« ●ニューヨーク・シティ・ジョギング〜セントラルパークをめぐる冒険PART3 | トップページ | ●NY帰り »

2007年7月31日 (火)

●セントラルパークをめぐる冒険PART4

長らく読んでいただいたニューヨーク滞在記も今回が最終回。

今回、Caplio GX100を買ったことで写真をいつも以上に撮りまくり、長くなってしまった。

さて、セントラルパークはあらゆる人の憩いの場だ。3回はジョギングを中心に書いてきたが、最後はほかのアクティビティについて。

7月29日(日)は自転車のロードレースがあったようで、ロードバイクの一群が僕の前を走り去っていった。



一瞬の風のようだった。人間では実現不可能な速度で人力で走りぬける自転車。僕も、この中に入りたいと思った。

ホノルルでは自転車を持ち込んだが、トラブルもあったので、今回は断念。しかし、レンタサイクルもあるらしい。ここを走ったら、さぞかし気持ちよいだろうな。



オベリスクを走り抜ける自転車。



自転車の通行も多い。園内には車道もある。しかし、住み分けがあるのでジョガーにも安心。

それとあちらこちらにある記念碑、看板を見ると、アメリカならではの文化を感じる。それは寄付だ。貯水池コースも、ジャクリーンが走っていた頃は違う風景だったようだ。

寄付によって、フェンスが作られ、池の周りは整備されていった。みんな自分の町をよりよくするために身銭を切っているのだ。こういう感覚は日本にはあまりないんじゃないだろうか?

しかし、町づくりというのは本来、こういうものかもしれない。

※    ※    ※    ※

犬好きにも、ここは満足してもらえるだろう。僕もニューヨークで犬を飼うことができたら、ここに散歩に連れてきたい。木陰でこうやって戯れるのも楽しいだろう。



最終日は写真を撮りながら、公園を1周。のんびりしたもので、2時間半かかって走ってきた。いろいろ寄り道したので、ハーフくらいの距離は走ったのではないだろうか?

ホテルに戻ってくると、前にある噴水が虹を描いていた。通りの人の数も増え、街は活気付いていく。



しかし、僕の旅はここで終わる。日本も恋しくなったしね。明日からは庭ネタです(笑)

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別







去年の日記は?


2006/07/31 ベンジャミンの植え替え





|

« ●ニューヨーク・シティ・ジョギング〜セントラルパークをめぐる冒険PART3 | トップページ | ●NY帰り »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●セントラルパークをめぐる冒険PART4(07/31)
SECRET: 0
PASS:

最近は都会の方が街づくりが上手だと思う場合が度々あります。



自然を取り入れて、働く場と住まう場が近接している街・・・・快適でしょうねぇ。



こんな公園があったら、田舎住まいより良さそうだな。なんて思ってしまいます。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年8月 8日 (水) 07時45分

TITLE: Re:●セントラルパークをめぐる冒険PART4(07/31)
SECRET: 0
PASS:

うまく虹が撮れましたね。

お気に入りのデジカメを手にした旅行(出張)って一味違いますよね。

ニューヨークを満喫させていただきました。(^^)

ありがとうございました〜♪

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月 8日 (水) 08時10分

TITLE: Re[1]:●セントラルパークをめぐる冒険PART4(07/31)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>最近は都会の方が街づくりが上手だと思う場合が度々あります。



>自然を取り入れて、働く場と住まう場が近接している街・・・・快適でしょうねぇ。



>こんな公園があったら、田舎住まいより良さそうだな。なんて思ってしまいます。



セントラルパークがあるニューヨークはいいです。なかったら、ちょっと考えてしまうかもしれません。



自転車でも走れるし、これはちょっといいですよね。

投稿: shocota | 2007年8月 8日 (水) 09時25分

TITLE: Re[1]:●セントラルパークをめぐる冒険PART4(07/31)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>うまく虹が撮れましたね。

>お気に入りのデジカメを手にした旅行(出張)って一味違いますよね。



ですね。かなり撮ったのではないでしょうか。



>ニューヨークを満喫させていただきました。(^^)

>ありがとうございました〜♪



次回のご旅行、出張の際、少しでも参考になれば、幸いです。

投稿: shocota | 2007年8月 8日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736565

この記事へのトラックバック一覧です: ●セントラルパークをめぐる冒険PART4:

« ●ニューヨーク・シティ・ジョギング〜セントラルパークをめぐる冒険PART3 | トップページ | ●NY帰り »