« ●楽天ブックスのキャンセル方法 | トップページ | ●画像を確認しながら撮影ができるイチデジ、オリンパスE-510 »

2007年7月 3日 (火)

●生育期のバラの引っ越し

今日も梅雨空。鬱陶しいはずですが、水やりの手間が省けるのはいいですね。雨水タンクの水も結構貯まりました。

こちらはタンクの上に置いたミニバラ。花壇の隅に埋もれていたものです。黒点病を患いながらも、びっしり花を咲かせています。ただいま隔離中。



スタンダードサイズのバラはセカンドシーズン中。
フロントガーデンのアイスバーグが咲いています。



品種不明のバラは、雨に打たれて汚くなったので切り落としました。花の形から品種を割り出そうとしたのですが、分からずじまい。秋に咲いた時に再挑戦します。分かる方、ご指南ください。



木苺を抜いた場所には、ノイバラと並べていたピエール・ドゥ・ロンサールを。



生育状況を見るに、あのスペースに二本のつるばらはきつい。ロンサールはバニラボニカの間を縫わせて、ラティスに誘引する考えです。

一方、ロンサールの後には、鉢植えにしていたニコロ・パガニーニを地植えに。二番花も咲きました。



植え替えには適さない時期なので、バラに気付かれないように、そうーと行いました(笑)。

狭い庭なので、こうした引っ越しは度々やるはめになりそうです。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)







去年の日記は?

2006/07/03 丸刈り






|

« ●楽天ブックスのキャンセル方法 | トップページ | ●画像を確認しながら撮影ができるイチデジ、オリンパスE-510 »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●生育期のバラの引っ越し(07/03)
SECRET: 0
PASS:

私もバラではありませんが、引越しはよくしました。なかなか落ち着くまでしょうがないですね。

地植えが理想ですが、今のところ鉢で定位置を探ってるとこです。

投稿: mokomamako | 2007年7月 3日 (火) 12時18分

TITLE: Re:●生育期のバラの引っ越し(07/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは

気づかれない様にそっと(^^)日々バラ達と会話しているんですね!!



トップの写真が変わりましたね!

夕日っていいですよね!私も好きです。

夕日にはリセットって意味が有るそうです。

リセットして新たな始まり!なんかワクワクしますよ(^^)

投稿: 夢家工房 | 2007年7月 3日 (火) 18時47分

TITLE: Re:●生育期のバラの引っ越し(07/03)
SECRET: 0
PASS:

パガニーニ、葉もつやつやで元気ですね(*^_^*)

うちのパガニーニも二番花が咲き出しましたが、

このバラは生育旺盛ですね〜♪



うちのバラは、引っ越しを避けるために

初年度株は鉢育てしようと考えていますが、

フロリパンダの早春などは、しっかりと場所を

決めて地植えにしたにもかかわらず、

お隣のパガニーニがあまりにも樹勢が強いため、

あと30センチ、離した方がよかった印象。



きっと来冬には植え替えることになると思います。。。σ(^◇^;)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年7月 3日 (火) 22時30分

TITLE: Re[1]:●生育期のバラの引っ越し(07/03)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>私もバラではありませんが、引越しはよくしました。なかなか落ち着くまでしょうがないですね。



ええ、我慢しきれず(汗)。



>地植えが理想ですが、今のところ鉢で定位置を探ってるとこです。



生育の見通しがつくまでは鉢植えが理想ですよね。ただ、水の管理で手間がかかるのと早く大きく育てたかったので焦ってしまいました。

投稿: 久浩 | 2007年7月 4日 (水) 00時57分

TITLE: Re[1]:●生育期のバラの引っ越し(07/03)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>こんばんは



こんばんは。



>気づかれない様にそっと(^^)日々バラ達と会話しているんですね!!



多分一方的に言っているだけです。つまり、独り言(汗)。



>トップの写真が変わりましたね!



気付いてくださりありがとうございます。

http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200706240000/

この時撮った写真です。これまで使っていた写真と実際の庭が変わってしまったので、差し替えました。今後は月替わりでリニューアルしたいと思います。



>夕日っていいですよね!私も好きです。



写真を撮るにはベストな時間帯ですよね。



>夕日にはリセットって意味が有るそうです。

>リセットして新たな始まり!なんかワクワクしますよ(^^)



なるほど。太陽は日々、リセットしているんですよね。よおし、明日も頑張ろう!!(^^)

投稿: 久浩 | 2007年7月 4日 (水) 01時09分

TITLE: Re[1]:●生育期のバラの引っ越し(07/03)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>パガニーニ、葉もつやつやで元気ですね(*^_^*)

>うちのパガニーニも二番花が咲き出しましたが、

>このバラは生育旺盛ですね〜♪



うちはそこまで旺盛ではないですが、うっちいさんのを見て、かなり期待しています。



>うちのバラは、引っ越しを避けるために

>初年度株は鉢育てしようと考えていますが、

>フロリパンダの早春などは、しっかりと場所を

>決めて地植えにしたにもかかわらず、

>お隣のパガニーニがあまりにも樹勢が強いため、

>あと30センチ、離した方がよかった印象。



そうですよね。僕も初年度は鉢植えって決めていたんですけど、つい(汗)。

そっと植え替えをしたので大丈夫だとは思いますが。



うちの場合、30センチなんて移動できません。広いと、いいなぁ。



>きっと来冬には植え替えることになると思います。。。σ(^◇^;)



今冬ではなく来年の冬なんですね?

投稿: 久浩 | 2007年7月 4日 (水) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736638

この記事へのトラックバック一覧です: ●生育期のバラの引っ越し:

« ●楽天ブックスのキャンセル方法 | トップページ | ●画像を確認しながら撮影ができるイチデジ、オリンパスE-510 »