« ●水中ハウジング | トップページ | ●ミニカップボードの飾り付け »

2007年7月 7日 (土)

徳川家光が愛馬を葬った元観音堂

曇り時々、小雨。天気はよくなかったが、炎天下よりも、このくらいの方が自転車を走らせるのにはちょうどいい。

駒形大仏の男性から、観音堂には「奥の院」があると聞いた。場所を聞けば、僕のジョギングコースで通るところではないか。通るだけで中には入ったことがなかった。

そこは「元観音堂」といって、これまた馬頭観音が祭られているという。現在は宅地開発が進んで、ポツンと立っている。





帰りがけに、寄ってみた。



鳥居の向こうに小さな観音堂が見える。



ここは3代将軍の家光にゆかりがある。

御成街道は徳川家康が鷹狩りのために作らせた道。ちなみに、「御成」とは、時代劇でよく見る「上様のおな〜り」の「御成」である。

こんな本も出ている。
東金御成街道を探る
本体価格 2,000円 (税込 2,100 円) 送料別

伝承によれば、家光は元服まもない元和6年(1620年)9月、東金に鷹狩りに行く。その帰り道、近くにあった大日山で愛馬が死んでしまう。その馬を葬った場所が、この元観音堂なのだという。

馬は家光の代わりになくなったとも言われ、身代わり観音とも伝えられる。

境内には絵馬が飾られている。絵馬といえば、木で作られているものと思ってしまうが、ここは石造りだ。古い絵馬は江戸時代のものがあるそうだ。







ここで写真を撮っていると、観音堂にゆかりがあると思われる男性とすれ違った。
「おはようございます」と声をかけると、
「(仏像とか)好きなんですか?」と言われた。

いまいち所有者のはっきり分からない場所で撮影をさせてもらう時に、人とばったり会った時は大抵、声をかけることにしている。

もし、所有者だったり、管理者だったら、「撮影してもいいですか?」と聞く。たいていの場合、受け入れられるし、駒形大仏の時のように、それにまつわる話を聞くことができるからだ。被写体のゆかりを聞くと、撮り方も俄然変わってくる。



「この観音堂、もう一か所、あるんですよ。っても、さびれた普通の社ですけどね」

そう言って、場所を教えてくれた。今度、探してみることにしよう。

ほとんど目的のないサイクリングだったわけだが、PRGのように場所ごとに人に会うなぁ。

御堂は小さなものだ。賽銭をしようと思ったが、それもない。



観音様の顔はよく分からなかったが、服を着ていた。



大仏めぐりから4回も書いてしまったが、時間にして1時間半くらいの自転車散歩。缶コーヒー120円を使っただけの”旅”。

しかし、歴史ってのは、意外と身近なところにもあるものだ。しかも、家康、家光と来れば、メジャー級の歴史上の人物ではないか。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)







去年の日記は?


2006/07/07 石窯作り〜レンガ使用個数は90個



|

« ●水中ハウジング | トップページ | ●ミニカップボードの飾り付け »

千葉」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:徳川家光が愛馬を葬った元観音堂(07/07)
SECRET: 0
PASS:

素敵な旅ですね。しかも格安!(笑)



私の住む街も歴史のあるところなので、自転車で散策すればいろんな体験ができそうです。



そろそろ娘も自転車にしっかり乗れるようになってきたので、父娘でのプチツーリングでも楽しんでみたいなと思います。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年7月 8日 (日) 17時16分

TITLE: Re[1]:徳川家光が愛馬を葬った元観音堂(07/07)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>素敵な旅ですね。しかも格安!(笑)



自転車散歩、ポタリングといったところでしょうか。



確かに格安ではありました。



>私の住む街も歴史のあるところなので、自転車で散策すればいろんな体験ができそうです。



お住いはそうですよね。



>そろそろ娘も自転車にしっかり乗れるようになってきたので、父娘でのプチツーリングでも楽しんでみたいなと思います。



娘さんとのサイクリングはいいですね。去年、娘(当時小3)とサイクリングをしましたが、10kmくらいが限界でした。

投稿: 久浩 | 2007年7月 8日 (日) 21時50分

TITLE: Re:徳川家光が愛馬を葬った元観音堂(07/07)
SECRET: 0
PASS:

やっと気が付きましたが、

写真のアングルにちゃんと自転車が入っているんですね!

うーん、優れたブログ記事ですね。。

久浩さんのブログのように、トータルコーディネートされた

記事を私もめざしたいものです(*^_^*)



家光の話、興味深く読ませていただきました。

私の住む栃木県には日光があり、日光には

家光が家康の遺言で建てた東照宮があります(^^)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年7月 8日 (日) 22時04分

TITLE: Re[1]:徳川家光が愛馬を葬った元観音堂(07/07)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>やっと気が付きましたが、

>写真のアングルにちゃんと自転車が入っているんですね!



さりげなく、ですが。



>うーん、優れたブログ記事ですね。。



>久浩さんのブログのように、トータルコーディネートされた

>記事を私もめざしたいものです(*^_^*)



うれしいことを書いてくださいますね(照)。



このブログは基本的に、仕事以外で僕が興味のあることしか書いていませんが、広く読んでいただけるように心がけています。



今回は自転車、旅、写真でしょうか。歴史ってのは最近の新要素ですけど。



写真は気を配っているつもりです。なるべく、読んだ方が来たいなぁと思えるよう、かっこいい構図を押さえたつもり。



題材はご近所ネタなのですが、こういうコアな話は拾い上げたいなぁと思っています。



僕含めて知らなかった話でして、個人的には面白かったです。



お返しにいうわけではないですが、うっちいさんのブログは面白いですよ。役立つ情報も満載だし。いろいろ参考にさせてもらっています。



>家光の話、興味深く読ませていただきました。

>私の住む栃木県には日光があり、日光には

>家光が家康の遺言で建てた東照宮があります(^^)



東照宮はそうだったのですか。あれは世界に誇れる日本の建築物ですね。

投稿: 久浩 | 2007年7月 8日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736625

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川家光が愛馬を葬った元観音堂:

« ●水中ハウジング | トップページ | ●ミニカップボードの飾り付け »