« フロントガーデンの小さなヒマワリ | トップページ | 針尾無線塔を守る会にノウハウを聞く〜検見川送信所 »

2007年8月14日 (火)

●アサガオの仕立て

夏らしい花の1つとしてアサガオがある。今年はアンビンバンコさんにお裾分けしてもらい、狭い庭の方々に分けて種をまいた。

まだ花は咲かせていない。種を植える時期を逃してしまった。

こちらはフロントガーデンにある電柱。庭を改造したいなどと電力会社に言うと、撤去してくれるとも聞いたが、そのままにしている。

はっきり言って、邪魔な存在。しかし、これを生かしてガーデニングをしてみようと、100円ショップで購入したネットを巻いてみた。



その下からアサガオを3苗ほど植えてみた。誘引してやると、勝手に巻きついてきた。アサガオがグラウンドカバーならぬ電柱カバーになればいいのだけど。


電柱はこの写真の右側にある

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別







去年の日記は?


2006/8/14 苦節10か月 ゼラニウムが咲きました



|

« フロントガーデンの小さなヒマワリ | トップページ | 針尾無線塔を守る会にノウハウを聞く〜検見川送信所 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

ただいま焼き鳥で昼酌中です。ご無礼

これは名案ですね!!!

ビックリマークが3つもつきました。

(まだ酔ってませんが)

昨年ウッドデッキやガレージに絡ませたところすごい勢いでアサガオが絡まりました。

これもガンガン成長すると思いますよ。

電柱の根元が見えなくなるほど絡まると良いですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月14日 (火) 12時58分

TITLE: Re[1]:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんにちは。



>ただいま焼き鳥で昼酌中です。ご無礼



最高のぜいたくですね。



>これは名案ですね!!!



>昨年ウッドデッキやガレージに絡ませたところすごい勢いでアサガオが絡まりました。



拝見しました。



>これもガンガン成長すると思いますよ。



ネットを超えちゃうかもしれませんね。



>電柱の根元が見えなくなるほど絡まると良いですね。



目線のところを覆うと、感じが違うかもしれません。

投稿: shocota | 2007年8月14日 (火) 13時06分

TITLE: Re:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

わが家にも門柱の脇に電柱があります。敷地の関係でどうしようもないわけですが、

こういうカムフラージュの方法があるんですね!

大きなヒントをもらいました。ありがとうございました。

投稿: まさやん0386 | 2007年8月14日 (火) 21時32分

TITLE: アサガオ
SECRET: 0
PASS:

なんだか小学生の頃をおもいだします!

夏休みに育てるのが宿題だったような。



アサガオの花で色水をいつも作ってました。

投稿: cherimoa | 2007年8月14日 (火) 22時10分

TITLE: Re:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

うちのこぼれダネアサガオは、電柱のトラ線そばに育っていますが、

トラ線にはつる植物よけのカバー(例の黄色いやつ)が

ついているため、なかなかよじ登れない模様。



ですが、徐々に徐々に這い登っています。



shocotaさんのように、這い登る足がかりを設置してあげれば

するに巻き付きますね(^^)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年8月14日 (火) 23時01分

TITLE: Re:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

邪魔な電柱を逆にポールにしちゃうところがすばらしい!

朝顔咲くのが楽しみです。ぜひまた写真をお願いします。



百均のネット、使い勝手がよさそうですね。(^o^)

投稿: ゆめこうぼう 桜餅 | 2007年8月14日 (火) 23時04分

TITLE: Re[1]:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>わが家にも門柱の脇に電柱があります。



電柱仲間ですね。邪魔だけど仕方ないと思っていますが、どうせなら活用してみたいと思いました。



ヒントになったのなら幸いです。もし、何か絡ませた時は写真を見せてください。

投稿: shocota | 2007年8月15日 (水) 03時39分

TITLE: Re:アサガオ(08/14)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>なんだか小学生の頃をおもいだします!

>夏休みに育てるのが宿題だったような。



僕も観察日記は書きましたよ。まとめて(汗)



>アサガオの花で色水をいつも作ってました。



押し花、色水。いろいろ使い勝手のよい花ですよね。

投稿: shocota | 2007年8月15日 (水) 03時40分

TITLE: Re[1]:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>うちのこぼれダネアサガオは、電柱のトラ線そばに育っていますが、

>トラ線にはつる植物よけのカバー(例の黄色いやつ)が

>ついているため、なかなかよじ登れない模様。



トラ線という言葉はうっちいさんのブログで知りましたよ。でも、うまく絡まっていましたよね。



>shocotaさんのように、這い登る足がかりを設置してあげれば

>するに巻き付きますね(^^)



自然のままだと、人間がまきつけるよりも細かくまきつきますね。

投稿: shocota | 2007年8月15日 (水) 03時42分

TITLE: Re[1]:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

ゆめこうぼう 桜餅さん

>邪魔な電柱を逆にポールにしちゃうところがすばらしい!

>朝顔咲くのが楽しみです。ぜひまた写真をお願いします。



了解しました。今回はあおりぎみに撮りましたので、今度は正面からいきます。



>百均のネット、使い勝手がよさそうですね。(^o^)



これは大活躍しています。ゴーヤのネットも100均です。

投稿: shocota | 2007年8月15日 (水) 03時43分

TITLE: Re:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。



>今年はアンビンバンコさんにお裾分けしてもらい



 いいですね〜。兄弟アサガオ。アンビンバンコさんとはご近所さんなんですね。





>電柱カバーになればいいのだけど。



電柱が緑のアサガオの塔になるといいですね。

我が家のアサガオも種蒔きが遅かったので、まだ咲きません。どっちが、先に咲くかな〜?


投稿: takaak | 2007年8月15日 (水) 10時03分

TITLE: Re[1]:●アサガオの仕立て(08/14)
SECRET: 0
PASS:

takaakさん

>おはようございます。



>>今年はアンビンバンコさんにお裾分けしてもらい



> いいですね〜。兄弟アサガオ。アンビンバンコさんとはご近所さんなんですね。



遠いです。関東というくくりではいっしょですけど。南と北という感じです。



>>電柱カバーになればいいのだけど。



>電柱が緑のアサガオの塔になるといいですね。

>我が家のアサガオも種蒔きが遅かったので、まだ咲きません。どっちが、先に咲くかな〜?



僕のはまだ蕾も見つけられません。たぶん、負けます(汗)。

投稿: shocota | 2007年8月15日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736382

この記事へのトラックバック一覧です: ●アサガオの仕立て:

« フロントガーデンの小さなヒマワリ | トップページ | 針尾無線塔を守る会にノウハウを聞く〜検見川送信所 »