« ●イヤー・オブ・ザ・ドラゴンの町〜チャイナタウン | トップページ | ●ブルックリンでセレブな夜 »

2007年7月30日 (月)

●グラウンド・ゼロは今、どうなっているのか?

グラウンド・ゼロの今を見るために地下鉄E線に乗った。現在はワールドトレードセンター駅はないとも聞いたが、表示はこの通り。



チャンバーズ・ストリート駅の先に「ワールドトレードセンター(WTC)駅」はまだ存在するのか?

チャンバーズ・ストリート駅のプラットホームには2種類の表示が出ていた。まず「チャンバーズ・ストリート駅」の看板が見えて、次に「ワールドトレードセンター駅」。どうなっているのか?

もう一駅あるのかと、乗り続けていると、電車は逆方向に動き出した。

また、カナルストリート駅に逆戻りである。もう一度、地下鉄に乗り、今度は間違いなく、「チャンバーズ・ストリート駅」で降りた。

WTC駅は存在するのか、しないのか?

案内掲示板を見ても、よく分からない。確かに「チャンバーズ・ストリート駅」の先に「WTC」の文字はある。



WTCがある方向に向かって歩くと、見覚えのあるところに出た。この先がWTCのツインビルがあった場所だ。

グラウンドゼロである。



「WTC PATH STATION」と書いてある。"Path"とは小道のことだろう。

2年前に訪れた時の状況とはあまり変化がないように思えたが、それでも、見比べると、いくらか進んでいる。


2005/06/03

ネットが張られ、その奥でフリーダムタワーという巨大なビルの建設が行われている。当初は08年完成とも伝えられていたが、大幅に遅れているようで、2010年代の完成ということだ。



意図的なのか、そうでないのかははっきりしないが、ネットには隙間があって、そこから工事の模様を見ることができる。





向かいのビルからの撮影。左手に見えるのは爆風で崩れたビルだ。



この近くには「センチュリー21」という有名な激安ストアがある。ただ、サイズはアメリカン。靴は万人にオススメで、僕はクラークスコール・ハーンの靴を買った。いずれも半額以下だった。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別







去年の日記は?


2006/07/30 パーゴラフェンス、ほぼ完成?花壇上にラティス



|

« ●イヤー・オブ・ザ・ドラゴンの町〜チャイナタウン | トップページ | ●ブルックリンでセレブな夜 »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●グラウンド・ゼロは今、どうなっているのか?(07/30)
SECRET: 0
PASS:

僕が2002年に訪れたときよりは、はるかに整備されているような感じを受けましたが、

未だにネットを張ったビルも残っているところを見ると、まだまだ復興には時間がかかりそうですね。



5年前に訪れたとき、地下鉄E線のWTC駅の入口に「現在営業休止」という旨の掲示があったと思います。

新タワー完成まで再開はお預けなのだと思いますが、それでも車両の行き先表示やマップにWTCの表記が残っている、というのはけっこういい加減ですね。

もっとも、こういうところまで気にしたり気を利かせるのは、日本民族ぐらいなんでしょうけど(^^;;;

投稿: まさやん0386 | 2007年8月 6日 (月) 09時32分

TITLE: Re[1]:●グラウンド・ゼロは今、どうなっているのか?(07/30)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>僕が2002年に訪れたときよりは、はるかに整備されているような感じを受けましたが、

>未だにネットを張ったビルも残っているところを見ると、まだまだ復興には時間がかかりそうですね。



相変わらず、大都会の真ん中に穴がポッカリ空いた異様な風景でした。



>5年前に訪れたとき、地下鉄E線のWTC駅の入口に「現在営業休止」という旨の掲示があったと思います。



やっぱり、そうなんですね。本来の駅はもっと先にあるんでしょうかね。



僕は9・11以前に訪れたことがないので、その辺の事情が分かりません。



>新タワー完成まで再開はお預けなのだと思いますが、それでも車両の行き先表示やマップにWTCの表記が残っている、というのはけっこういい加減ですね。



好意的に言えば、アメリカらしいおおらかさなのかも。



>もっとも、こういうところまで気にしたり気を利かせるのは、日本民族ぐらいなんでしょうけど(^^;;;



後はドイツ人でしょうかね。

投稿: shocota | 2007年8月 6日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736570

この記事へのトラックバック一覧です: ●グラウンド・ゼロは今、どうなっているのか?:

« ●イヤー・オブ・ザ・ドラゴンの町〜チャイナタウン | トップページ | ●ブルックリンでセレブな夜 »