« ●第30回千葉市民花火大会 | トップページ | ●真夏のバラ »

2007年8月 7日 (火)

●黄色いゴーヤは食べられる?〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART10

自家製ゴーヤチャンプルを夢見て、タネからゴーヤを育てた、このシリーズも今回が最終回。

結論から言うと、前回の収穫の後、配偶者がチャンプルを作ってくれた。これは配偶者がケータイで送ってくれた写真。おいしかった。完全有機野菜。

goya.jpg

その後も、ものすごい勢いで実がなりましたが、ほっておくと、こんな風になってしまう。

黄色いゴーヤ。



前に住むご主人は「黄色いヤツは爆発しますよ」という。

昨今、ペットボトルの爆発が問題になっているが、ゴーヤ爆弾?

爆発されると、困るので収穫した。要は熟れすぎると、こうなってしまうらしい。配偶者に見せると、「なに、これ!?」とビックリ。

「食べる?」と聞くと、「絶対、食べたくない」という。

僕は好奇心に任せて、中を割ってみた。普通は中に白いワタのようなものがある。ここが苦味。これを取って、調理するわけだ。それが真っ赤になっている。



さらに、好奇心に任せて、食べてみた。赤い部分は苦いどころか、甘い。フルーツのようだ。杏仁豆腐にはいっているクコの実のような感じかな。この赤い部分はタネを覆っているのだ。





ゴーヤ本体もひとかじり。あまり苦味はない。というか、味はあまりない。しいていえば、ウリの味がする。

そんな様子を見て、配偶者は一言。

「どこでも、生きていけるね」

この繊細でひ弱な僕に何をいう!冗談ですが(笑)。

多分、僕の先祖か、前世の自分は世界で初めてフグを食べて、亡くなった人です。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別





去年の日記は?


2006/8/6 ウインドーガーデニング&ロートアイアン@リスボン




|

« ●第30回千葉市民花火大会 | トップページ | ●真夏のバラ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●黄色いゴーヤは食べられる?〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART10(08/07)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

笑いながら楽しく拝見しました(^^)

赤いところ食べましたか!

そりゃまた勇気ある行動ですね。

色合い的に面白いですよね。

種が採れたから来年もチャレンジできますね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月10日 (金) 09時26分

TITLE: Re[1]:●黄色いゴーヤは食べられる?〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART10(08/07)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



こんにちは。



>笑いながら楽しく拝見しました(^^)

>赤いところ食べましたか!

>そりゃまた勇気ある行動ですね。



やっぱり、そうですか?



>色合い的に面白いですよね。



でも、鮮やかすぎて気味悪いとも言えますね(汗)。



>種が採れたから来年もチャレンジできますね。



種は相当収穫しましたよ。人にあげられるくらいの数です。いりませんか?

投稿: shocota | 2007年8月10日 (金) 14時34分

TITLE: Re[2]:●黄色いゴーヤは食べられる?〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART10(08/07)
SECRET: 0
PASS:

shocotaさん、こんにちは。

>>種が採れたから来年もチャレンジできますね。

>種は相当収穫しましたよ。人にあげられるくらいの数です。いりませんか?

いやぁお気持ちだけにしておきます。

土が合わないのか今年もゴーヤは不調なんですよ。

キュウリは食べきれないほどなのに。

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月10日 (金) 15時50分

TITLE: Re[3]:●黄色いゴーヤは食べられる?〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART10(08/07)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>shocotaさん、こんにちは。

>>>種が採れたから来年もチャレンジできますね。

>>種は相当収穫しましたよ。人にあげられるくらいの数です。いりませんか?



>いやぁお気持ちだけにしておきます。



そうですか。失礼しました。



>土が合わないのか今年もゴーヤは不調なんですよ。

>キュウリは食べきれないほどなのに。



おかしいですね。同じウリなのに。


投稿: shocota | 2007年8月10日 (金) 17時43分

TITLE: 甘ゴーヤ
SECRET: 0
PASS:

見るからにンマそうです!

こりゃあ食わずにいられないですね。

それにきれい!



ゴーヤは簡単なのか、最近あちこちで見かけますね。

なぜか学校のフェンスで多く見かける気が。



今度種くださいねー。

投稿: シン | 2007年8月11日 (土) 09時59分

TITLE: Re:甘ゴーヤ(08/07)
SECRET: 0
PASS:

シンさん

>見るからにンマそうです!

>こりゃあ食わずにいられないですね。

>それにきれい!



まだ完熟ゴーヤありますよ。



ホントに食べますか?持って行きますよ



>ゴーヤは簡単なのか、最近あちこちで見かけますね。

>なぜか学校のフェンスで多く見かける気が。



ほっておくと、どんどんツルを伸ばしますね。

うちはゴーヤがなる自転車置き場となっています。なかなか不思議な光景ですよ。

>今度種くださいねー。



さしあげます。

投稿: shocota | 2007年8月11日 (土) 13時01分

TITLE: Re[1]:甘ゴーヤ(08/07)
SECRET: 0
PASS:

>ホントに食べますか?持って行きますよ





食べます。

ニンニクのみじん切りをバターで炒めて黄ゴーヤのニンニクいため。

上からパセリのみじん切り。



トマト入れてもいいかな。そしたらパセリの代わりにバジルでいきます。



おいしそうしょう?

投稿: シン | 2007年8月11日 (土) 15時15分

TITLE: Re[2]:甘ゴーヤ(08/07)
SECRET: 0
PASS:

シンさん



>ニンニクのみじん切りをバターで炒めて黄ゴーヤのニンニクいため。

>上からパセリのみじん切り。



>トマト入れてもいいかな。そしたらパセリの代わりにバジルでいきます。



おいしそうですが、実際はおいしかったでしょうか?それが心配。



図書館での目的は達成できました。

投稿: shocota | 2007年8月11日 (土) 23時38分

TITLE: 報告
SECRET: 0
PASS:

ゴーヤと種、ありがとうございました。

完熟ゴーヤはパプリカを思わせる鮮やかな黄色で、多くの野菜がそうでるように、焼いたら甘みが出るのではと期待して、思わず焼いてみました。



ブッブー。

甘くなりませんでした。



食べた後に苦みがゆっくり口の中に広がる。



焼くのはいまいちだったので、こんどは沖縄生そばと一緒に炒めてみる。



やっぱゴーヤは熟れても苦いというのが結論。

熟すと柔らかくなるので、炒めすぎるとくずれますが、色はきれいです。



真っ赤な種(のまわり)はフルーツゼリーを思わせ、ほんのり甘く、これは全部生で食べてしまいました。


投稿: シン | 2007年8月12日 (日) 16時35分

TITLE: Re:報告(08/07)
SECRET: 0
PASS:

シンさん

>ゴーヤと種、ありがとうございました。

>やっぱゴーヤは熟れても苦いというのが結論。



人柱になっていただき、ありがとうございました(汗)



僕が食べたところはそんなには苦くなかったです。



>真っ赤な種(のまわり)はフルーツゼリーを思わ>せ、ほんのり甘く、これは全部生で食べてしまい>ました。



ここは僕も生で食べました。結構いけますよね?

投稿: shocota | 2007年8月12日 (日) 16時50分

TITLE: Re:●黄色いゴーヤは食べられる?〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART10(08/07)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして

「ゴーヤ黄色」検索でこちらに来ました。

ガーデニングのゴーヤが黄色くなってきたので?

今朝爆発!

赤い種食べてみました(^^)美味しい

投稿: misaki | 2007年8月27日 (月) 10時14分

TITLE: Re[1]:●黄色いゴーヤは食べられる?〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART10(08/07)
SECRET: 0
PASS:

misakiさん

>はじめまして



はじめまして。



>「ゴーヤ黄色」検索でこちらに来ました。



黄色くなると、なんか心配になってきますよね。



>ガーデニングのゴーヤが黄色くなってきたので?

>今朝爆発!



爆発しましたか。

僕のところはほっておいたら、くちていきました。



>赤い種食べてみました(^^)美味しい



そうですよね。甘くておいしいですよね。

投稿: shocota | 2007年8月27日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736394

この記事へのトラックバック一覧です: ●黄色いゴーヤは食べられる?〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART10:

« ●第30回千葉市民花火大会 | トップページ | ●真夏のバラ »