« 都内の小さなオアシス元町公園 | トップページ | 安藤忠雄氏の近代化遺産の考え方〜「連戦連敗」より »

2007年8月23日 (木)

●市民ネットいなげへ行政相談

musenhozon.jpg

日本初の国際放送を行うなど日本の通信に大きな貢献をした近代化遺産・検見川送信所が取り壊しの危機にあります。これを保存、再生できないかを考えるプロジェクトです。

賛同してくださる方は以下のソースを貼り付けてください。
<a href="http://moleskine.air-nifty.com/photos/kemigawamusen/" target="_blank"><img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000060947/20/img2159e7f1zik6zj.jpeg" width="170" height="60" alt="musenhozon.jpg" border="0"></a>

22日、検見川のSNSで知り合った方の紹介で、市民ネットワークいなげに行ってきました。市民ネットでは月に何度か行政相談を行っているようです。


開局当時の検見川送信所「検見川無線史」より

検見川送信所の保存を要望するとともに、市政の背景をお聞きするのが目的です。

政治というと、なんだか生臭い話だなぁとお思いの方もいらっしゃるでしょう。正直言うと、僕も苦手なところだったのですが、よくよく考えれば、生活というものはそのまま政治に直結しているわけです。

日本では政治不信がそのまま政治への無関心を生み出したと思うのですが、そんな時こそ、政治に関心を持たなければいけないのかも知れません。

一部の政治家(そう思いたい)は、市民の無関心を良いことに、自分の利権を得るのはたくさんの例で明らかでしょう。

僕は検見川送信所について調べているうちに、千葉市の財政が真っ赤であることを知りました。市が赤字であるということは、僕ら市民への税の負担が大きくのし掛かり、今後、福祉サービスが悪化する可能性があるわけです。

こうなれば、暮らし向きが悪くなるわけで、そうなれば、引っ越す人も増えるでしょう。人口が減れば、さらにそれぞれの負担は大きくなり、悪循環は加速すると思われます。

市だから潰れない、大丈夫という神話は既に崩れています。北海道夕張市の財政破綻がいい例でしょう。それでも、無関心でいられるでしょうか?

さらに、僕の政治的なスタンスを申し上げますと、特定の支持政党はありません。実は市民ネットの候補者にも投票したことはありません。というか、その存在をよく知りませんでした。(市民ネットの方には申し訳ありません)。

今後も、行政相談などを行っている政党、議員には会っていくつもりです。そうすることで、各政党、議員の考えは明らかになるでしょう。検見川送信所に関する対応だけで、決める気はありませんが、これを切り口に、誰が市民のことを思い、誰が利権を貪っているのかは分かるはずです。

千葉市の財政赤字の原因は、無計画なハコ物行政の賜物で、現在は、その集大成たるQiball(きぼーる)という複合施設、利用者の少ない千葉都市モノレールの拡張が進んでいます。

無用なハコを作り、どこかで市民の金をくすねている奴がいるわけです。さて、誰なんでしょうね。僕は単なる一市民に過ぎませんが、調査能力には自信があります(笑)。

市民ネットについては紹介できるほどのデータはありませんが、いわゆる政党とは違う印象。議員の任期は2期までとあらかじめ決めているそうです。

ブログでは「市民ネット3つのルール」というものが目を引きます。

1.議員はローテーション
2.議員報酬は市民の活動費
3.選挙はすべて手づくりで

市民ネットいなげでは、常賀(つねよし)かづ子市議ら5人の方が話を聞いてくれました。

続く









去年の日記は?


2006/8/23 むき出しコンクリートにラティス設置



|

« 都内の小さなオアシス元町公園 | トップページ | 安藤忠雄氏の近代化遺産の考え方〜「連戦連敗」より »

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●市民ネットいなげへ行政相談(08/23)
SECRET: 0
PASS:

千葉市も財政的には苦しいんですね。

大阪市は財政再建団体の一歩手前、ということで非常に危なっかしくなっているようですが……。



>政治というと、なんだか生臭い話だなぁとお思いの方もいらっしゃるでしょう。正直言うと、僕も苦手なところだったのですが、よくよく考えれば、生活というものはそのまま政治に直結しているわけです。



僕も政治や政治家については、shocotaさんとまったく同じイメージを持っています。でも生活に直結している部分もあって無視はできないことも分かっています。



ブログを見た限りでは、親身に相談に乗ってくれそうな組織ですね。続きが楽しみです。

投稿: まさやん0386 | 2007年8月23日 (木) 16時31分

TITLE: Re[1]:●市民ネットいなげへ行政相談(08/23)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>千葉市も財政的には苦しいんですね。

>大阪市は財政再建団体の一歩手前、ということで非常に危なっかしくなっているようですが……。



政令指定都市の財政赤字全国第3位だそうですよ。

ちなみに1位は神戸、2位は横浜だそうです。横浜は中田さんになってから、かなり改善したようで、逆転は目前だそうです。



神戸は震災があったので、出費は仕方ないと考えると、千葉市は実質1位といえるでしょうね。





>僕も政治や政治家については、shocotaさんとまっ>たく同じイメージを持っています。でも生活に直>結している部分もあって無視はできないことも分>かっています。



こうやって、いちいち釈明しないと、政治が語れないのは日本の弱さでしょうね。米国だったら、そんなの抜きに普通に政治も語られていますから。



>ブログを見た限りでは、親身に相談に乗ってくれそうな組織ですね。続きが楽しみです。



頑張って書きます。

投稿: shocota | 2007年8月23日 (木) 20時07分

TITLE: Re:●市民ネットいなげへ行政相談(08/23)
SECRET: 0
PASS:

おお、なんか、ますますテーマが壮大になってきました。

今後の取材と調査を大いに期待してます!



ところでこの送信所の正面外観、本当に個性的で美しいですね。

ちょっと架空の国の建物みたいな不思議感があります。

窓とドアが塞がれてしまったのが残念。

投稿: シン | 2007年8月23日 (木) 20時32分

TITLE: Re:●市民ネットいなげへ行政相談(08/23)
SECRET: 0
PASS:

穿った見方ですが、政治は政治家が目標とする対象のために

いかに金を集めて動かすか、というのがその一面ですからね。

それに対するアンチテーゼ的な政治家は必要ですが、

利害がからむとどうしても押さえ込まれる。



この図式は、ある程度は容認するのも仕方ないと思うのです。

今は市民の心に政治に対する不信感が大きくありますので、

なかなかそういうわけにも行きませんが、大局を動かすのは

大きな金の動きであるということも確かですし。。



とは言え、それだけでは人の世は定まりませんよね。

文化、人権、環境、平和など、利権があんまり

からまない分野については、草莽の士にかかっています。



久浩さんはまさに草莽の士。

私は応援します。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年8月23日 (木) 23時41分

TITLE: こんばんは〜(*^・゜)ノ~
SECRET: 0
PASS:

お言葉に甘えてf^_^; コメントを・・・。



なるほど〜shocotaさん はスゴイでっす!!!

確かに市の財政・・・他人事ではないですよね、税金を払ってる以上は私達市民にも財政の行方は知る権利はあると思います。



shocotaさんの「・・・調査能力には自信があります」

これには頭が下がりますヾ(≧∇≦)〃



市民ネット3つのルール・・・これもなるほどぉ〜って感じで読まさせてもらいました。



にしても、そんな機関があるとは・・・。

投稿: すもも55 | 2007年8月24日 (金) 00時00分

TITLE: Re[1]:●市民ネットいなげへ行政相談(08/23)
SECRET: 0
PASS:

シンさん

>おお、なんか、ますますテーマが壮大になってき>ました。

>今後の取材と調査を大いに期待してます!



検見川送信所のことだけに絞りたいので、コンパクトにしたいのですが。



>ところでこの送信所の正面外観、本当に個性的で>美しいですね。



この外観を蘇らせたら、すごいでしょうね。

検見川区民の誇りとなることは間違いないですよ。



>ちょっと架空の国の建物みたいな不思議感があり>ます。

>窓とドアが塞がれてしまったのが残念。



ホントそうですね。あの鉄板はセンスなさすぎです。

投稿: shocota | 2007年8月24日 (金) 00時19分

TITLE: Re[1]:●市民ネットいなげへ行政相談(08/23)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん



>穿った見方ですが、政治は政治家が目標とする対>象のために

>いかに金を集めて動かすか、というのがその一面>ですからね。

>それに対するアンチテーゼ的な政治家は必要です>が、利害がからむとどうしても押さえ込まれる。



それが世の中の「政治屋」と呼ばれる人なのでしょうが、政治家というものは"government of the people, by the people, for the people"の精神でやっていただかなければ。



特定の利権のために動く政治家や政治団体は勘弁してほしいです。利権は市民こそが預かるものではないでしょうか?

それに、将来を見据えた経営をしてもらわなければいけないと思います。赤字経営をする行政に、市を動かす資格はあるでしょうか?一般企業だったら、ありえませんよね?



>この図式は、ある程度は容認するのも仕方ないと>思うのです。



僕は容認してはいけないんじゃないかと思います。容認してきたから、今の政治があるのではないでしょうか?違いますかね?



市民の全意見を汲むことは不可能だと思いますし、市民の意見とは違うことを行う場合もあるでしょうが、そこに理念や信条があれば、市民が将来納得することもありましょう。でも、その理念や信条を持っている政治家はどれだけいるのでしょうか?



>久浩さんはまさに草莽の士。

>私は応援します。。。



ありがとうございます。僕も草むしりは日課にしていますので、任せてください(笑)



そうそう、こんな風にざっくばらんに政治話をできるようになれば、日本はちょっと変わるかもしれませんよ。どうでしょう?

投稿: shocota | 2007年8月24日 (金) 00時37分

TITLE: Re:こんばんは〜(*^・゜)ノ~(08/23)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>お言葉に甘えてf^_^; コメントを・・・。



ありがとうございます。反論でもご意見でも感想でもなんでもうれしいのです。



僕はブログが炎上してもいいと思っているくらいですよ。それくらい盛り上がれば、楽しいじゃないですか。



>なるほど〜shocotaさん はスゴイでっす!!!

>確かに市の財政・・・他人事ではないですよね、税金を払ってる以上は私達市民にも財政の行方は知る権利はあると思います。



そうですよね、市の財政を知ることはだんなのこずかいの使い道を知るより簡単なはずです(笑)。



>shocotaさんの「・・・調査能力には自信があります」

>これには頭が下がりますヾ(≧∇≦)〃



ぼくは、とある諜報機関で働いていたことがございまして(ウソ)。



>市民ネット3つのルール・・・これもなるほどぉ〜って感じで読まさせてもらいました。



>にしても、そんな機関があるとは・・・。



多分、すももさんがお住まいの市にも同じような組織はありませんか?



ともかく、書き込みありがとうございます。固いネタが続いたので、そろそろガーデニングネタも書きますね。

投稿: shocota | 2007年8月24日 (金) 00時44分

TITLE: Re[2]:●市民ネットいなげへ行政相談(08/23)
SECRET: 0
PASS:

shocotaさん



>それが世の中の「政治屋」と呼ばれる人なのでしょうが、政治家というものは"government of the people, by the people, for the people"の精神でやっていただかなければ。

>特定の利権のために動く政治家や政治団体は勘弁してほしいです。利権は市民こそが預かるものではないでしょうか?



全面的に同意します。





>それに、将来を見据えた経営をしてもらわなければいけないと思います。赤字経営をする行政に、市を動かす資格はあるでしょうか?一般企業だったら、ありえませんよね?



ありえません。

しかし彼らは何をしても責任すら問われない。

(オイシイですね〜)

しかしこれは市民、国民のあり方が反映しているとも言える。

生活者1人1人の意識が「自分たちが地域や国をつくっていく」のだと言う風に変わらなければ、いつまでたっても何も変わらないと思います。





>僕は容認してはいけないんじゃないかと思います。容認してきたから、今の政治があるのではないでしょうか?違いますかね?



いわゆる「ドブ板選挙」って言うのを見てると非常に象徴的で考えさせられると思います。

中身がないけど誰も気にしない(ように見える)。



「ドブ板選挙」というドキュメンタリー映画があるそうで、

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7888

http://www.sankei.co.jp/enak/2007/glace/jun/kiji/22cinema_vote.html

これはドイツで上映された時、コメディのようにウケたとか。



「政治って何だろうとか、民主主義って何だろうとか、我々の代表を選ぶことって何だろうということに

ついて、考える機会とか刺激、そこでディスカッションが起こるような、そういうことの機会になればすごい面白いなと」(想田和弘監督)


投稿: シン | 2007年8月24日 (金) 11時47分

TITLE: Re[3]:●市民ネットいなげへ行政相談(08/23)
SECRET: 0
PASS:

シンさん

>全面的に同意します。



ご静聴ありがとうございます。



>ありえません。

>しかし彼らは何をしても責任すら問われない。

>(オイシイですね〜)



そんな彼らは犯罪者といっていいと思いますよ。

税金を有意義に使わないというのは横領にも劣ることです。



>しかしこれは市民、国民のあり方が反映しているとも言える。

>生活者1人1人の意識が「自分たちが地域や国をつくっていく」のだと言う風に変わらなければ、いつまでたっても何も変わらないと思います。



そうですね。もっと政治がカジュアルでクールなものなんだということになってほしいですね。



それには、僕ら市民のレベルでいろんな対話をすべきだと思うんです。

素直に思っていることを話すことで、勘違い、間違い、知識不足も分かると思います。





>いわゆる「ドブ板選挙」って言うのを見てると非常に象徴的で考えさせられると思います。

>中身がないけど誰も気にしない(ように見える)。



>「ドブ板選挙」というドキュメンタリー映画があるそうで、

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7888

http://www.sankei.co.jp/enak/2007/glace/jun/kiji/22cinema_vote.html

>これはドイツで上映された時、コメディのようにウケたとか。



後で拝見します。

この言葉はポジ、ネガ両面がありますね。ネガにいえば、非常に効率の悪く、人情に訴えるこっけいなものといえるでしょうね。



>「政治って何だろうとか、民主主義って何だろうとか、我々の代表を選ぶことって何だろうということに

>ついて、考える機会とか刺激、そこでディスカッションが起こるような、そういうことの機会になればすごい面白いなと」(想田和弘監督)



確かに刺激はありそうなドキュメンタリーですね。必ず見ますよ。

投稿: shocota | 2007年8月24日 (金) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736366

この記事へのトラックバック一覧です: ●市民ネットいなげへ行政相談:

« 都内の小さなオアシス元町公園 | トップページ | 安藤忠雄氏の近代化遺産の考え方〜「連戦連敗」より »