« ●サイクルジャージ&ビブパンツ届きました | トップページ | ●谷津干潟、巨人発祥の地 »

2007年7月24日 (火)

●期日前投票に行きました


2005/06/03グラウンドゼロ

28日から8月1日までニューヨークに行くことになり、29日の投票日に日本にいません。期日前投票に行ってきました。

会場は区役所の4階。宣誓書に理由などを書く手間はありますが、後は普通の投票と変わりありません。

ちょっと耳にした話ですが、今回の期日前投票は前回の倍の数字で動いているそうで、今回の選挙への高い関心度が伺えます。

期日前投票は特別な理由がないとできないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その日はレジャーに行くからという理由でも、大丈夫です。

国民の声をまんべんなく国会に届けてこそ、より歪みの少ない社会を実現できるわけで、投票権を持つすべての国民が投票には行くべきだと思います。

選挙速報も、投票しておいたほうが見ていて、楽しいですしね(笑)

ちなみに、会場ではタイムと花(種類忘れました)の種とティッシュをもらいました。これも僕らの税金から賄われているわけです。

ちなみに僕は無党派です。



去年の日記は?


2006/07/24 浸透性塗料「インウッド」の実力





|

« ●サイクルジャージ&ビブパンツ届きました | トップページ | ●谷津干潟、巨人発祥の地 »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●期日前投票に行きました(07/24)
SECRET: 0
PASS:

期日前投票って、いわゆる不在者投票のことですかね?

僕も以前に行ったことがあります。

会社帰りだったので、会場の市役所は真っ暗。投票会場のところだけ明かりがついていたのでおっかなびっくりだったのでが、ずいぶん丁寧に親切な応対だったのを覚えています。

あまねく国民は投票権を行使すべき、というご意見はもっともですね。そういう教育は、皆きちんと受けてきているハズなんですがねぇ(^^;;;

投稿: まさやん0386 | 2007年7月25日 (水) 17時41分

TITLE: Re[1]:●期日前投票に行きました(07/24)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>期日前投票って、いわゆる不在者投票のことですかね?



03年の公職選挙法の改正により、できた制度です。

不在者投票よりも手続きが簡略化され、レジャーのためでも投票できるのが特徴のようです。



>僕も以前に行ったことがあります。

>会社帰りだったので、会場の市役所は真っ暗。投票会場のところだけ明かりがついていたのでおっかなびっくりだったのでが、ずいぶん丁寧に親切な応対だったのを覚えています。



8時半から開いているので、会社前にも行けますね。



>あまねく国民は投票権を行使すべき、というご意見はもっともですね。そういう教育は、皆きちんと受けてきているハズなんですがねぇ(^^;;;



毎回、投票すべきだとは思いますが、今回は特に、国民が意見を言う大事な機会だと思います。

投稿: 久浩 | 2007年7月25日 (水) 17時49分

TITLE: Re:●期日前投票に行きました(07/24)
SECRET: 0
PASS:

NYお気をつけていってらっしゃいませ。



投票で花の種とティッシュ?税金をつかってまで配る意図は?????



投票にくる人にあげるより、来ない人を呼び込むのが必要なわけで、そういう人にはティッシュじゃぁ効き目もなさそうですけどね・・・・





どういう経緯で配布が決定してるのか?ちょっと気になってしまいました。



もらったことなんてないですしね。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年7月25日 (水) 21時48分

TITLE: Re:●期日前投票に行きました(07/24)
SECRET: 0
PASS:

ご無沙汰です。

選挙が手軽になるのは、良いことだと思います。

みんな投票しますし。

今回は「年金」がテーマの1つの様ですが、僕らの世代では、どうなるでしょうね?



さて、話は変わって...

ブックマークして頂いているURLの変更のお願いです。

新しいURLは以下になります。

  http://rikoaipapa.yu-yake.com/

大変申し訳ないですが、お暇なときに変更をお願いいたします m(_ _)m



ニューヨーク、僕も行ってみたいです。

気をつけて!

では、また。

投稿: rikoaiぱぱ | 2007年7月25日 (水) 23時31分

TITLE: Re[1]:●期日前投票に行きました(07/24)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>NYお気をつけていってらっしゃいませ。



そうですね、気をつけねばなりませんね。

米国は怖いですから。



>投票で花の種とティッシュ?税金をつかってまで配る意図は?????



啓蒙活動でしょうかね?



>投票にくる人にあげるより、来ない人を呼び込むのが必要なわけで、そういう人にはティッシュじゃぁ効き目もなさそうですけどね・・・・



そっちも予算には入っているんでしょうけどね。

駅前でティッシュ配るわけにもいかないでしょう。



おっしゃる意図はいわゆる税金の無駄使いでは?ということだと思いますが、この選挙の仕組みにおいてはもっと無駄遣いはあります。立会人という役割の人間がいますが、この人々はもっと不要な人材で簡略化できるはずなんです。



中には、この種や自治体によってはゴミ袋なども配布していると思いますが、これらを、目当てに投票に来る人もいるのも事実です。



>どういう経緯で配布が決定してるのか?ちょっと気になってしまいました。



千葉の場合は当日投票でも、子供連れの場合は紙風船などを配っています。



>もらったことなんてないですしね。



そちらの自治体では、まったくありませんか?

多分、自治体でまちまちな気がしますが、その辺の事情を聞いてみてください。僕も興味があります。



参院選の場合は国からの支出によって、予算が組まれていると思いますが、自治体によって使い方はばらばらなんでしょうね。

投稿: 久浩 | 2007年7月26日 (木) 00時31分

TITLE: Re[1]:●期日前投票に行きました(07/24)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiぱぱさん

>ご無沙汰です。



ご無沙汰です!!

お元気そうで。



>選挙が手軽になるのは、良いことだと思います。

>みんな投票しますし。



僕もそう思います。



>今回は「年金」がテーマの1つの様ですが、僕らの世代では、どうなるでしょうね?



自民党は「全額お支払いします」といってますね(笑)。

それって、当たり前のことだと思いますけどね。

お支払いしますっていっても、僕らが払った金ですからね。

株式会社だったら、配当をつけて返しますよね、普通。



>さて、話は変わって...

>ブックマークして頂いているURLの変更のお願いです。

>新しいURLは以下になります。

>  http://rikoaipapa.yu-yake.com/

>大変申し訳ないですが、お暇なときに変更をお願いいたします m(_ _)m



早速、変更させていただきますよ。



>ニューヨーク、僕も行ってみたいです。

>気をつけて!

>では、また。



僕は2度目です。セントラルパークを走ってきますよ。

投稿: 久浩 | 2007年7月26日 (木) 00時34分

TITLE: Re:●期日前投票に行きました(07/24)
SECRET: 0
PASS:

ニューヨークには、お仕事でいらっしゃるのですか?

以前少し書きましたが、私の次男がジャクソンハイツにあります語学学校に通っています。

街角で、背が高くて痩せっぽちの日本人の若者を見かけたら、声をかけてやってください。(笑)

ニューヨーク気をつけていってらっしゃ〜い!

投稿: ANKO | 2007年7月26日 (木) 20時55分

TITLE: Re[1]:●期日前投票に行きました(07/24)
SECRET: 0
PASS:

ANKOさん

>ニューヨークには、お仕事でいらっしゃるのですか?



そうです。半分遊びみたいなものではありますが。



>以前少し書きましたが、私の次男がジャクソンハイツにあります語学学校に通っています。

>街角で、背が高くて痩せっぽちの日本人の若者を見かけたら、声をかけてやってください。(笑)



たくさんいるような気がしますが(笑)。でも、出会ったら、すごいですね。温泉旅館の息子さんだったら、ANKOさんの息子さんですね



>ニューヨーク気をつけていってらっしゃ〜い!



ありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2007年7月26日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736587

この記事へのトラックバック一覧です: ●期日前投票に行きました:

« ●サイクルジャージ&ビブパンツ届きました | トップページ | ●谷津干潟、巨人発祥の地 »