« ●期日前投票に行きました | トップページ | 収穫!!!〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART9 »

2007年7月24日 (火)

●谷津干潟、巨人発祥の地

軍用線路の跡地の復路は海側の道。

谷津干潟の看板が見えたので寄ることに。車ではすぐ脇を走るが、行ったことはなかった。

谷津と言えば、谷津遊園地を思い出すが、どこにあったんだろうと思いながら。どんどん脱線すると、船橋ヘルスセンターというのもあったなぁ。最近では人工スキー場ザウスも消えた。

干潟は自転車での進入は禁じられているので、歩きだ。中央に行くと、水鳥を観察できるデッキがある。南側には幕張メッセが見えた。



さらに走ってみると、谷津バラ園。ここがウワサの!と思ったが、サイクルシューズでは散策もできないので、諦めた。また次回。

さらに「読売巨人軍発祥の地」というでっかい碑を見つけて、驚く。巨人ファンなんで(笑)。



昭和9年4月、日本の野球の発展のためにベーブ・ルース、ルー・ゲーリックら大リーガーからなる全米チームを招き、対戦することになった。日本代表として選ばれたのは東京六大学の名選手たち。彼らはこの地に集まり、練習に励んだということだ。

再び走らせると、干潟が見えた。夕方の太陽を浴びて猛烈に反射している。この干潟に面した道路も自転車乗り入れ禁止。結構、自転車って、虐げられているのだ。

あまり望遠が効かないが残念だが、ワイドで写してみた。





以上、消えた軍用線路を行くのおまけでした。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 57,905円 (税込 60,800 円) 送料別→Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別







去年の日記は?


2006/07/24 浸透性塗料「インウッド」の実力



|

« ●期日前投票に行きました | トップページ | 収穫!!!〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART9 »

千葉」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●谷津干潟、巨人発祥の地(07/24)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

一枚目の写真、都会と自然の同居って感じで面白い構図ですね。

ニューヨークは明日からなのですね。

都会的な写真が楽しめるのかな?

楽しみです。

投稿: アンビンバンコ | 2007年7月27日 (金) 07時59分

TITLE: Re[1]:●谷津干潟、巨人発祥の地(07/24)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>一枚目の写真、都会と自然の同居って感じで面白い構図ですね。



そういわれてみれば、そうですね。幕張の高層ビル群はいろんなところからよく見えるので、あまり気にしていませんでした。



今度はその辺を面白がりたいと思います。



生活していると、そういうことを忘れますね。



>ニューヨークは明日からなのですね。



そうなんですよ。



>都会的な写真が楽しめるのかな?

>楽しみです。



ラン環境もあるので、速報させていただきますね。

投稿: 久浩 | 2007年7月27日 (金) 08時16分

TITLE: Re:●谷津干潟、巨人発祥の地(07/24)
SECRET: 0
PASS:

谷津干潟。7〜8年前でしょうか、NHKの「プロジェクトX」で、埋め立てられそうだった干潟を保存するために活躍した一人の男性をとりあげたことで存在を知り、訪れたことがあります。



住宅地を通り抜けると、突然、湖と行っても良いくらいの広い干潟が広がって、鳥がたくさんたゆたっているのをのどかに眺めたものです。



でも南側は東関東道が干潟を貫いているんですね。妙なコントラストです。


投稿: まさやん0386 | 2007年7月27日 (金) 09時11分

TITLE: Re[1]:●谷津干潟、巨人発祥の地(07/24)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>谷津干潟。7〜8年前でしょうか、NHKの「プロジェクトX」で、埋め立てられそうだった干潟を保存するために活躍した一人の男性をとりあげたことで存在を知り、訪れたことがあります。



そうだったのですか、この辺りはこうした干潟が多かったようですが、どんどん埋め立てられているようですね。

確かに、谷津干潟も埋め立ての話が持ち上がっていたような気がします。



その方がどうやって、埋め立てを阻止したのか興味があります。



というのも、検見川送信所をなんとかできないかと考えています。

いい知恵があったら、教えてください。



>住宅地を通り抜けると、突然、湖と行っても良いくらいの広い干潟が広がって、鳥がたくさんたゆたっているのをのどかに眺めたものです。



写っている鳥はシロサギでしょうかね。



>でも南側は東関東道が干潟を貫いているんですね。妙なコントラストです。



その東関道をよく使いますが、ここを走っていると、谷津干潟の存在はよく分からないんですよね。千葉には、こんな不思議な場所がいくつかありますよ。

投稿: 久浩 | 2007年7月27日 (金) 09時30分

TITLE: Re:●谷津干潟、巨人発祥の地(07/24)
SECRET: 0
PASS:

今のところに越すまで、

谷津干潟の最寄りに住んでいました。

散歩するには丁度よい距離で、

グルッと1周すると1時間くらいの時間が経って

楽しかったです。

谷津の商店街には、なかなか趣のある喫茶店があって、

そこのタルトがお気に入りでした。



谷津遊園地は、まさしくバラ園の場所にありました。

谷津バラ園は当時の遊園地にあったものがそのまま残ったようです。

(もちろん綺麗に改装されていますが)



ニューヨーク、どうぞ気を付けていってらしてください。

PS.例の公園はH神社と読むのかと思います。隣に小さな神社がありますよ。そこの名前から取ったようです。

投稿: 裏猫 あ〜 | 2007年7月27日 (金) 13時17分

TITLE: Re[1]:●谷津干潟、巨人発祥の地(07/24)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>今のところに越すまで、

>谷津干潟の最寄りに住んでいました。



いいところですよね。



>散歩するには丁度よい距離で、

>グルッと1周すると1時間くらいの時間が経って

>楽しかったです。



確かに散歩には最適ですね。



>谷津の商店街には、なかなか趣のある喫茶店があ>って、

>そこのタルトがお気に入りでした。



どこだろう?今度行きたいので、教えてください。



>谷津遊園地は、まさしくバラ園の場所にありました。



そうだったんですか。



>谷津バラ園は当時の遊園地にあったものがそのまま残ったようです。

>(もちろん綺麗に改装されていますが)



バラ園は秋に行ってみようかな。



>ニューヨーク、どうぞ気を付けていってらしてください。



>PS.例の公園はH神社と読むのかと思います。隣に小さな神社がありますよ。そこの名前から取ったようです。



ヤフーの地図では載っていませんでしたね。小さな公園のようですが、写真のレンガ門は拝見しました。騎兵隊の基地だったようですね。



津田沼も千葉同様、軍都だったんですね。

投稿: 久浩 | 2007年7月27日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736584

この記事へのトラックバック一覧です: ●谷津干潟、巨人発祥の地:

« ●期日前投票に行きました | トップページ | 収穫!!!〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART9 »