたい。

こんな様子をカメラでバシバシ撮れるのも面白いでしょ?常設展は撮影可能なんです。

3枚組のモネの睡蓮。ちょうど画面に人が入ってくれたので、パチリ。大きいでしょ。



メジャーどころでは、ゴッホ、ピカソ、リキテンスタイン、ウォーホール、マチス。こんなものも撮り放題。もちろん、商売にせず、個人で楽しみという前提があるようだけど。

最上階から見下ろすと、人もアリンコ状態。



歩きつかれたけど、かなり満喫。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別





|

« ●「LOVE」byロバート・インディアナ | トップページ | ●大リーグを見に行く »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: アンビンバンコさんの投稿
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>一番最初の写真、都会的ですねー。

>私のドイツ出張のと正反対。

>カップルと窓の写真カッコイイです。

>カップルを影のようにしてあるのがいいですね。

投稿: 久浩 | 2007年8月 2日 (木) 11時38分

TITLE: まさやん0386さんの投稿
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

僕は、いわゆる芸術家の作品よりも、工業製品のデザインとかに興味が湧きます。

日本の工業製品も展示してあるんですね!



空港の反転式表示板。

日本でも空港はおろか鉄道駅にまで普及しましたが、最近は空港も含めてLEDやらLCDやらの表示板に様変わり。

メンテナンス性は向上したんでしょうけど、あの、工作心を湧き起こす、パタパタとした機械的動作が見られなくなったのは残念です。

(2007/08/02 08:43:07 AM)

投稿: 久浩 | 2007年8月 2日 (木) 11時39分

TITLE: Re:アンビンバンコさんの投稿(07/28)
SECRET: 0
PASS:

>アンビンバンコさん



すみません、日付をミスって投稿してしまい、コメントを消してしまいました。



>おはようございます。



おはようございます。



>一番最初の写真、都会的ですねー。

>私のドイツ出張のと正反対。



そうですね。いかにも、ニューヨークって感じですよね。



>カップルと窓の写真カッコイイです。

>カップルを影のようにしてあるのがいいですね。



ありがとうございます。絵になるなと思ったら、どんどんシャッターを切っています。

投稿: 久浩 | 2007年8月 2日 (木) 11時42分

TITLE: Re:まさやん0386さんの投稿(07/28)
SECRET: 0
PASS:

>まさやん0386さん



すみません、日付をミスって投稿してしまい、削除の際にコメントを消してしまいました。



>僕は、いわゆる芸術家の作品よりも、工業製品のデザインとかに興味が湧きます。



それなら、余計楽しめるでしょう、ここは。



>日本の工業製品も展示してあるんですね!



結構、ありますね。工業デザインの中には作者不明ってのもありますよ。



>空港の反転式表示板。

>日本でも空港はおろか鉄道駅にまで普及しましたが、最近は空港も含めてLEDやらLCDやらの表示板に様変わり。



そういう意味では貴重ですね。



>メンテナンス性は向上したんでしょうけど、あの、工作心を湧き起こす、パタパタとした機械的動作が見られなくなったのは残念です。



こういう音は旅情を呼び起こしますよね。風情があるというか。

投稿: 久浩 | 2007年8月 2日 (木) 11時45分

TITLE: Re:●アートは楽しい〜MoMA(07/28)
SECRET: 0
PASS:

お帰りなさい。



いいですねぇ・・・・

MoMA一度行ってみたいです。



以前にMoMAのミュージアムグッズを販売していたことがあって、

この睡蓮の手帳も確か持っていた気がします。



商業デザインも洗練されていると、ホントにアートですよね。

私もダイソンの掃除機欲しいなぁ〜

投稿: 裏猫 あ〜 | 2007年8月 2日 (木) 20時38分

TITLE: いいなあ〜
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。夢家嫁です。



超英語嫌いで、かつて共通一次の200点を高2で捨てた私としては、

今後一生外国に行くことはないと思うのですが、

外国の美術館には、めっちゃいきたいです。

芸術に知識はまったくありませんが、

見るのはめちゃめちゃ好きで、

学生時代から20代半ばぐらいまでは、

よく見に行きました。

美術館って、建物そのものもアートしてるというか、

キテル感じが非日常で、おもしろいですよね〜。

広島の現代美術館や、大原美術館の新館がお気に入りでした。

サム・フランシスだったかな。

すごく鮮やかな色なのに、やたらと透明感のある絵が大好きでした。

現代美術館の機能美のある展示品も好きでした。

あああ、久しぶりに見に行きたい。

ダンナは付き合ってくれないでしょうが・・・。

投稿: torara41 | 2007年8月 2日 (木) 21時30分

TITLE: Re:●アートは楽しい〜MoMA(07/28)
SECRET: 0
PASS:

いいですね〜。MoMA。

一度は行ってみたいスポット。



アートは楽しむのが一番ですね(*^_^*)

そのうち、自分の好きなカテゴリが出来て、

何度も作品に接するうちに

真の意味での「鑑賞」ができるようになりますよね。



私、美術館が大好きなのですが、

かみさんはあんまり好きじゃない様子なんです。

さーっと、足早に歩いていってしまうんです(笑)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年8月 2日 (木) 22時11分

TITLE: Re[1]:●アートは楽しい〜MoMA(07/28)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>お帰りなさい。



ただいまです。



>以前にMoMAのミュージアムグッズを販売していたことがあって、

>この睡蓮の手帳も確か持っていた気がします。



MoMAのショップ、いろいろとデザインに優れたものが置いてあるようですね。ただし、同行者があまり関心がなかったので、見に行くことができませんでした。こういうのは一人で見に行くに限ります。



>商業デザインも洗練されていると、ホントにアートですよね。

>私もダイソンの掃除機欲しいなぁ〜



ダイソンは魅力的ですねぇ。ホントに欲しいです。

投稿: 久浩 | 2007年8月 3日 (金) 01時52分

TITLE: Re:いいなあ〜(07/28)
SECRET: 0
PASS:

torara41さん

>こんばんは。夢家嫁です。



もう、そんな風に書いていただかなくても大丈夫です。十分認識していますから。



>芸術に知識はまったくありませんが、

>見るのはめちゃめちゃ好きで、

>学生時代から20代半ばぐらいまでは、

>よく見に行きました。

>美術館って、建物そのものもアートしてるというか、

>キテル感じが非日常で、おもしろいですよね〜。

>広島の現代美術館や、大原美術館の新館がお気に入りでした。



その2つは行ったことがないです。行ってみたい!!

芸術というから型くるしくて面白くないわけで、楽しいのがアートであるべきなんじゃないかと思います。人々の一服の清涼剤であり、娯楽ではないでしょうか?



>サム・フランシスだったかな。

>すごく鮮やかな色なのに、やたらと透明感のある絵が大好きでした。



そのアーティストは知りませんでした。後で検索してみます。



>現代美術館の機能美のある展示品も好きでした。

>あああ、久しぶりに見に行きたい。

>ダンナは付き合ってくれないでしょうが・・・。



え、そうなんですか?ダンナさんも芸術的な関心がおありのように思えますけど。

投稿: 久浩 | 2007年8月 3日 (金) 01時56分

TITLE: Re[1]:●アートは楽しい〜MoMA(07/28)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>私、美術館が大好きなのですが、

>かみさんはあんまり好きじゃない様子なんです。

>さーっと、足早に歩いていってしまうんです(笑)



夢家工房さんのところといい、なんでみなさん、興味を持つのは男女の片方だけなんでしょうね?



と言いながらも、うちも同じようなものです。安心してください。それでも、付き合って見たりはしてくれますけどね。

投稿: 久浩 | 2007年8月 3日 (金) 01時58分

TITLE: Re:●アートは楽しい〜MoMA(07/28)
SECRET: 0
PASS:

NYに行きたいとは思わないのですが、MoMAには行ってみたと思います(笑)



工業製品も展示対象となっているのは有名ですが、芸術だけが芸術では無いというところがいいですね。



日常生活の中にも芸術が隠れていると思うと、生活が楽しくなります♪

投稿: しぇるぽ911 | 2007年8月 4日 (土) 17時23分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

ここっ!こんなところにも嫁はんが!!

芸術に関心が無いような事かかれてるし!!

大原美術館、一緒に行ったじゃん!!



誤解の無いように、私は人一倍アートが大好きです。

行き着くところまで行ったかもですよ(笑)



窓越しのカップル、これぞアート!!日常のこんな風景から、いろんな想像が出来る!人それぞれの幅広いアートの形、素敵です。



私は、自然界全てがアートなんだと思ってこの地球で生きているのです(カッコイイ)!!

投稿: 夢家工房 | 2007年8月 4日 (土) 20時39分

TITLE: Re:こんばんは(07/28)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん



こんばんは。



>ここっ!こんなところにも嫁はんが!!



不倫はしてません(笑)。攻めないで。



>芸術に関心が無いような事かかれてるし!!

>大原美術館、一緒に行ったじゃん!!



>誤解の無いように、私は人一倍アートが大好きです。

>行き着くところまで行ったかもですよ(笑)



テレビのお笑い番組で笑わない僕ですが、失礼ながら、久々に本気で笑わせていただきました(笑いすぎて涙目)。



でも。夢家工房さんは絶対、アートに興味ありますよね。



>窓越しのカップル、これぞアート!!日常のこんな風景から、いろんな想像が出来る!人それぞれの幅広いアートの形、素敵です。



>私は、自然界全てがアートなんだと思ってこの地球で生きているのです(カッコイイ)!!



おお、かっこいい!!でも、まじめにそうですよね、自然が作ったものはすごい!!大山と夕日、ヒマワリとか、絶妙なコラボレーションでしたよ。



夫婦けんかしないでくださいね(笑)

投稿: shocota | 2007年8月 5日 (日) 00時39分

TITLE: Re[1]:●アートは楽しい〜MoMA(07/28)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>NYに行きたいとは思わないのですが、MoMAには行ってみたと思います(笑)



では、MoMAだけ行って下さい(笑)。



>工業製品も展示対象となっているのは有名ですが、芸術だけが芸術では無いというところがいいですね。



いやいや工業製品も芸術なんだと思いますよ。



>日常生活の中にも芸術が隠れていると思うと、生活が楽しくなります♪



そうですね。美しいもの、楽しいものはすべてアートだと思います。

投稿: shocota | 2007年8月 5日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736576

この記事へのトラックバック一覧です: アートは楽しい〜MoMA:

« ●「LOVE」byロバート・インディアナ | トップページ | ●大リーグを見に行く »