« ●肝心な仕事デーは雨 | トップページ | ●イヤー・オブ・ザ・ドラゴンの町〜チャイナタウン »

2007年7月30日 (月)

●市民が建てた自由の女神

前夜の雨とは打ってかわって、晴れ。仕事も滞りなく終わったので、存分に観光(笑)。

「どこか行きたいところありますか?」と同行のY氏。

「自由の女神は行ったことありますか」と僕。

「ないです」

「ベタですが、行きませんか?(笑)」

「いやぁ、ベタですけど、行きますか(笑)」

呑気なものだ。ニューヨークは05年以来2度目の滞在。前回は時間がなくて、バッテリーパークから沖の女神を見ただけだった。
「ウルトラクイズ」を見て育った世代としては、ニューヨークと言えば、自由の女神、自由の女神と言えば、ニューヨークなのだ。

女神を見るには、時間に余裕が必要だ。フェリーで島に渡るのだが、これがたっぷり並ぶ。

テロの影響もあって、セキュリティチェックもある。



三階に陣取る。女神を正面から眺めるには進行方向の右手がベスト。

15分もすれば、島に到着。女神の正面に出る。



女神はサンダル履き、見えない台座部分では足が拘束されている。にもかかわらず、毅然と立ち、右手に世の中を照らす松明、左手には知識を意味する本を抱えている。

島ではオーディオガイドが活躍。説明文にある番号を電話機みたいなマシンに入力すると、日本語による解説が流れる。



女神は仏パリで造られたのは有名な話だが、ニューヨーク側も準備に追われた。


エッフェル塔で知られるエッフェルがデザインを手がけた。像の下にある当時のパネルより

米国側の負担だった台座は資金が足りなかった。そこで活躍したのは、ピューリッツァー賞でおなじみのジャーナリスト、ピューリッツァー。彼は女神建立がいかに意義深いことかを書き、民衆に10万ドルの寄付を募った。

すると、金持ちではない層からも次々とお金が寄せられた。中には子供がこずかいから出した10セントなんていうものもあった。

女神は米英の対立に助太刀したフランスの友情で話が始まり、それがマンハッタン島の入り口に置かれたことで、象徴的な意味を持った。





アメリカという国は寄付に理解が深い。日本でも義援金が根付いてきたが、こういうシンボルを作るということにはまだまだ。

しかし、振り返ってみれば、江戸時代には普請といった考えもあったし、大仏建立の多くは寄付によって賄われている。戦時中も隣組はあった。

それがいつ、なぜ消えたのか?

自由の女神を羨ましいと思った。ここには、アメリカの開拓時代からの伝統、先祖へのリスペクトがある。



写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別







去年の日記は?


2006/07/30 パーゴラフェンス、ほぼ完成?花壇上にラティス






|

« ●肝心な仕事デーは雨 | トップページ | ●イヤー・オブ・ザ・ドラゴンの町〜チャイナタウン »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●市民が建てた自由の女神(07/30)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

わー!懐かしいなぁ。

ボートに乗ってソーセージかじりながらビール飲んで・・・

自由の女神を眺めた記憶がよみがえりました。

私の場合は自由の女神の周りをぐるっと回るだけで島には上がりませんでしたので別の船ですね。

中も登れるんですよね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月 4日 (土) 10時47分

TITLE: Re[1]:●市民が建てた自由の女神(07/30)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



こんにちは。



>わー!懐かしいなぁ。

>ボートに乗ってソーセージかじりながらビール飲んで・・・

>自由の女神を眺めた記憶がよみがえりました。



いつごろいかれたのですか?



>私の場合は自由の女神の周りをぐるっと回るだけで島には上がりませんでしたので別の船ですね。



周遊船もあるみたいですね。



>中も登れるんですよね。



中はまた別なパスが必要みたいですよ。

投稿: shocota | 2007年8月 4日 (土) 14時56分

TITLE: Re[2]:●市民が建てた自由の女神(07/30)
SECRET: 0
PASS:

shocotaさん、こんばんは。

>>自由の女神を眺めた記憶がよみがえりました。

>いつごろいかれたのですか?

98年頃だったと思います。

出張途中週末にトロントに泊まる予定でしたがせっかくなのでニューヨーク泊に変更。

ゆっくりニューヨーク観光をしたんですよ。

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月 4日 (土) 18時53分

TITLE: Re:●市民が建てた自由の女神(07/30)
SECRET: 0
PASS:

うわぁ、懐かしいですね。

7〜8年前、初めてNYに行った折に、僕も行きました。

今までTVとか映画の中の映像として何度も見たので、

リアルに見ると、何か非現実的な感じがして不思議な気分でした。



あと、バッテリー・パークとスタッテン島とを結ぶフェリーにも乗りました。

時間の関係で、島の船着き場ですぐにUターンしましたが(^^;;;

投稿: まさやん0386 | 2007年8月 4日 (土) 21時08分

TITLE: Re[3]:●市民が建てた自由の女神(07/30)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>98年頃だったと思います。

>出張途中週末にトロントに泊まる予定でしたがせっかくなのでニューヨーク泊に変更。

>ゆっくりニューヨーク観光をしたんですよ。



僕の出張同様、融通の効く出張だったのですね。仕事とはいえ、せっかくの海外ですから、楽しみたいですよね。



で、僕は思いっきり楽しんでしまっているわけです。

投稿: shocota | 2007年8月 5日 (日) 00時44分

TITLE: Re[1]:●市民が建てた自由の女神(07/30)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>うわぁ、懐かしいですね。

>7〜8年前、初めてNYに行った折に、僕も行きました。



やっぱり、NYに行く人は、ここはマストですよね。



>今までTVとか映画の中の映像として何度も見たので、

>リアルに見ると、何か非現実的な感じがして不思議な気分でした。



確かに、よく知っている場所だけに、そんな感じがありますね。



一番新鮮だったのは、女神の後ろ姿でしたよ。ここはあまり出てきませんからね。



ただ、撮影したときは逆光だったので、あまり色がよくありませんでしたので、モノクロにしてしまいました。



>あと、バッテリー・パークとスタッテン島とを結ぶフェリーにも乗りました。

>時間の関係で、島の船着き場ですぐにUターンしましたが(^^;;;



すごい行列で思った以上に時間を食ってしまいますよね。僕は女神の周りを1周してお土産を買って帰りました。

投稿: shocota | 2007年8月 5日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736572

この記事へのトラックバック一覧です: ●市民が建てた自由の女神:

« ●肝心な仕事デーは雨 | トップページ | ●イヤー・オブ・ザ・ドラゴンの町〜チャイナタウン »