« 某詐欺事件で事情聴取? | トップページ | ●田宮模型の仕事 »

2007年8月 2日 (木)

●夏の庭、長期不在の顛末

毎回のことだけど、出張で家を留守にして気になるのが、庭のこと。

今回は娘の水遣りを頼んだ。1000円のバイト。水遣りっても、単に水をやればいいものではなくて、僕なりの工夫があるが、小4の娘には「ともかく薔薇の鉢だけはたっぷりあげて欲しい」とだけ言った。

しかし、薔薇の一部は枯れたり、ゴーヤも黄色く変色していた。植物も全体的に元気がない。

ちゃんとやってくれた?と聞くと、ジョーロであげたという。

僕も春までは雨水タンクの水を使って、ジョーロであげていたが、この暑さだとジョーロでチョロチョロでは植物も追いつかない。

ホースでたっぷりやらないと、枯死する。

バイト代は半分だな、と言うと、本人も納得した。しかし、配偶者に言わせると、僕の説明不足だという。

「一度、水遣りしているところを見せなきゃ分からないよ」

もっともな意見だったので、満額あげた。クソー(笑)。

こっちは帰ってくるなり、水遣りをやり直し、枯れた葉や花を摘み、ニームを散布した。

久々にバックヤード全体を撮影。



右のパーゴラから伸びているのはブドウ。心地よい木陰を作ってくれる。ただし、勢いがものすごく、既にパーゴラをはみ出している。なんとかしない、と。

その下は薔薇の鉢。直射日光に当てると、鉢がカラカラになるので、ブドウの下がいいようだ。おかげで、ぼちぼち咲き続けている。鉢のいいところは移動が容易なこと。

左側ラティスを這っているのはピエール・ドゥ・ロンサールとバニラボニカ。バニラボニカはつる性ではないと思うが、すごい勢いで天に向かって伸びる。

一方、フロントガーデンでは、品種不明の薔薇が咲いていた。



前回よりもきれいな形を保っている。



こちらが前回。記事はこちら。今回の咲き方が本来の姿なんだろう。品種を探る手がかりが増えた。



ちょっとだけ話は変わる。留守中、配偶者が近所の家に遊びに行ったら、その奥様から「だんなさんは職人さんですか?」と聞かれたそうだ。

一時は朝から木工していたし、今ではDIYの機会は減ったけど、毎朝、草花の手入れを黙々とやっているから、職人さんか、単なる物好きとでも思ったのだろう。

さすがに、物好きとは聞けないからなぁ。

3年前までは、DIYもガーデニングもまったく興味がなかった。マンション住まいで庭もなかったし。

今日も、この暑い中、麦藁帽子をかぶって、庭に出る。これはもう物好きとしかいいようがない。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別







去年の日記は?


2006/8/2 リスボン到着





|

« 某詐欺事件で事情聴取? | トップページ | ●田宮模型の仕事 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

バックヤード、初めて拝見した頃と比べると別物になりましたね。

良い感じだと思います。

ブドウのパーゴラも絵になっているし。。。

余談ですが私のサイトでバーゴラと間違えていてもバーゴラで検索して訪問してくれる方が居られました。笑

フロントヤードの芝もグリーンを取り戻したようですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月 8日 (水) 11時58分

TITLE: Re[1]:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんにちは。



>バックヤード、初めて拝見した頃と比べると別物になりましたね。

>良い感じだと思います。



ありがとうございます。



そうでしたね、かれこれ1年半以上は庭を見ていただいたでしょうか?



この間、随分と手を加えましたから。



>ブドウのパーゴラも絵になっているし。。。



パーゴラをはみ出しているんで、一部みっともないことになっています。DIYしたいのですが、暑くて出来ません。



>余談ですが私のサイトでバーゴラと間違えていてもバーゴラで検索して訪問してくれる方が居られました。笑



バーゴラでもたどり着くんですね。よく間違いやすい言葉も狙え、というのはアクセス対策でありますが。



>フロントヤードの芝もグリーンを取り戻したようですね。



まだ土が見えるところがあるんです。そろそろ芝を刈らなきゃなりません。うっちぃさんも書いていましたが、芝は短い方が管理が楽です。

投稿: shocota | 2007年8月 8日 (水) 12時23分

TITLE: Re:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

家庭内折衝(笑)いいですね。発注側と受注側の交渉ごとは、大人になって役立つことでしょう。曖昧な指示で責任を押し付けられるのは可哀想ですし。いつも味わってますから(泣)



ご近所に職人と間違われるなんて光栄じゃないですか。



私なんてガレージ製作中は「毎日熱心な大工さんだね」と、近所からは家人だとも思われていませんでしたからね(泣)

投稿: しぇるぽ911 | 2007年8月 8日 (水) 12時35分

TITLE: Re:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

職人さんと間違われるなんて、冥利に尽きる話ですね!



DIYやガーデニングとは関係ありませんが、

大阪時代に地元の子供会の役員になってしまい、

ちょうど夏休みの今ごろ、眠い目をこすりながら、

子供たちの前で先生よろしくラジオ体操をやっていると、ご近所さんが別の役員に

「今年の子供会は、体操のお兄さんを雇っているんですか?」と尋ねられたそうです(爆)

投稿: まさやん0386 | 2007年8月 8日 (水) 16時07分

TITLE: Re:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

どこのモデルルームの庭だろう、と思いますね。

「物好き」は越えているのではないでしょうか。



特に一枚目の写真、光の映り方が綺麗ですね。

投稿: 慧俊 | 2007年8月 8日 (水) 19時27分

TITLE: Re:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

shocotaさんは職人肌ですよ。

まずもって、出来映えがプロ級ですからね(^^)



私は確実にただの物好きですヾ(☆▽☆)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年8月 8日 (水) 20時30分

TITLE: こんばんは〜(*^・゜)ノ~
SECRET: 0
PASS:

娘ちゃんのバイト代いいなぁ〜♪

娘ちゃんは水遣り頑張ったと思います♪

確かに・・・ジョウロでの水遣りは・・・でも、奥さんの言われるように、やっぱf^_^; お手本があったほうがよかったかもぉ〜(汗)すみません〜。奥さんと娘ちゃんの見方でf^_^;



バックヤードのブドウ〜すごい勢いですねぇ〜♪

グレコマもいい感じで這ってますねぇ〜。



フロントガーデン、いい感じに馴染んでて落ち着きますね〜♪品種不明の薔薇も綺麗に咲いてますし。



shocotaさん♪この際・・・職人!!という事で(^O^)/ 行きましょう♪(笑)だってDIYも職人さん並みですもの♪師匠〜!!!



shocotaさん の麦藁帽子姿・・・想像したら・・・(笑)すみませんヾ(≧∇≦)〃



そうだ〜日記の雑貨・・・shocotaさんが教えてくれたように、タバコと比べて撮って朝速攻アップしました〜(^O^)/ ありがとうです。

確かに・・・あれでは(汗)わかりずらかったと反省ですo(><)o






投稿: すもも55 | 2007年8月 8日 (水) 23時22分

TITLE: Re[1]:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>家庭内折衝(笑)いいですね。発注側と受注側の

>交渉ごとは、大人になって役立つことでしょう。曖>昧な指示で責任を押し付けられるのは可哀想です

>し。いつも味わってますから(泣)



やっぱり、僕の発注方法に問題ありですね。



>ご近所に職人と間違われるなんて光栄じゃないですか。



そうですね。身に余る光栄で、恐縮します。



>私なんてガレージ製作中は「毎日熱心な大工さんだね」と、近所からは家人だとも思われていませんでしたからね(泣)



かなり名誉なことではないですか、とお返しします(笑)

投稿: shocota | 2007年8月 9日 (木) 17時19分

TITLE: Re[1]:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>職人さんと間違われるなんて、冥利に尽きる話ですね!



そうですね。職人さんには憧れますから。



>「今年の子供会は、体操のお兄さんを雇っているんですか?」と尋ねられたそうです(爆)



体操のお兄さん、いいじゃないですか。鍛えていらっしゃるんですね。

投稿: shocota | 2007年8月 9日 (木) 17時21分

TITLE: Re[1]:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

慧俊さん

>どこのモデルルームの庭だろう、と思いますね。



それはほめすぎですよ(汗)。



>「物好き」は越えているのではないでしょうか。



では、超「物好き」ということで(笑)。



>特に一枚目の写真、光の映り方が綺麗ですね。



昼を過ぎると、パーゴラの方から日が当たってくるんです。

投稿: shocota | 2007年8月 9日 (木) 17時26分

TITLE: Re[1]:●夏の庭、長期不在の顛末(08/02)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>shocotaさんは職人肌ですよ。



ありがとうございます。



>まずもって、出来映えがプロ級ですからね(^^)



そんなことは絶対にありません。よく見なくても、手作り感にあふれていますから。まあ、これは味ってことで。



>私は確実にただの物好きですヾ(☆▽☆)



えー、それは謙遜ですよ。バラ職人じゃないですか。また教えてくださいね。ペチュニア類の育て方も抜群ですし。マネしてもマネできないんですよ。

投稿: shocota | 2007年8月 9日 (木) 17時28分

TITLE: Re:こんばんは〜(*^・゜)ノ~(08/02)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>すみません〜。奥さんと娘ちゃんの見方でf^_^;



僕の味方はいないようです(汗)。

>グレコマもいい感じで這ってますねぇ〜。



グレコマは覆い尽くしてしまいましたよ。



>フロントガーデン、いい感じに馴染んでて落ち着きますね〜♪品種不明の薔薇も綺麗に咲いてますし。



以前より鉢の数を減らしました。ポストの前に置かないで、と怒られまして(汗)



>shocotaさん♪この際・・・職人!!という事で(^O^)/ 行きましょう♪(笑)だってDIYも職人さん並みですもの♪師匠〜!!!



そんなもんじゃないので、やめてください(汗)。



>shocotaさん の麦藁帽子姿・・・想像したら・・・(笑)すみませんヾ(≧∇≦)〃



カントリーな感じですよ(笑)。似合っていると思います(ウソ)

投稿: shocota | 2007年8月 9日 (木) 17時32分

TITLE: もう、ご存じだと思いますが。。。
SECRET: 0
PASS:

トラバさせていただきましたぁ。。。



お子さん、満額もらえてうれしかったでしょう(^^)

確かに、子どもにとっては水やりは難しいところが

あったかもしれませんし、

今後のお手伝いのことを考えても、よかったですよね(*^_^*)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年8月10日 (金) 00時53分

TITLE: Re:もう、ご存じだと思いますが。。。(08/02)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>トラバさせていただきましたぁ。。。



こちらもトラバさせていただきました。



>お子さん、満額もらえてうれしかったでしょう(^^)



ニンマリですよ。多分、ブックオフで漫画を買うつもりのようです。



>確かに、子どもにとっては水やりは難しいところが

>あったかもしれませんし、

>今後のお手伝いのことを考えても、よかったですよね(*^_^*)



そうですね。

水やりのコツを教えたいのですが、最近、夜更かしが過ぎて、朝起きないんですよ。そろそろ言って聞かせないといけませんね。

投稿: shocota | 2007年8月10日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736399

この記事へのトラックバック一覧です: ●夏の庭、長期不在の顛末:

« 某詐欺事件で事情聴取? | トップページ | ●田宮模型の仕事 »