« ミスター・リンカーン? | トップページ | お気に入りのミニバラ »

2007年7月19日 (木)

●マクロ撮影とオリヅルラン

オリヅルランの花が咲いた。小さい小さい花。気が付かないほど。



Caplio GX100を買ってから、こんな1センチのマクロ撮影が楽しくなった。普段は気をとめないものに意識がいく。世界は狭くなったのに、広くなる不思議な感覚だ。



マクロ撮影はカンタンだけど、奥は深い。被写体深度(ピントが合っている距離)が浅い。なるべくf値を絞ったほうがよい。今回は露出が足りないか。ソフト発光をかけてやると、より鮮明になる。ホワイトバランスを少しあげたほうがよかった気もするが、柔らかな感じが出たのでよしとする。



マクロ撮影に関する本も出ている。ちょっと前の本なので、情報は古いが、マクロ撮影の楽しさは分かるかな。ほとんどがリコーのコンデジで撮影されたもので、この世界ではリコーがいかに先んじていたかが分かる。


デジタルカメラを楽しむマクロ撮影の世界

オリヅルランは実家からもらったもの。僕の家、庭は洋風を目指しているが、実家は山野草中心の和の庭。

僕の庭には合わないが、和への憧れも強く、庭にはいくつか和もの草花もある。オリヅルランは冬になると、土の表面からいなくなるが、春になると、ひょっこり顔を出し、ツルを伸ばして、子株を作る。

2007/05/26 オリヅルランの子株



子株は土を見付けると、これ幸いとばかりに根っこを生やす。今は鉢植えなので、子株はどうする気なのだろう。そんなことも気になったりする。

写真はCaplio GX100で撮影。

また少し値段が下がっていた。

《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 57,905円 (税込 60,800 円) 送料別





去年の日記は?


2006/07/19 パーゴラのブドウ大きくなりました



|

« ミスター・リンカーン? | トップページ | お気に入りのミニバラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

マクロの世界はほんとハマリますよね!!

私も今のカメラにしてからは、1cmマクロハマッテます(^^)

難しい事は出来ませんが、PC画面で開いた時、思わず声をあげる事もシバシバ、肉眼では気づかない世界があったりもします。

デジタルカメラは面白い、また、一台ほしくなりました(汗)

しかし、ここ最近、大きな買い物ばかり、ローンを組んだとは言え、ワゴンに軽トラ、キビシー(汗)

本気で老後を考えないと(汗)

投稿: 夢家工房 | 2007年7月19日 (木) 21時00分

TITLE: Re:こんばんは(07/19)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん



こんばんは。



>難しい事は出来ませんが、PC画面で開いた時、思わず声をあげる事もシバシバ、肉眼では気づかない世界があったりもします。



同じくです。



>デジタルカメラは面白い、また、一台ほしくなりました(汗)



僕も2台買ってしまいましたもの。



>しかし、ここ最近、大きな買い物ばかり、ローンを組んだとは言え、ワゴンに軽トラ、キビシー(汗)

>本気で老後を考えないと(汗)



おお、出費が大きいですね。でも、ツインインカムなので、大丈夫なんじゃないですか?



しかし、我々の老後は不安ですね。ハァ。ため息が出ます。

投稿: 久浩 | 2007年7月19日 (木) 21時45分

TITLE: Re:●マクロ撮影とオリヅルラン(07/19)
SECRET: 0
PASS:

1センチマクロ、さすがですね〜。

Caplioはレンズカバーがないため、かみさんと併用することに

なるカメラとしてはちょっと難があり候補から外れたのですが、

お店で何度も手にとって、試し撮りをしましたよ(*^_^*)



オリヅルラン、葉も綺麗ですが、花もよく見ると楽しいんですよね(^^)!

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年7月19日 (木) 23時21分

TITLE: Re[1]:●マクロ撮影とオリヅルラン(07/19)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>1センチマクロ、さすがですね〜。

>Caplioはレンズカバーがないため、かみさんと併用することに

>なるカメラとしてはちょっと難があり候補から外れたのですが、

>お店で何度も手にとって、試し撮りをしましたよ(*^_^*)



この取り外し式のレンズカバーはGR-Dとの比較で見ると、機動性が落ちた、と言われますね。慣れの問題ではあるんですけど。僕は慣れました。一眼も取り外し式ですから。



>オリヅルラン、葉も綺麗ですが、花もよく見ると楽しいんですよね(^^)!



葉を楽しむ草花は、花には見るべきものがないと言われちゃいますけどね。シロタエギクなんかも、そのクチですね。

投稿: 久浩 | 2007年7月19日 (木) 23時30分

TITLE: Re:●マクロ撮影とオリヅルラン(07/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

ほっほー!オリヅルランの花が咲きましたかぁ!

私も何度か見たことが有るけど写真に写したことはまだ無いですね。

うちのはどうだろう?と今見ましたが咲いてないや。

残念。

柔らかい感じでうまく写せましたね。

うちも咲いたらチャレンジしよう♪

花びらにレンズを当てないように注意しなきゃ。

投稿: アンビンバンコ | 2007年7月20日 (金) 00時31分

TITLE: Re[1]:●マクロ撮影とオリヅルラン(07/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>ほっほー!オリヅルランの花が咲きましたかぁ!

>私も何度か見たことが有るけど写真に写したことはまだ無いですね。



小さいですよねぇ。



>うちのはどうだろう?と今見ましたが咲いてないや。

>残念。



咲いていても、気が付かないこともありますよね?



>柔らかい感じでうまく写せましたね。

>うちも咲いたらチャレンジしよう♪

>花びらにレンズを当てないように注意しなきゃ。



本当は三脚なんかも立てた方がいいんでしょうね。楽しみにしていますよ。

投稿: 久浩 | 2007年7月20日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736599

この記事へのトラックバック一覧です: ●マクロ撮影とオリヅルラン:

« ミスター・リンカーン? | トップページ | お気に入りのミニバラ »