« ●大分へ | トップページ | ●アートプラザ »

2007年8月25日 (土)

大分のホバークラフト(2009年10月廃止)

今回の旅の目的地は湯布院なのだが、空港で同行する二人と別れて、大分市内に向かう。

磯崎新氏が設計した旧大分図書館(現アートプラザ)を見たかったのだ。

市内へはバスでも行けるが、乗ったことがなかったので、ホーバークラフトを選んだ。バスが一時間かかるに対して、ホーバーは25分。ただし、値段は高い。2950円。

乗り場は陸で、飛行機のような階段が架けられる。100人乗れるが、ワンマン運転。船長がお出迎え。

「右と左、どっちが眺めがいいですか?」と聞くと、「どっちも同じですが、右でしょうか」と返ってきたので、右に座った。

S字クランクをボディをスライドさせて走り、海へ。
「どっちも同じ」の意味はすぐに分かった。

海面を走ると、窓に水滴がついて、外はよく見えないし、見えるのは海だけ。

海面を走るというのは奇妙な感じ。乗り心地はよくない。遊園地のティーカップも苦手な僕は、すぐに気持ち悪くなってしまった。やれやれ。

大分ホバーフェリーは国内唯一のホバークラフトだったが、経営難のため、2009年10月末で運行を打ち切ることになった。(2009年10月、追記)

|

« ●大分へ | トップページ | ●アートプラザ »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●ホーバークラフト(08/25)
SECRET: 0
PASS:

浮いて走るんだから乗り心地はいいもの・・・・とばかり思っていましたが、そうでもないんですね。



でも、乗り物マニアとしては乗ってみたいし、運転してみたいです(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2007年8月25日 (土) 21時49分

TITLE: Re:●ホーバークラフト
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽさんへ

乗り心地は悪いですが、運転は楽しそうでしたよ。

投稿: 久浩 | 2007年8月26日 (日) 00時41分

TITLE: Re:●ホーバークラフト(08/25)
SECRET: 0
PASS:

バウンドするんですよね。(^0^)

私も乗ってみましたが、景色は確かに・・・・

でも楽しかった気もします。

温泉イイですねぇ。

私も何処かに避暑に行きたい。(>−<)

投稿: 裏猫 あ〜 | 2007年8月26日 (日) 09時25分

TITLE: Re:●ホーバークラフト
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さんへ

大分で乗りましたか?

正直一回乗れば、いいかなっと。早くて便利ですが。

湯布院は避暑って感じではなく、暑いです(汗)。

投稿: 久浩 | 2007年8月26日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736361

この記事へのトラックバック一覧です: 大分のホバークラフト(2009年10月廃止):

« ●大分へ | トップページ | ●アートプラザ »