« アートは楽しい〜MoMA | トップページ | ●モレスキン・ニューヨーク・シティ・ノートブック »

2007年7月28日 (土)

●大リーグを見に行く

ニューヨークと言えば、ヤンキース。どうせなら、松井秀喜の活躍が見たい。しかし、あいにくヤンキースはどこかへ遠征中。ニューヨークをホームタウンにするもう1つのチーム、メッツの試合を見に行くことにした。

かつては吉井、野茂、新庄が在籍したメッツだが、今は日本人選手はいない。ただ、成績の方はナショナルリーグ東部地区1位と好調だ。

対戦相手はワシントン・ナショナルズ。聞いたことないチームだと思ったら、前身はカナダのエキスポズ。首都をホームにしながらも、スポンサーがつかず、オーナーはMLB本体。

シェイ・スタジアムへは地下鉄で行く。タイムズスクエアから約30分。イーストリバーを渡るときには地上を走る。

まあ、雰囲気を味わうつもりでと思っていたが、シェイ・スタジアムが見えてくると、気持ちにもギアが入る。プラットホームからすぐ。



ニューヨークっ子は好きな選手のユニホームを着て駆け付ける。女性や子供の姿もたくさんあって、ベースボールは国技なんだと実感する。

サードで三番のライトという選手が二枚目で目下、人気ナンバーワン。確かに女性ファンは多かった。球場を目前とすると、人々の足はなぜか早くなる。




MLBプレイヤーレプリカジャージ(メッツ/D.ライト/ホーム)

球場の周囲は警官でいっぱいだが、馬に乗った警察官というのはアメリカならでは。



シェイスタジアムはとてもユニークな造りで、外野席はレフト側にわずかに張り出しているだけ。その代わりに、内野側が大きい。



7時では、まだ日もあるが、さすがに8時近くなると、ライトに灯がともる。



同行した人は試合開始前の国家斉唱が聞きたいと言っていたが、ホットドッグを買っているうちに、聞き逃してしまった。

僕らは三塁側のビジター席だったが、客席はメッツ一色。ナショナルズにとっては完全アウェイ。もっとも名前もホームも変わったばかりのチームにファンは多いとは思えないが…。

試合は序盤、投手戦でだらだら。均衡を破ったのはナショナルズ。ヒットで2点を稼ぎ、メッツファンは悲痛な声をあげる。

5回までメッツのヒットはわずかに1本。ライト選手が放った。


FOREVER BOBBLE BLATINUM SERIESデビッド・ライト(メッツ)

6回再びライトがヒットで出塁。4番のデルガドが17号となる2ランを決めると、立ち上がってお祭り騒ぎ。



試合中、盛り上がったのは回の合間の余興。エアバズーカーでTシャツを投げ込む。ファンたちは手を振ってアピール。



こうした光景も、日本のプロ野球にも見られるようになったが、プロ野球にあって、大リーグにないものはないかも。すべて大リーグのコピーだ。

入場時には、保冷カップのプレゼントもあって、ファンサービスは徹底している。この夜も、タブルヘッターの2試合目。試合開始は7時10分で会社帰りにも余裕で駆け付けられる。野球を見られる機会はたくさんある。昨今、プロ野球の試合数も増えたが、大リーグに比べれば、まだまだ少ない。

7回裏、おなじみ「私を野球に連れてって」の合唱を聞いて、僕らはスタジアムを後にしたが、メッツは5−6で破れた。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別







去年の日記は?


2006/07/28 マリーゴールドの種




|

« アートは楽しい〜MoMA | トップページ | ●モレスキン・ニューヨーク・シティ・ノートブック »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは〜(*^_^*)
SECRET: 0
PASS:

ニューヨーク旅行記☆今、まとめて3つ読みました♪

私的には絶句ヾ(≧∇≦)〃 すごく興奮ぎみです(変な意味ではなくf^_^; )(笑)



ニューヨークなんてTVや雑誌でしか知らないところで・・・久浩さんの写真は・・・久浩さんの視点で撮られた画像で♪・・・すみません(笑)何をどう伝えたらいいのかf^_^; (興奮してますので)



とにかく♪とっても面白いです♪素敵です♪

1枚目の「LOVE」とっても気に入りましたo(^-^)o

投稿: すもも55 | 2007年8月 2日 (木) 22時11分

TITLE: お馬さん
SECRET: 0
PASS:

馬に乗ってるお巡りさんの写真をみて”あ、日本じゃない”って一番思いました。

スタジアムに向かう人たちは、ほんと駆け足してるかんじですね。



スタジアムの一体感はそこに立った人しか分からないですよね〜。

私もドラゴンズ(根っからのドラファンです)見に行きたくなりました!

投稿: cherimoa | 2007年8月 2日 (木) 22時26分

TITLE: Re:こんばんは〜(*^_^*)(07/28)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>ニューヨーク旅行記☆今、まとめて3つ読みました♪

>私的には絶句ヾ(≧∇≦)〃 すごく興奮ぎみです(変な意味ではなくf^_^; )(笑)



大丈夫です。変な意味で興奮する写真は載せていませんから。



変な意味で興奮する写真も実は嫌いじゃありません(変な意味じゃないです)どういう意味?と自分で突っ込みたくなりますが(笑)



>ニューヨークなんてTVや雑誌でしか知らないところで・・・久浩さんの写真は・・・久浩さんの視点で撮られた画像で♪・・・すみません(笑)何をどう伝えたらいいのかf^_^; (興奮してますので)



いや、ありがとうございます。面白がっていただければ、僕は十分幸せです(変な意味じゃないですよ)



>とにかく♪とっても面白いです♪素敵です♪

>1枚目の「LOVE」とっても気に入りましたo(^-^)o



作者のインディアナさんもお喜びでしょう(もちろん、変な意味じゃないです←しつこい?)

投稿: 久浩 | 2007年8月 3日 (金) 02時02分

TITLE: Re:お馬さん(07/28)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>馬に乗ってるお巡りさんの写真をみて”あ、日本じゃない”って一番思いました。

>スタジアムに向かう人たちは、ほんと駆け足してるかんじですね。



そわそわ感が伝わりましたか?それはよかったです。そういう空気を伝える写真を撮りたいといつも思っています。



>スタジアムの一体感はそこに立った人しか分からないですよね〜。

>私もドラゴンズ(根っからのドラファンです)見に行きたくなりました!



ドラゴンズでしたか、僕は巨人とロッテです。ドラゴンズは強いですね。底知れぬ怖さがあります。最終的には巨人対中日になるのでは?と思っています。



ペナントレースは視聴率以上にエキサイティングです。

投稿: 久浩 | 2007年8月 3日 (金) 02時05分

TITLE: Re:●大リーグを見に行く(07/28)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

大リーグですかぁ!いいなぁ!!!

ほんとにお仕事を感じさせない記事ですね(^^)

広角の強みの効いた球場の写真が迫力ですね。

芝生がとっても綺麗です。

馬も居るし(^^)さいこーですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月 3日 (金) 08時08分

TITLE: Re[1]:●大リーグを見に行く(07/28)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



こんにちは。



>大リーグですかぁ!いいなぁ!!!

>ほんとにお仕事を感じさせない記事ですね(^^)



すみません。観光&遊びですね。



>広角の強みの効いた球場の写真が迫力ですね。



その割には、1:1サイズにこだわってしまい、横長サイズでは撮りませんでした。失敗しました。



>芝生がとっても綺麗です。

>馬も居るし(^^)さいこーですね。



でも、なんで馬なんでしょうね。ナゾです。

投稿: shocota | 2007年8月 3日 (金) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736575

この記事へのトラックバック一覧です: ●大リーグを見に行く:

« アートは楽しい〜MoMA | トップページ | ●モレスキン・ニューヨーク・シティ・ノートブック »