« ●湯布院へ | トップページ | 由布院駅 »

2007年8月26日 (日)

●湯布院の移動は自転車で

今回の湯布院行きのメンバーは新宿ゴールデン街でよく遊ぶAさん(71)、50歳の脱サラ男性Bさん、それに38歳の僕。年代もバラバラの男三人の珍道中です。まぁ、こういう取り合わせもないでしょ?

一体どんな関係なのか、分からないでしょうね。

僕の最年長の友人が気のおけない方で、しかも、有難いことに事あるごとに誘っていただけるので、遠慮のない僕はホイホイと付いていくわけです。うちの父より年上ですが、この方はタフです。飲むと、朝までですから。

旅行には前から誘われていたけど、決めたのが土壇場だったので、宿もバラバラ。

今晩泊まって、明日の朝帰って、そのまま仕事。いやぁ、仕事を持った大の男が遊ぶって、大変です。

明日は朝8時の大分空港発の飛行機を予約したのですが、湯布院からはこの時間、バスも電車もないことが昨晩、判明(汗)。

まあタクシーでいけばいいんでしょうが、空港までは車で1時間。一体いくらかかる?

昼までに仕事場に行ければいいのですが、大分空港では便数が少ないので、うまくいかない。

用意周到なAさんは地元の方から聞いて、「通は福岡から帰るらしいです」と教えてくれた。

ということで、調べてみると、6時半の福岡空港行きのバスに乗ると、昼までには東京の仕事場に戻れるらしい。

朝はバスの予約、飛行機の変更を済ませて、レンタサイクルを借りて、サイクリング。湯布院には駅前に二ヶ所、貸し自転車屋さんがあります。

湯布院のような小さな町の移動にはレンタサイクルはオススメ。僕は旅先ではよく自転車を借ります。ベネチアのリド島というところに行った時も自転車で島を1周しました。

湯布院の場合、1日借りても1000円。タクシーを使うより安い。観光スポットは道も狭いので、車の移動は時間も金もかかります。だけど、自転車なら狭い道もスイスイ。

レンタのママチャリに乗っていたら、馬車に遭遇しました。馬車もいいかも、と思ったりして。ちなみに人力車もありますよ。











去年の日記は?


2006/8/26 庭へのアプローチ





|

« ●湯布院へ | トップページ | 由布院駅 »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは〜(*^・゜)ノ~
SECRET: 0
PASS:

わぁ〜九州に来てらっしゃるのね〜♪

(昨日は娘達の本番で・・・遊びに来れなかったので、今さかのぼって、見てきました(*^_^*))



湯布院いいところでしょう???私も何度か行った事あるんだけど、何度行っても、いいですねぇ〜♪



私は、今日佐賀県の嬉野の方へ日帰りで行ってきました。同じ九州に、いたんですねぇ〜♪



男3人旅に・・・湯布院ですかぁ〜.:*・°☆.。.:*

なかなか面白そうですね♪

明日の朝帰って、そのまま仕事・・・頑張れ〜久浩さん!!!!(o^-^)尸~

投稿: すもも55 | 2007年8月26日 (日) 22時37分

TITLE: タフですね!
SECRET: 0
PASS:

ご無沙汰です。

遊んでから仕事ですか!?

タフですね。

僕は30代になってからは、そんな時間の使い方はしなくなってしまいました。

というか、出来ませんよ、普通(苦笑)

投稿: rikoaiぱぱ | 2007年8月26日 (日) 22時45分

TITLE: 大人の遊び方〜
SECRET: 0
PASS:

九州は昔、仕事でしょっちゅう行っていたので、交通手段はなかなか手馴れていましたよ〜。

って、昔の話ですが ^^;



ちょうど父が先週大分に行っていたのですが、宮崎じゃなくてもいたるところに宮崎県の広報とか、お土産が売ってるそうですね。

もう、東国原知事サマサマですね!



湯布院近くの日田温泉に行った事があります。

日田名産の下駄を買って、その場で履き替えて履いていました。

投稿: cherimoa | 2007年8月26日 (日) 22時59分

TITLE: Re:●湯布院の移動は自転車で(08/26)
SECRET: 0
PASS:

すごいですね、Aさん。

干支がネズミだったら、僕の父親と同じ年ですよ。

昭和10年代生まれの人は、実は一番打たれ強い世代なのかもしれませんね。



湯布院、僕も行ってみたいですねぇ。

九州というと、博多の中洲と熊本の水前寺公園、通潤橋くらいしか行ったことがありません。



それにしても、翌日は帰京してそのままお仕事とは……。お疲れさまですm(_ _)m

投稿: まさやん0386 | 2007年8月26日 (日) 23時13分

TITLE: Re:●湯布院の移動は自転車で
SECRET: 0
PASS:

すももさんへ

娘さんのヒップホップ、本番だったのですね。

僕も旅先では全然、ブログを見れなくて、ちょっとさたストレスです(笑)。後で拝見します。

週末は佐賀ですか、九州はあまり行ったことがなく、長崎に数回、大分は二回目行っただけです。いま、高速バスで福岡に向かっているので、これでやっと九州3県目です。

湯布院はおっしゃる通り、いいところですね。せっかくだからゆっくりしたかったなぁ。美術館も多いし、もちろん温泉も。

やどやという新しい旅館に泊まりました。素泊まり1泊12000円でした。

投稿: 久浩 | 2007年8月27日 (月) 07時09分

TITLE: Re:●湯布院の移動は自転車で
SECRET: 0
PASS:

rikoaiぱぱさんへ

僕も強行スケジュールで旅行などには行きたくなかったのですが、時間がないので。貧乏暇なしというやつです(汗)。

本日は深夜2時まで働く予定です。機内で寝ます。飛行機は苦手なんで、大抵よく寝ます。

投稿: 久浩 | 2007年8月27日 (月) 07時15分

TITLE: Re:大人の遊び方〜(08/26)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん



>九州は昔、仕事でしょっちゅう行っていたので、>交通手段はなかなか手馴れていましたよ〜。

>って、昔の話ですが ^^;



そうでしたか。そうと分かれば、ご相談したのに…。



>ちょうど父が先週大分に行っていたのですが、宮>崎じゃなくてもいたるところに宮崎県の広報と

>か、お土産が売ってるそうですね。



そういえば、地鶏やら見かけたかも。でも、大分も地鶏が有名みたいですね。



いま思い出しましたが、宮崎は仕事で2度ほど行ったことがありました。おいしいステーキを食べたのは覚えていますが、ほかはあまり印象がなかったなぁ。巨人とサッカーチームのキャンプ地の近くに泊まったような気がします。



>もう、東国原知事サマサマですね!



九州の知事で、そのまんま東以外知りませんもんね。一人の知事でだいぶ変わるものなんですね。



>湯布院近くの日田温泉に行った事があります。

>日田名産の下駄を買って、その場で履き替えて履いていました。



その場所は知らないので、後で調べてみます。



下駄。町にあっていそう。

投稿: shocota | 2007年8月27日 (月) 16時12分

TITLE: Re[1]:●湯布院の移動は自転車で(08/26)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>すごいですね、Aさん。

>干支がネズミだったら、僕の父親と同じ年ですよ。



>昭和10年代生まれの人は、実は一番打たれ強い世代なのかもしれませんね。



京城(現ソウル)にいて、玉音放送を聴いたそうです。これも、検見川送信所が流したものかもしれません。



>湯布院、僕も行ってみたいですねぇ。



僕もまた行ってみたいです。



>九州というと、博多の中洲と熊本の水前寺公園、通潤橋くらいしか行ったことがありません。



博多は本日、通過しただけです。熊本はないですね。



>それにしても、翌日は帰京してそのままお仕事とは……。お疲れさまですm(_ _)m



移動しながら寝ましたよ。

投稿: shocota | 2007年8月27日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736358

この記事へのトラックバック一覧です: ●湯布院の移動は自転車で:

« ●湯布院へ | トップページ | 由布院駅 »