« ●しのぶれど、咲きました | トップページ | 検見川送信所とニイタカヤマノボレ1208 »

2007年8月11日 (土)

検見川送信所の件で市民ネットへ

8月10日、検見川送信所の保存の件で市民ネットのひとつ「花見川ネット」に話を聞きに行った。



市民ネットについては「Go!Go!しんけみがわ! 新検見川地域情報」の記事に詳しい。

花見川ネットでは月2回、市民の行政相談の時間にあてている、ということ。

長谷川ひろ美市議が話を聞いてくれた。

口頭で保存を要望するとともに、いくつか疑問に思っていることをたずねた。それらについては後日、分かったら教えてくださる、とのことだった。

下の写真は先月、撮影したもの。



「無線局跡」との碑が定位置からなくなっていた。何者かが持ち去ったのかと思ったが、近くにこんな風に放置されていた。

焚き火を消すための道具になっていたのだ。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別





|

« ●しのぶれど、咲きました | トップページ | 検見川送信所とニイタカヤマノボレ1208 »

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:検見川送信所の件で市民ネットへ(08/11)
SECRET: 0
PASS:

碑が持ち去られた上に、たき火の火消しになってしまっているとは……。

いくら市として保存に前向きではないとはいえ、

こういう状況をほったらかしにしているのは、ちょっとどうかと思いました。

千葉市として消し去りたい過去なのかもしれませんが、事実は事実でしょうし、良しに付け悪しきにつけ歴史を刻んできているわけです。市には、もう少しまともな対応をしてほしいと感じました。

投稿: まさやん0386 | 2007年8月12日 (日) 20時18分

TITLE: Re[1]:検見川送信所の件で市民ネットへ(08/11)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>碑が持ち去られた上に、たき火の火消しになってしまっているとは……。

>いくら市として保存に前向きではないとはいえ、

>こういう状況をほったらかしにしているのは、ちょっとどうかと思いました。



花園シンさんは、「ブロークンウインドウ理論」の典型とおっしゃっていました。

アメリカで、窓ガラスの割れた車と普通の車を放置する実験をしたんだそうです。すると、窓ガラスの割れた車は加速度的に秩序が荒れていったそうです。

確かに、荒廃した場所はどんどん荒れていきますよね。



この写真を撮った後、僕が元の場所に戻しておきましたが、その後どうなっているのか?非常に心配です。



>千葉市として消し去りたい過去なのかもしれませ>んが、事実は事実でしょうし、良しに付け悪しき>につけ歴史を刻んできているわけです。市には、>もう少しまともな対応をしてほしいと感じまし

>た。



千葉市を動かすのは、並大抵の作業ではなさそうです。ただ、できることはやってみるつもりです。引き続き、力をお貸しください。

投稿: shocota | 2007年8月12日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736390

この記事へのトラックバック一覧です: 検見川送信所の件で市民ネットへ:

« ●しのぶれど、咲きました | トップページ | 検見川送信所とニイタカヤマノボレ1208 »