« 廃墟・遺構を行く〜検見川送信所2007夏 | トップページ | ●世界最古の花・大賀ハスを見に行く »

2007年7月12日 (木)

「君が代」に出てくる「さざれ石」〜検見川神社

検見川送信所を出て、検見川神社に向かった。ここはよく通る道ながら、一度も立ち寄ったことがなかった。検見川送信所で頭痛を覚えたので、念のためということもある。



検見川神社のご由緒は1200年前、平安の世、清和天皇の時代までさかのぼる。その功徳は八方除け。方除とは、物事を行うにあたり、事前に災いがないように御祈願することだそうだ。

詳しくは神社のHPで。

東参道の階段を上がると、境内となる。大きな茅の輪が目を引く。左回り、右回り、左回りをして、本殿に進んでいくというのがしきたりだという。



本殿ではご祈祷が行われていた。おみくじは大吉。これで大丈夫か。



神社で目を引くのは、国歌「君が代」で出てくる「さざれ石」。節の上では「さざれ」で区切り、「石の」と続くが、「さざれ石」というのがあるそうだ。



詳しくはこちらの由緒書きを。



ちょっとしたトリビア。となりに設置された「へぇ」ボタンを押してしまった(ウソ)。

僕は小さい頃から漫然と「君が代」を歌ってきた。辛気くさいメロディーは、あまり好きじゃない。しかし、去年のサッカーW杯対オーストラリア戦で斉唱した時はピンと背筋が伸びる思いがした。

歌詞は「天皇よ、永遠に」みたいなものだろうとは思っていたが、意味など詳しくは知らないものは僕だけじゃないだろう。

僕は自分が生きている国が何かであるかを、まだまだ知らない。



検見川神社のフォトギャラリーはこちら

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)







去年の日記は?


2006/07/12 バックヤードシェードを撤去




|

« 廃墟・遺構を行く〜検見川送信所2007夏 | トップページ | ●世界最古の花・大賀ハスを見に行く »

千葉」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「君が代」に出てくる「さざれ石」〜検見川神社(07/12)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

鳥居とサイクリング車(バイク?)のミスマッチも面白いし、次の写真の構図も個性的ですね。



最近私の写真の撮り方に少なからず久浩さんの写真の影響を受けています。(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2007年7月14日 (土) 20時43分

TITLE: Re:「君が代」に出てくる「さざれ石」〜検見川神社(07/12)
SECRET: 0
PASS:

さざれ石は、地元の博物館でも見たことがあります(^^)



この石が産出される伊吹山には昔、白い大猪が住んでいて、

これは伊吹山の神の化身だった。それをヤマトタケルが

退治した、という伝説を読んだことがあります。



ヤマトタケルは景行天皇(十二代天皇だったかな?)の子ですから、

そんな山から産出される石ということで、

御利益がありそうな気がしちゃいますね(^^)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年7月14日 (土) 21時05分

TITLE: Re[1]:「君が代」に出てくる「さざれ石」〜検見川神社(07/12)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>鳥居とサイクリング車(バイク?)のミスマッチも面白いし、次の写真の構図も個性的ですね。



ロードバイクとも言いますが、チャリです。



今回の写真は手を抜いてしまいました。バイクはもっと手前の方がきまったと思います。



境内の写真は素材がよかったですね。輪の中に本堂が見える。素直に撮りました。



>最近私の写真の撮り方に少なからず久浩さんの写真の影響を受けています。(^^)



そういっていただければ、うれしいです。写真は面白いですよね。撮り方でだいぶ変わるし。

投稿: 久浩 | 2007年7月14日 (土) 21時05分

TITLE: Re[1]:「君が代」に出てくる「さざれ石」〜検見川神社(07/12)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>さざれ石は、地元の博物館でも見たことがあります(^^)



各地にあるんですね。

僕は恥ずかしながら知りませんでした。



>この石が産出される伊吹山には昔、白い大猪が住んでいて、

>これは伊吹山の神の化身だった。それをヤマトタケルが

>退治した、という伝説を読んだことがあります。



>ヤマトタケルは景行天皇(十二代天皇だったかな?)の子ですから、

>そんな山から産出される石ということで、

>御利益がありそうな気がしちゃいますね(^^)



さすが神棚があるうっちいさん。詳しいですね。勉強になりました。



賽銭はしてきましたよ!ご利益あるといいなぁ。


投稿: 久浩 | 2007年7月14日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736614

この記事へのトラックバック一覧です: 「君が代」に出てくる「さざれ石」〜検見川神社:

« 廃墟・遺構を行く〜検見川送信所2007夏 | トップページ | ●世界最古の花・大賀ハスを見に行く »