« ●浅草ほおずき市(上) | トップページ | グリーンモンスター完成〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART8 »

2007年7月10日 (火)

●浅草ほおずき市(下)

本堂でお参りした後も、雨は降り続いていた。出店はすだれの上にビニールシートを被せて雨をしのいでいる。





本堂の右に出ると、浅間神社がある。その手前にお清め用の石製の水があった。
そこでシャッタースピードを落として撮った。



こちらも同様にスピードを落としている。



ほおずき市はアマチュアカメラマンの格好の被写体らしく、一眼レフを構えた年配の男女を多数見かけた。

遠慮なく、露店のほおずきを撮っている人も多いのだけど、僕はどうも気が引ける。

ここは観光地だから慣れているだろうけど、逆の立場だったら、いい気はしない。

ほおずきを買うときに、撮らせてもらうことにする。買う気はなかったけど、見ていたら、買ってみたくなったのだ。

「お兄さん、勉強するよ。濡れるから、中に入りなよ」と声を掛けられた。

ちょうどいい。

4鉢選んでもらった。ほおずきに江戸風鈴がついて、2500円が2000円。

露店の値段などあってなきのもの。交渉しだいではもう少しさがったかもしれない。


風鈴のプレゼント付きほおずきと風鈴の涼やかな夏生活♪
当店通常価格 3,150円 (税込)
価格 1,980円 (税込 2,079 円) 送料別

「写真を撮っていいですか?」と聞くと、「もちろん」。



配偶者、実家、仕事先、お世話になっている叔母さんあてに宅配便で送った。

赤いほおずきは丹波。下の方から色づくという。本来のほおずきは「千成(せんなり)」といって、黄色い実がつく。



ほおずきは縁起物。僕はみなさんの分も祈ってきたから、みなさんに四万六千日分のご利益があるはず。

しばらくすると、雨は止み、市はさらに活気を帯びてきた。



写真ギャラリーはこちら

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)







去年の日記は?


2006/07/10 銚子センチュリーラン




|

« ●浅草ほおずき市(上) | トップページ | グリーンモンスター完成〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART8 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 風流ですね。
SECRET: 0
PASS:

確かに最近デジイチを持ったご年配の方をよく見かけます。



持ってる方には経済のためにジャンジャン使ってもらいたいものですね(笑)





ほおずき市のレポート。素敵ですね。



いつもは通り過ぎるだけの浅草も、ちょっと散策してみると奥は相当深そうです。



ご利益にあやかれますように♪

投稿: しぇるぽ911 | 2007年7月12日 (木) 17時08分

TITLE: Re:●浅草ほおずき市(下)(07/10)
SECRET: 0
PASS:

3枚目の写真が、せせらぎの音まで聞こえてきそうで涼しげですね(^o^)

食いしん坊の私めは、ほおずきが「つるし柿」に見えてしまいます(笑)

投稿: まさやん0386 | 2007年7月12日 (木) 17時51分

TITLE: こんばんは〜☆
SECRET: 0
PASS:

映画・・・観にいかれたんですね〜。同じばしょを訪ねるってのは楽しそうo(^-^o)(o^-^)o



ほおずき・・・色鮮やかで綺麗です♪

ほおずきが縁起物♪初めて知りました(*^_^*)



テレビでしか見たことのないf^_^; 浅草・雷門!!

(1つ前の日記♪)に感激.:*・°☆.。.:*


投稿: すもも55 | 2007年7月12日 (木) 22時17分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

テレビで見ている場所ばかり、なんか、羨ましいナゼだろう(笑)



素敵な写真ばかりで、私は、その場に居るより、いい感じで拝見しているかも知れません(^-^)

投稿: 夢家工房 | 2007年7月12日 (木) 22時51分

TITLE: Re:●浅草ほおずき市(下)(07/10)
SECRET: 0
PASS:

七夕の日に、東京マラソンの試走してまして・・・

浅草にも行ってきました。

ほおずきの色って、こんなにも鮮やかでしたっけ?

写真がいいのでしょうか!

以前は興味なかったことも、今はじっくり観察したくなります。

下町情緒があって、いい街ですね。

投稿: おたぽんた | 2007年7月13日 (金) 00時00分

TITLE: Re:●浅草ほおずき市(下)(07/10)
SECRET: 0
PASS:

ほおずき市、足を運んだことはありません。

写真ギャラリーを覗かせていただきましたが、

臨場感溢れる素晴らしい写真が満載ですね(^^)



ほおずきは実家に生えています。

こんど株分けしてもらおうかな。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年7月13日 (金) 00時10分

TITLE: Re:風流ですね。(07/10)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>確かに最近デジイチを持ったご年配の方をよく見かけます。



喫茶店で時間をつぶしていたら、写真教室の先生と生徒に遭遇。といっても、おじいさんとおばさんですけどね。聞いていたわけではないのですが、写真談義をしていまして、なかなか面白かったです。

老いてからの趣味としてはいいですよね。



>持ってる方には経済のためにジャンジャン使ってもらいたいものですね(笑)



いやあ、デジタルだと現像代かかりませんから、経済には貢献しないでしょう。



>ほおずき市のレポート。素敵ですね。



ありがとうございます。



>いつもは通り過ぎるだけの浅草も、ちょっと散策してみると奥は相当深そうです。



ちょっと今度、散策しましょうか。男同士ってのはきついですが(笑)



>ご利益にあやかれますように♪



しぇるぽさんの分もお願いしてきましたから、大丈夫。なんといっても4万6000日分のご利益です(笑)

投稿: 久浩 | 2007年7月13日 (金) 01時56分

TITLE: Re[1]:●浅草ほおずき市(下)(07/10)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>3枚目の写真が、せせらぎの音まで聞こえてきそうで涼しげですね(^o^)



実際には聞こえませんでしたが(汗)、雨音がうるさくて。



そういう風にいっていただけるのは写真ならではの表現ですね。



>食いしん坊の私めは、ほおずきが「つるし柿」に見えてしまいます(笑)



確かに。見えますよ。

投稿: 久浩 | 2007年7月13日 (金) 01時57分

TITLE: Re:こんばんは〜☆(07/10)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>映画・・・観にいかれたんですね〜。同じばしょを訪ねるってのは楽しそうo(^-^o)(o^-^)o



同じ場所に同じ時に行くのは珍しいかもしれません。



>ほおずき・・・色鮮やかで綺麗です♪

>ほおずきが縁起物♪初めて知りました(*^_^*)



違いますかね?実はよく分かっていなかったりします。でも、きれいでいいじゃないですか。



>テレビでしか見たことのないf^_^; 浅草・雷門!!

>(1つ前の日記♪)に感激.:*・°☆.。.:*



ぜひ、浅草に来てください。いいところですよ。ちなみに、今日も浅草にいましたが(笑)

投稿: 久浩 | 2007年7月13日 (金) 02時02分

TITLE: Re:こんばんは(07/10)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>テレビで見ている場所ばかり、なんか、羨ましいナゼだろう(笑)



雷門と仲見世通りはテレビでおなじみですね。

と思いまして、少し違うショットもいれてみました。



>素敵な写真ばかりで、私は、その場に居るより、いい感じで拝見しているかも知れません(^-^)



そう言っていただけると、死にそうです。まだ死ぬわけには行きませんが。

投稿: 久浩 | 2007年7月13日 (金) 02時04分

TITLE: Re[1]:●浅草ほおずき市(下)(07/10)
SECRET: 0
PASS:

おたぽんたさん

>七夕の日に、東京マラソンの試走してまして・・・



そうだったんですか。あの日はあまり天気はよくなかったと思いますが、走るにはよかったかもしれませんね。



>浅草にも行ってきました。

>ほおずきの色って、こんなにも鮮やかでしたっけ?



鮮やかですよ。



>写真がいいのでしょうか!



そう言っていただけると、ありがたいです。今回はほとんど色調整していないので、素の色です。



>以前は興味なかったことも、今はじっくり観察したくなります。

>下町情緒があって、いい街ですね。



浅草はよい街です。走るのにも絶好でしょうね。走ったことはないですけど。

投稿: 久浩 | 2007年7月13日 (金) 02時06分

TITLE: Re[1]:●浅草ほおずき市(下)(07/10)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>ほおずき市、足を運んだことはありません。



ぜひお越し下さい。

っても僕の町ではありませんが(汗)。



>写真ギャラリーを覗かせていただきましたが、

>臨場感溢れる素晴らしい写真が満載ですね(^^)



うまく行きましたか、それはよかった。



>ほおずきは実家に生えています。

>こんど株分けしてもらおうかな。。。



それは良いアイデアですね。夏らしくていいですよ。玄関に置いています。

投稿: 久浩 | 2007年7月13日 (金) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736619

この記事へのトラックバック一覧です: ●浅草ほおずき市(下):

« ●浅草ほおずき市(上) | トップページ | グリーンモンスター完成〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART8 »