« ●夢家工房賞副賞「ミニカップボード」の取り付け | トップページ | ●カーテンシェルフのディスプレイ »

2007年7月 4日 (水)

バラの株元にグランドカバー

朝は曇り空。庭仕事には最適。最近は麦わら帽子をかぶって作業しますが、それでも肌は真っ黒みたいです。

久しぶりに会う人には「どこか行ってきたの?」と聞かれます。どこにも行ってません。庭オンリー。たまにサイクリングくらいか。

まずは芝の雑草むしりから。これが結構大変。根こそぎ取るには根気がいります。前夜、雨が降ったので、水やりはしなかったのですが、1時間はあっという間。

しかも、目に見える成果はそんなに多くない。

ピエール・ドゥ・ロンサールの株元に、アイビーを植えました。グランドカバーです。


新苗 バラ苗 つるピエール・ドゥ・ロンサール つるバラお楽しみ♪
1000円

BEFORE


AFTER


アイビーとヘデラは1株ずつ買ったきりですが、挿し芽でどんどん増えています。



バラの株元には植えないほうがいいとの意見もありますが、アイビーは根をあまり張らないので、株への影響は少ないと思われます。雨の跳ね返りで黒点病になるよりはマシかな。

その前に植えたグレゴマは驚異の成長であっという間に地面を埋めつくしました。

バニラボニカはとても丈夫で病気知らず。



一時、花が途絶えましたが、また咲き始めました。最初はまさにバニラ色。だんだん白になります。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)







|

« ●夢家工房賞副賞「ミニカップボード」の取り付け | トップページ | ●カーテンシェルフのディスプレイ »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんにちは〜♪
SECRET: 0
PASS:

ガーデン焼けですね(*^_^*)

ご近所さんに、何処か行ってきた?って聞かれるくらい焼けてるのぉ??



薔薇のグランドカバーのグレコマ♪Goodですね(*^^)v

綺麗にグレコマうまってきてるね♪

今からもっと土部分がうまるでしょうね〜o(^-^)o

投稿: すもも55 | 2007年7月 4日 (水) 16時27分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

麦わら帽子、最強ですよね!!私も愛用品が2点有ります(^-^)

雨の日も、なかなか、やくに立つアイテムです。私は年中麦わら帽子です(^^)



ほんとに愛情タップリのお庭ですね!!ご家族の「ヤキモチ」は?(笑)

投稿: 夢家工房 | 2007年7月 4日 (水) 19時23分

TITLE: Re:●バラの株元にグランドカバー(07/04)
SECRET: 0
PASS:

ヘデラマルチですね(^^)

うちは似たようなケースとして、ツルニチニチソウの

マルチを、ニコロ・パガニーニと早春の株元に

植えています。



ヘデラやツルニチニチソウのマルチとしての難点は、

バラに巻き付いてくるおそれがあるところですかね。

観察していればすぐに切ってしまうことができるので、

そんなに恐れることはないんですけどね(^^)



私もすでに肌は小麦色です(^^)

ムラなく焼きたくて、上半身素っ裸で庭仕事を

することさえあります(笑)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年7月 4日 (水) 22時27分

TITLE: Re:こんにちは〜♪(07/04)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>ガーデン焼けですね(*^_^*)

>ご近所さんに、何処か行ってきた?って聞かれるくらい焼けてるのぉ??



近所さんには言われませんね。事情を知っているから。



>薔薇のグランドカバーのグレコマ♪Goodですね(*^^)v

>綺麗にグレコマうまってきてるね♪

>今からもっと土部分がうまるでしょうね〜o(^-^)o



土と接触している部分は根が生えていますね。



この花壇はレンガにしようかと思っているんですよ。

投稿: 久浩 | 2007年7月 5日 (木) 00時50分

TITLE: Re:こんばんは(07/04)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん



こんばんは。



>麦わら帽子、最強ですよね!!私も愛用品が2点有ります(^-^)



ホームセンターで250円くらいのやつです。



>雨の日も、なかなか、やくに立つアイテムです。私は年中麦わら帽子です(^^)



必需品ですね。



>ほんとに愛情タップリのお庭ですね!!ご家族の「ヤキモチ」は?(笑)



配偶者からは「娘より薔薇がかわいいんでしょ」と言われます。



そんなことはありません。同じくらいです(笑)。それもひどい!冗談ですけど。

投稿: 久浩 | 2007年7月 5日 (木) 00時52分

TITLE: Re[1]:●バラの株元にグランドカバー(07/04)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>ヘデラマルチですね(^^)

>うちは似たようなケースとして、ツルニチニチソウの

>マルチを、ニコロ・パガニーニと早春の株元に

>植えています。



なるほど。



>ヘデラやツルニチニチソウのマルチとしての難点は、

>バラに巻き付いてくるおそれがあるところですかね。

>観察していればすぐに切ってしまうことができるので、

>そんなに恐れることはないんですけどね(^^)



僕の印象ですが、ヘデラは人為的に何かしない限り、絡まってきません。これまでも地を這っていましたよ。



>私もすでに肌は小麦色です(^^)



勝負しましょう(笑)



>ムラなく焼きたくて、上半身素っ裸で庭仕事を

>することさえあります(笑)



ビーチサンダルは履いていないのに、履いています。ななめにライン入っています(汗)

投稿: 久浩 | 2007年7月 5日 (木) 03時12分

TITLE: Re:●バラの株元にグランドカバー(07/04)
SECRET: 0
PASS:

バラっていつまで咲くのでしょうね。

最近、感動が薄れてしまって。

何か変化を楽しみたいと眺めてはいるのですが。

雑誌でも買って刺激受けようかな。

投稿: mokomamako | 2007年7月 5日 (木) 11時39分

TITLE: Re[1]:●バラの株元にグランドカバー(07/04)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>バラっていつまで咲くのでしょうね。



7月末まで咲きそうな感じですね。



>最近、感動が薄れてしまって。



ハハハ。リアルな感想ですね。

物足りなくなってしまいましたか?



>何か変化を楽しみたいと眺めてはいるのですが。

>雑誌でも買って刺激受けようかな。



そろそろ秋向けの雑誌が出る時期でしょうかね?

投稿: 久浩 | 2007年7月 5日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736635

この記事へのトラックバック一覧です: バラの株元にグランドカバー:

« ●夢家工房賞副賞「ミニカップボード」の取り付け | トップページ | ●カーテンシェルフのディスプレイ »