« ●ある脚本家の死 | トップページ | ●浅草ほおずき市(上) »

2007年7月10日 (火)

●「ドゥーパ」8月号工房特集に刺激され

日本で唯一のDIY誌「ドゥーパ」の最新号が発売された。

「ドゥーパ」は一昨年、DIYに目覚めてからというもの、愛読している。

手造りライフを楽しむDIY解説誌【年間購読】ドゥーパ !
メーカー希望小売価格 5,040円 (税込)
価格 5,040円 (税込) 送料込

今回の特集は「工房作り大百科」。

何度も繰り返されているテーマだが、工房を拝見するのは面白い。

DIYerのみなさんは、それぞれに工夫を凝らされていて、参考になる。工房そのもののアイデアも、さることながら、工房作りに至る背景に共感を覚える。

最初は玄関先でやっていたが、近所の目が気になって、とか、引っ越したら、家具が必要になり、それを作るために工房を作ってしまった、とか。

DIYerは最終的に工房作りに行き着くようだ。

かくいう僕も、工房というには手狭な小屋を作った。
土足で上がれて、雨風を気にしないで済む空間が欲しかったのだ。



入り口はドア一枚分。蛸壺のように奥が広がっているせいか、思ったより広いとの評価だが、やはり狭いは狭い。

最近はこの隠れ家ネタも少なくなったが、近況はというと、梅雨時ということもあって、ロードバイクと折り畳み自転車の置き場と化している。

別に自転車置き場はあるが、こちらは通勤用のクロスバイクと家族の自転車の3台でいっぱい。趣味的な自転車を置けないのだ。

今後は西側のわずかな空きに、屋根をつけた置き場をもうけ、北側にデッキ、物置を作って、拡張したい。
来年辺りは、庭にデッキを作り、屋根も作って、木工をするスペースを確保したいと思っている。

それには、スライドのこが出来るトリトンのワークステーションも絶対欲しい。


【7月下旬入荷予定】トリトン ワークセンター2000(WCJ201)

この雑誌を読むと、夢ばかりが膨らんでしまう。

それには時間もそうだけど、先立つ物だなぁ。そこが一番肝心なところだったりする(汗)。





去年の日記は?


2006/07/10 銚子センチュリーラン



|

« ●ある脚本家の死 | トップページ | ●浅草ほおずき市(上) »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: どうなったんだろう?
SECRET: 0
PASS:

前回のガレージ特集に掲載され損ないましたが、編集長さんに直接お電話したきり、音沙汰ございません。



忘れたころに取材の申し入れがあるのか?それとも忘れられたのか?・・・・・



うちも、カプチーノの他、ロードと、ママチャリと、折り畳み自転車の収納庫と化しています。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年7月11日 (水) 14時59分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

長らくご無沙汰してしまいました(汗)

いつも気になって居たんですが、一人でPCの前に居る事が無く、家にはお客さんの出入りも激しく、へろへろでした(汗)そろそろ自分のペースも回復しつつ有ります(^^)



ドゥーパは過去に別冊や広告を含め5・6回掲載された事も有り、私も大ファンです。9月号には「夢家工房」の広告も掲載されますよ!!また、見てやって下さいね(^-^)/



トリトンのワークステーション!!これはDIYというより完全な木工機ですよ!!

友人の物を使った事が有りますが、かなりの精度です。セッティングは大変そうだけど、一度決めてしまえば、何でも作れる一級品ですよ!!



プロの大工はオモチャ見たいと言う方も多いですが、

私に言わせれば、カッコを付けているだけ!

私もトリトンのワークステーション購入予定ですよ(^^)

投稿: 夢家工房 | 2007年7月11日 (水) 20時45分

TITLE: Re:●「ドゥーパ」8月号工房特集に刺激され(07/10)
SECRET: 0
PASS:

トリトンのワークステーション、DIYerの憧れですよね。

ええ、私も憧れています。

でも、shocotaさん同様、先立つものがないのです。

同じトリトン社のダストコレクターを買おうかなぁと思っています。



ドゥーパ、実用図案付きの作品例がのデザインが

以前に比べて洗練されてきたように思います。

「お!これ、そのまま作ってみたいなぁ」と思う作品が増えたというか・・・。

でも、実際はそこまで製作が回らず見て楽しむだけになっちゃってますが(^_^;)

投稿: ゆめこうぼう 桜餅 | 2007年7月11日 (水) 21時46分

TITLE: Re:どうなったんだろう?(07/10)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>前回のガレージ特集に掲載され損ないましたが、編集長さんに直接お電話したきり、音沙汰ございません。



>忘れたころに取材の申し入れがあるのか?それとも忘れられたのか?・・・・・



また、お声がかかるんじゃないでしょうか。



>うちも、カプチーノの他、ロードと、ママチャリと、折り畳み自転車の収納庫と化しています。



同じような状況ですね。なんだかホッとします。

投稿: 久浩 | 2007年7月12日 (木) 01時20分

TITLE: Re:こんばんは(07/10)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>長らくご無沙汰してしまいました(汗)



お元気でしたか?



>いつも気になって居たんですが、一人でPCの前に>居る事が無く、家にはお客さんの出入りも激し

>く、へろへろでした(汗)そろそろ自分のペースも>回復しつつ有ります(^^)



無理はしないでください。

僕も最近、パソコンに座る時間が少なく、みなさんのブログをゆっくり拝見できていません。



>ドゥーパは過去に別冊や広告を含め5・6回掲載された事も有り、私も大ファンです。9月号には「夢家工房」の広告も掲載されますよ!!また、見てやって下さいね(^-^)/



次号10月号ですかね。絶対見ますよ。

バックナンバーでは、何号に掲載されているんでしょうか?



>トリトンのワークステーション!!これはDIYというより完全な木工機ですよ!!

>友人の物を使った事が有りますが、かなりの精度です。セッティングは大変そうだけど、一度決めてしまえば、何でも作れる一級品ですよ!!



そういわれると、ますます欲しくなってしまう。

コンパクトとレギュラーサイズで悩んでいるんですよ。どっちがいいですかね?



>プロの大工はオモチャ見たいと言う方も多いですが、

>私に言わせれば、カッコを付けているだけ!

>私もトリトンのワークステーション購入予定ですよ(^^)



いいですね。夢家工房さんの方が購入は先かな。買ったらレポートをよろしくお願いします。

投稿: 久浩 | 2007年7月12日 (木) 01時27分

TITLE: Re[1]:●「ドゥーパ」8月号工房特集に刺激され(07/10)
SECRET: 0
PASS:

ゆめこうぼう 桜餅さん

>同じトリトン社のダストコレクターを買おうかなぁと思っています。



ダストコレクターって、単品でも機能するのですか?その辺が分からなくて。



>ドゥーパ、実用図案付きの作品例がのデザインが

>以前に比べて洗練されてきたように思います。

>「お!これ、そのまま作ってみたいなぁ」と思う作品が増えたというか・・・。

>でも、実際はそこまで製作が回らず見て楽しむだけになっちゃってますが(^_^;)



僕も実際、製作したことはないですね。参考にはしますし、素敵だとは思いますが。

投稿: 久浩 | 2007年7月12日 (木) 01時29分

TITLE: Re[1]:こんばんは(07/10)
SECRET: 0
PASS:

shocotaさんへ



>次号10月号ですかね。絶対見ますよ。

>バックナンバーでは、何号に掲載されているんでしょうか?



古いですが、

「ドゥーパ!!035号」

別冊「まるごとDIYウッドデッキ」

別冊「ガレージ工房vol2」男の自遊空間

特集はこれだけでした。後、学研のチラシなどにも作品が使われていましたね!

他にもちらほら掲載があったようです。

編集部から知らせはあったのですが、何号だったかなー?また調べておきます(^^)



>そういわれると、ますます欲しくなってしまう。

>コンパクトとレギュラーサイズで悩んでいるんですよ。どっちがいいですかね?



私は現場用にコンパクトの予定です。



>いいですね。夢家工房さんの方が購入は先かな。買ったらレポートをよろしくお願いします。

投稿: 夢家工房 | 2007年7月12日 (木) 07時47分

TITLE: Re[2]:こんばんは(07/10)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>shocotaさんへ



>古いですが、

>「ドゥーパ!!035号」

>別冊「まるごとDIYウッドデッキ」

>別冊「ガレージ工房vol2」男の自遊空間

>特集はこれだけでした。後、学研のチラシなどにも作品が使われていましたね!

>他にもちらほら掲載があったようです。

>編集部から知らせはあったのですが、何号だったかなー?また調べておきます(^^)



僕が持っているのは48号からでした。

別冊「ガレージ工房vol2」男の自遊空間ってのは興味ありなんですけど、アマゾンでもプレミア付きで売られているんですよね。



>>そういわれると、ますます欲しくなってしまう。

>>コンパクトとレギュラーサイズで悩んでいるんですよ。どっちがいいですかね?

>>

>私は現場用にコンパクトの予定です。



なるほど。用途がはっきりしていると、シンプルでいけますね。僕はどっちかなぁ。庭は狭いのでコンパクトの方がいいのですが、アタッチメントはレギュラーの方が豊富ですよね。



>>いいですね。夢家工房さんの方が購入は先かな。買ったらレポートをよろしくお願いします。



>了解です。(^-^)/



楽しみにしています。

投稿: 久浩 | 2007年7月12日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736621

この記事へのトラックバック一覧です: ●「ドゥーパ」8月号工房特集に刺激され:

« ●ある脚本家の死 | トップページ | ●浅草ほおずき市(上) »