« ●湯布院の移動は自転車で | トップページ | 磯崎新氏のアートプラザ周辺 »

2007年8月27日 (月)

由布院駅

昨晩は零時すぎまで飲んだらしい。正確な時間は分からないが、部屋に戻ったら、テレビでF1をやっていた。

帰りは前回の記事で書いた経路。湯布院バスセンター〜福岡空港〜羽田。5時半になんとか起きたが、バスで少し寝て、飛行機では爆睡。富士山上空を通るから窓側から空撮しようと思って、窓側を予約したのに。

湯布院では映画祭の実行委をやっているはずの大学時代の後輩Aに会えるかと期待したが、それは叶わず。

ただ、実行委員長にお会いしたら、「Aは直属の後輩だ」とおっしゃる。ケータイにかけてくれて、話をすることができた。

Aは気が付けば、僕が以前、3年間ばかりしていた仕事をやっていた。一昨日、大分市のアートプラザに立ち寄ったわけだが、勤務先は目と鼻の先だった。

まあ、15年以上音信不通の後輩の消息も知れたので、後日連絡も取ることもできる。

今回の湯布院行きは、取り壊しの危機にある検見川送信所がきっかけだった。保存活動で残った磯崎新氏のアートプラザを見るつもりで決めた。そして、湯布院でも磯崎氏設計の建物に出会う。

それが由布院駅だ。なんだか不思議な縁だ。












|

« ●湯布院の移動は自転車で | トップページ | 磯崎新氏のアートプラザ周辺 »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんにちは〜(*^・゜)ノ~
SECRET: 0
PASS:

無事に飛行機に間に合ってよかったですねぇ〜♪

本当に行動派なな久浩さんには・・・拍手です♪

その源は、そこから湧き出てるんですか??(*^_^*)



本当ね〜由布院・・・湯布院・・・!?深く考えてもみなかったけど、・・・そう言われると・・・??f^_^;

投稿: すもも55 | 2007年8月27日 (月) 15時16分

TITLE: Re:こんにちは〜(*^・゜)ノ~(08/27)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>無事に飛行機に間に合ってよかったですねぇ〜♪



問題は朝、起きれるか? だったのですが、ケータイで目覚ましを何重にもセットして、なんとか。



バスは2時間かかりました。



>本当に行動派なな久浩さんには・・・拍手です♪

>その源は、そこから湧き出てるんですか??(*^_^*)



そうですねぇ、あんまり考えていなかったです。コツはしっかり寝ることでしょうか。



>本当ね〜由布院・・・湯布院・・・!?深く考えてもみなかったけど、・・・そう言われると・・・??f^_^;



ネットで調べてみますよ。

投稿: shocota | 2007年8月27日 (月) 16時21分

TITLE: Re:由布院駅(08/27)
SECRET: 0
PASS:

>なぜ「ゆふいん」は「由布院」であり、「湯布院」なんだ?



調べてみました。

もともと正規は「由布院」と書いたようです。今の温泉のある地区は「由布院」地区。だからJRの駅も「由布院」と書くようです。

翻って、由布院より南に下ると「湯平(ゆのひら)」という地区があります。ここも現在は同じ行政区になっていますが、その昔、湯平村という独立した村だったとか。

今から50数年前に由布院町と湯平村が合併して、両方の文字を採って湯布院町と表記されるようになり、ここで狭義の由布院と広義の湯布院の2つの表記方法が生まれたようです。



ちなみに合併で両方の文字を採るという例はけっこうあちこちにありますよね。

東京都内で言うと、蒲田と大森が合区して「大田区」になったのは有名な話です。



強行軍の出張、お疲れさまでした!

投稿: まさやん0386 | 2007年8月27日 (月) 21時00分

TITLE: Re[1]:由布院駅(08/27)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>>なぜ「ゆふいん」は「由布院」であり、「湯布院」なんだ?



>両方の文字を採って湯布院町と表記されるように>なり、ここで狭義の由布院と広義の湯布院の2つ>の表記方法が生まれたようです。



なるほど。書いてみるもんですね。調べる手間が省けました(笑)。



駅は狭義の意味を示しているんですね。



しかし、おかしなもので、05年に市町村合併した際には、「由布市」と昔の表記に戻るわけですね。

この辺は多分、もめたんでしょうね。地名って、歴史やその痕跡が残っていて、調べると面白いですよね。



>ちなみに合併で両方の文字を採るという例はけっ>こうあちこちにありますよね。

>東京都内で言うと、蒲田と大森が合区して「大田>区」になったのは有名な話です。



大田区はたまに「太田区」と間違う人もいますが、意味が分かれば、こんなこともありませんよね。



>強行軍の出張、お疲れさまでした!



夕方はちょっと眠くなってしまいましたけど、今は大丈夫です。

投稿: shocota | 2007年8月27日 (月) 21時43分

TITLE: Re:由布院駅(08/27)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

なるほど由布院駅も磯崎氏設計なのですね。

しかしまぁお疲れだったことでしょう。

健康を考えると飛行機で爆睡は正解かも。

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月28日 (火) 00時25分

TITLE: ゆふいん
SECRET: 0
PASS:

なぜ?の問いかけには答えれないですが(汗



ひらがなで ゆふいん って、なんだかとっても雰囲気出てますよね。



ゆふいん … ゆったり おんせん〜 ってかんじで。

投稿: cherimoa | 2007年8月28日 (火) 00時27分

TITLE: Re[1]:由布院駅(08/27)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>なるほど由布院駅も磯崎氏設計なのですね。



ケータイの写真なので、写りがイマイチですけど。

後日、あらためて。



>しかしまぁお疲れだったことでしょう。

>健康を考えると飛行機で爆睡は正解かも。



正解というか、そうせざるをえなかったというか。

投稿: shocota | 2007年8月28日 (火) 00時49分

TITLE: Re:ゆふいん(08/27)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>ひらがなで ゆふいん って、なんだかとっても雰囲気出てますよね。



なるほど。



ゆふいいって感じかなぁ。



>ゆふいん … ゆったり おんせん〜 ってかんじで。



ゆったりまったり、という感じですね。



映画がお好きなら、映画祭の季節にお出かけになるといいですよ。

投稿: shocota | 2007年8月28日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736357

この記事へのトラックバック一覧です: 由布院駅:

« ●湯布院の移動は自転車で | トップページ | 磯崎新氏のアートプラザ周辺 »