« ●待ち時間なしのディズニーシー | トップページ | ●サイクルジャージ&パンツを買う〜ツール・ド・千葉の準備 »

2007年7月20日 (金)

今季ベストローズはフレグラント・アプリコットで決まり

春から楽しませてもらったバラですが、季節もそろそろ終わりでしょうか?

と思いながらも、不思議とまだ咲いてくる。

今朝はマイ・フェイバレット・ローズのひとつであるフレグラント・アプリコットが花を咲かせ始めました。



季節終わりに「ベスト・ローズ5」を選ぼうと思っていたのですが、ナンバーワンはこれかな。

4/22に一番花が咲き、きょう三番花まで咲くバイタリティ。花つきもよく、香りも強く、ドライフラワーにもいい。とにかく、病気知らずで、絶えず葉が瑞々しいのです。

深紅のニコロ・パガニーニも有力候補だと思いますが、今年は花つきがイマイチ。秋以降に期待です。



みなさんの今季ベストローズはなんでしたか?

京成バラ園のHPでは、秋発売の新品種がお披露目されていました。覗いてみたらいかが?

目玉はピエール・ドゥ・ロンサールのホワイトバージョンかな。


京成バラ園で5/17撮影

中心部のピンク色がよりソフトで、開くにつれて白一色になります。花はうつむき加減に咲きます。

作出/フランス メイアン社
花色/クリームホワイト、
     中心ソフトピンク〜ホワイト
花径/9〜12cm
伸長/3m
樹形/ツル性

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 57,905円 (税込 60,800 円) 送料別





去年の日記は?


2006/07/20 コールマンよりキャプテンスタッグ?



|

« ●待ち時間なしのディズニーシー | トップページ | ●サイクルジャージ&パンツを買う〜ツール・ド・千葉の準備 »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:今季ベストローズはフレグラント・アプリコットで決まり(07/20)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

綺麗なオレンジですねー。

この薔薇のようにあまり広がらない形が私は好きです。

我が家の今季ベストローズは挿し木から咲いたミニバラですね。

感動しましたもの。

投稿: アンビンバンコ | 2007年7月20日 (金) 23時09分

TITLE: Re[1]:今季ベストローズはフレグラント・アプリコットで決まり(07/20)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>綺麗なオレンジですねー。

>この薔薇のようにあまり広がらない形が私は好きです。



これから、もっと広がってしまいますが(汗)。今は見事に広がっていますよ。



>我が家の今季ベストローズは挿し木から咲いたミニバラですね。

>感動しましたもの。



挿し木でついだとはすごいですね。僕にはできない芸当です。それは感動するでしょうね。

投稿: 久浩 | 2007年7月21日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736597

この記事へのトラックバック一覧です: 今季ベストローズはフレグラント・アプリコットで決まり:

« ●待ち時間なしのディズニーシー | トップページ | ●サイクルジャージ&パンツを買う〜ツール・ド・千葉の準備 »