« ●NY帰り | トップページ | ●夏の庭、長期不在の顛末 »

2007年8月 1日 (水)

某詐欺事件で事情聴取?

ニューヨークから成田空港に無事に着いたことを自宅に連絡をすると、配偶者が「たった今、岡山県警から電話があったわよ。なにかしたの?」という。

善良なる市民である僕は、警察のご厄介になるようなことはしていない。
それに、ここ数日はニューヨークにいたし、岡山県には1度も行ったこともないのだ。

電話は楽天ユーザーを震撼させた某商会による詐欺事件についてだった。所轄は岡山県とは意外だった。

僕は安さに釣られて、同商会から一眼レフを購入した。到着までは時間がかかったものの、商品はなんとか届き、被害に遭うことはなかった。

警察が問題にしたのは、僕の口座にオープンゴルフ商会からの入金があったことだった。

僕は同社に商品到着のメール連絡を入れると同時に、商品が届くのに時間がかかったことに苦情を入れた。(この経緯は既に書いている)。

さらに、注文時の価格より、到着時の価格が下がっていることに着目し、「商品到着が遅れるのなら、下がった時点で注文すべきだった。御社は次回の購入時の割引券を同封して誠意を見せたつもりだろうが、一消費者として納得できない」と書くと、口座番号を教えてくれれば、翌日には入金すると返事を寄越し、すぐに入金だけは速やかに行われた。

警察にはこの入金が理解できなかったようで、僕を関係者と見ていたようだ。配偶者は入金の経緯をすべてを話し、誤解は無事解けた。

配偶者の話だと、警察は僕の口座を全て調べたらしい。犯人逮捕のために捜査協力するのはやぶさかではないが、勝手に口座という大事な個人情報を開示されたと思うと、腹が立つ。

そんなことを配偶者に言うと、「当局から求められれば、金融機関は提示しないといけないんじゃない」と言う。

しかし、それでいいのだろうか?

当局に求められたとはいえ、情報を開示した「みずほ銀行」への信頼は完全に消えた。岡山県警にある僕の口座書類はどうなるのだろうか?

こうした個人情報がまったく関係のないところに流出する危険性だってあるではないか。過去には金融機関、警察による書類の紛失事故も少なくない。

僕はこの事態にどうにも納得できないのだ。僕には、少なくとも、これらの書類がどうなるのか知る権利があるはずだ。

みなさんはどう思います?

|

« ●NY帰り | トップページ | ●夏の庭、長期不在の顛末 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お帰りなさいo(^-^)o
SECRET: 0
PASS:

・・・って帰ってきて速攻・・・この事件とはo(><)o

ダブルでお疲れ様ですm(__)m



これ・・・2度読み返して、じっくり考えて、今書き込みしてます。



私も納得いかないですねぇ~!!!!

だって、オープンゴルフ商会を調べてて・・・入金関係で久浩さんが上がってきたのは、事実入金があったのだからしかたないけど・・・素人ではないんだから・・・頻度や、入金額をみたら・・・事件性がある関係かどうかは明白ではないかと思う点と・・・先に久浩さんい事情を聞くべきだと思います。それから口座を全て調べるべきではないか??とも思います。

銀行も・・・そんな簡単に提示してもいいものなのか?と私も怒りですねぇ〜。

マネーローンダリング・・・振込み等々・・・段々強化されてきてるなか、警察の捜査に協力は分かりますが・・・ことの順序が間違ってる気がします!!



警察が調べた・・・久浩さんの情報書類!!これはかなり気になりますよねぇ〜。破棄してほしいですよね(-_-)

わたしならその口座は速攻解約し・・・銀行にも問いますねぇ〜m(__)m



これは・・・人事ではないと私は重く感じてます。

投稿: すもも55 | 2007年8月 1日 (水) 20時09分

TITLE: Re:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

恥ずかしながら、OG商会事件のこと自体、あんまり知りませんでした(^^;;;



それにしても、これはビミョーな問題ですねぇ。

警察が信用しづらい今の世、個人情報をむやみに彼らに渡してしまうのは、非常にはばかられます。

ただ、銀行としても提供せざるを得ない状況だったのもあるのでしょう。

いずれにしても、事件性がないと判明した時点で、銀行は何らかのコンタクトをとってくるべきだとは思います。



ただし、銀行が情報提供する前段階として、数万円の返金で関係者と疑う、というところに僕は違和感を覚えました。

「他人を見たら泥棒と思え」という感覚は、警察関係者だからしょうがないとは思いますけど、

その割には、中途半端な捜査で事件を迷宮入りさせたり、関係ない人を逮捕してえん罪に追いやったりしてますからね。



挙げ句に、何の後ろめたさもなく、おもしろ半分にウィニーなんてインストールしているんですから始末に負えません。善良な市民を取り調べる前に、自らの職員の行動倫理を調べ上げてほしいもんです。



そして、OG商会事件でこれだけ綿密に調べ上げるんであれば、詐欺に遭った方々には申し訳ないですけど、もっと綿密に調べるべき事件もきちんと調べ上げるくらいの気概がほしいですね。

今の警察機構は、力の入れ方、入れ処を勘違いしているような気がします。



長くなりました……m(_ _)m

投稿: まさやん0386 | 2007年8月 1日 (水) 21時00分

TITLE: ご無事でなによりです
SECRET: 0
PASS:

お帰りなさい(^-^)



なんか、危機感を感じますね!!

みずほ銀行も、勝手な感じがします。

先ずはお客の承認をとるべきでは?と思います。

ちなみに私のメインバンクも、みずほです。

不安になるなぁー



昔ほどではないものの、警察の横柄さには、困ったものですね!!

幹部クラスに権力有りすぎ!!「私が法律」人間ばかり

いやですねぇー

投稿: 夢家工房 | 2007年8月 1日 (水) 21時00分

TITLE: 無事で何より
SECRET: 0
PASS:

お帰りなさい。

無線LAN不調でしたか。トラブルでもあったのかと思いましたよ。

さらにこの件、やれやれですね。

うーん、関係者と疑うほどの金額の流れか否かは開示を求めないと警察側も判らんでしょうし、んじゃ何万以上の金の流れと仕切る額も微妙。

いいから全部見せろ・・・だったのでしょうね。

しかし個人情報ですので事後の処理は確実に行なって頂きたいものですね。

・・・と期待するのも虚しいのかな(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2007年8月 1日 (水) 21時37分

TITLE: Re:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

うちの会社でも警察から特定顧客のサービス利用情報の提出通達書がきます。

捜査に必要な情報とのことで、ほぼ無条件で情報を渡します。

というか、渡さなければいけません。



たぶん「みずほ銀行」でなかったとしても、同じように’捜査に必要な情報’として提出していたと思います。



情報流出や書類紛失など不安はありますが、捜査協力は致し方ないのかも と思います。



でも、こうゆうことは当人になってみないと分かりませんよね。

私も久浩さんの立場になれば、同じように怒り心頭しているかも…しれません。



街頭防犯カメラとプライバシーの侵害にしかり(ここで持ち出すのは間違っているかもしれません…すいません)便利な世の中だからこその代償は、しかたないのかも知れません。



一度こうゆうことを体験するとトラウマになっちゃいますよね…。



生意気なことばかり書いてしまいすみません。



追伸:出張おつかれさまでしたっ。

投稿: cherimoa | 2007年8月 1日 (水) 21時48分

TITLE: Re:お帰りなさいo(^-^)o(08/01)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん



やっとパソコンの前に座れました。



>私も納得いかないですねぇ~!!!!

>だって、オープンゴルフ商会を調べてて・・・入金関>係で久浩さんが上がってきたのは、事実入金があ>ったのだからしかたないけど・・・素人ではない>んだから・・・頻度や、入金額をみたら・・・事件性>がある関係かどうかは明白ではないかと思う点

>と・・・先に久浩さんい事情を聞くべきだと思いま

>す。それから口座を全て調べるべきではない

>か??とも思います。



疑わしきはすべて疑えというのが捜査の基本なのかもしれませんが、果たして、個人情報、つまりは個人のプライバシーを侵害してまでも、やる価値はあるのか? 捜査が合理的であるのかどうかに問題があると思っています。



>銀行も・・・そんな簡単に提示してもいいものなの

>か?と私も怒りですねぇ〜。

銀行ってのは、案外、ホイホイとやっていますね。ことらはたまったものではありませんね。



>警察が調べた・・・久浩さんの情報書類!!これはか>なり気になりますよねぇ〜。破棄してほしいです>よね(-_-)



そうですね。その通りです。事件が解決されるまで保管されるのか、それとも、そのまま残るのか非常に気になります。



>わたしならその口座は速攻解約し・・・銀行にも問いますねぇ〜m(__)m



僕は、もちろん問い合わせるつもりです。非常に不愉快な思いをしたことも伝えます。



>これは・・・人事ではないと私は重く感じてます。



ありがとうございます。おそらく、誰にでも起こる問題だと思います。



その後については必ず経過報告して、白日のもとにさらします。



こっちだって、黙ってばかりはいられませんよ。



僕のスタンスはお分かりかと思いますけど。社会派ガーデニング&DIYブログなんで(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年8月 1日 (水) 23時01分

TITLE: Re[1]:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん



>警察が信用しづらい今の世、個人情報をむやみに彼らに渡してしまうのは、非常にはばかられます。

>ただ、銀行としても提供せざるを得ない状況だったのもあるのでしょう。



その事情は分かります。国家権力に対して、民間は非常に弱い存在です。ただ、そのつけを僕が食らうというのはどうなんでしょうね?



>いずれにしても、事件性がないと判明した時点

>で、銀行は何らかのコンタクトをとってくるべき>だとは思います。



この辺の法律は分かりませんが、銀行は個人情報を守る気なんて、ないのではないでしょうか?

そう思ったので、僕はあえて実名を取りました。



>ただし、銀行が情報提供する前段階として、数万円の返金で関係者と疑う、というところに僕は違和感を覚えました。



数万円ではないです。返金は4000円ほどだったでしょうか。



>「他人を見たら泥棒と思え」という感覚は、警察関係者だからしょうがないとは思いますけど、

>その割には、中途半端な捜査で事件を迷宮入りさせたり、関係ない人を逮捕してえん罪に追いやったりしてますからね。



すももさんへの返信でも書きましたが、果たして合理性のある個人情報開示の要求であったのか、疑う余地があります。



>挙げ句に、何の後ろめたさもなく、おもしろ半分>にウィニーなんてインストールしているんですか>ら始末に負えません。善良な市民を取り調べる前>に、自らの職員の行動倫理を調べ上げてほしいも>んです。



税金から給与をもらっている人々は、それなりの倫理規範で臨んで欲しいですよね。日本人は御上のいうことに従順すぎますね。僕らはもっと毅然とした態度で接しなければ、どんどん権利は奪われてしまうでしょうね。



>今の警察機構は、力の入れ方、入れ処を勘違いしているような気がします。



ぜひ警察関係者の声も聞きたいところです。

投稿: 久浩 | 2007年8月 1日 (水) 23時13分

TITLE: Re:ご無事でなによりです(08/01)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>お帰りなさい(^-^)



ただいま、パソコンの前に座ることができました。



>なんか、危機感を感じますね!!



ですよね?



>みずほ銀行も、勝手な感じがします。

>先ずはお客の承認をとるべきでは?と思います。

>ちなみに私のメインバンクも、みずほです。

>不安になるなぁー



僕はみずほに対して説明を求めるつもりですが、詳細が分かりましたら、お知らせしますね。

僕も相当な不信感を持っています。



>昔ほどではないものの、警察の横柄さには、困ったものですね!!

>幹部クラスに権力有りすぎ!!「私が法律」人間ばかり

>いやですねぇー



僕が求めるのは捜査の合理性です。どんなことでも疑うのは分かりますが、4000円の振り込みで、僕がOG商会の関係者だと思うでしょうか?不思議でたまりません。

投稿: 久浩 | 2007年8月 1日 (水) 23時17分

TITLE: Re:無事で何より(08/01)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>お帰りなさい。

>無線LAN不調でしたか。トラブルでもあったのかと思いましたよ。



すみません、ご心配かけました。ノートパソコンの不調は相変わらずなので、明日、会社の担当者に見てもらいます。



>さらにこの件、やれやれですね。

>うーん、関係者と疑うほどの金額の流れか否かは開示を求めないと警察側も判らんでしょうし、んじゃ何万以上の金の流れと仕切る額も微妙。



多分、警察はOG商会の預金通帳のすべてを把握しているようです。



>いいから全部見せろ・・・だったのでしょうね。

>しかし個人情報ですので事後の処理は確実に行なって頂きたいものですね。

>・・・と期待するのも虚しいのかな(^^;



そうかもしれません。だからこそ、僕はここで明らかにしてみました。

黙っているなんて、できませんよ。もちろん、事件は解決して欲しいし、捜査には協力しますが、納得できないことは納得できないことです。

投稿: 久浩 | 2007年8月 1日 (水) 23時23分

TITLE: Re[1]:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>捜査に必要な情報とのことで、ほぼ無条件で情報を渡します。



渡さないと、どうなんでしょうか?合理的な理由は説明してくれないのでしょうか?



cherimoaさんの会社は金融機関でしょうか?さしつかえない範囲で教えてもらえないでしょうか?



以下、cherimoaさんに対して文句があるわけでないので、その点だけ誤解のないように読んでください。

ただ、捜査に協力しなければいけないという論理は分かります。しかし、僕ら市民の個人情報は一体、どこでどうやって誰が守ってくれるのでしょうかといいたいのです。



銀行とかかわりがあれば、捜査という名目の下で個人情報が漏れる危険があるというのであれば、僕らは安心して銀行にお金を預けられないのではないでしょうか?



>情報流出や書類紛失など不安はありますが、捜査協力は致し方ないのかも と思います。



この場合は強制ではなく、任意の捜査協力ならば理解できます。

僕の知らないところで個人情報が勝手に引き出され、その後の処理がどうなるのか分からないというのであれば、不安で仕方ないですよ。



>私も久浩さんの立場になれば、同じように怒り心頭しているかも…しれません。



cherimoaさんの情報は非常に有意義でした。これは、その立場にいる人ならではの情報で、非常に参考になりました。

何度も繰り返しになりますが、合理性と同意性がなければ、非常に不安を感じるというのは強調しておきます。



>便利な世の中だからこその代償は、しかたないの>かも知れません。



そうだとすれば、実は世の中は非常に不便な社会になっているだと、僕は考えます。



僕も生意気なことを書きましたが、すみません。貴重な情報、ご意見として承りました。

もし、警察当局からの情報開示が求められた時、その立場にいる人間はこんなことを考えているんだと思ってくだされば幸いです。

投稿: 久浩 | 2007年8月 1日 (水) 23時43分

TITLE: Re[2]:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん





>cherimoaさんの会社は金融機関でしょうか?さしつかえない範囲で教えてもらえないでしょうか?





すみません。

偉そうな事書いていましたが、情報提示は別の部署で、チラッと聞いただけなので…。

ちなみに、職種は金融関係ではありません。





あのですね…非常に申し上げにくいのですが…。



私、当人になっても

 「あーあ。 ひどい目にあったなぁ。」

で、終わっちゃうかも。

31歳の普通に生活している者(バツイチ子持ちという事ではちょっと普通じゃないかも…)ですが、考えが浅はかですね、本当にすみません。



納得いかないことだらけだけれど、それでも自分の日常生活を守ってもらっているからには、情報提示があったとしても仕方のないことなのかな って。



もちろん、必要として集めた情報は個人情報としてしっかり管理or廃棄をしてもらいたいのは大前提です!



>何度も繰り返しになりますが、合理性と同意性がなければ、非常に不安を感じるというのは強調しておきます。





そのとおりだと思います。

でも、警察の仕事は通常の会社の仕事とは違い、合理性と同意性うんぬんを貫いていたら、捕まる者も捕まらない…。

でも、やっぱり久浩さんのような(もちろん、私も!)善良な市民の個人情報を勝手に持ち出していいのか!

でも、みんながみんな納得するわけではなく、その中には一番捜査対象となる情報があるかもしれなくて…。

でも、でも、だからって自分が巻き込まれるのは納得いかない。

でも、でも、でも……。





考えれば考えるほど、私は堂々巡りです。





断っておきますが、適当な事を書いているわけではありません。

真剣に考えているのですが、自分の考えをキチンと言葉にできてなく、もどかしいです。

不快に思われたのであれば、本当にすみません。

投稿: cherimoa | 2007年8月 2日 (木) 00時53分

TITLE: Re[3]:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>ちなみに、職種は金融関係ではありません。



ご丁寧に回答ありがとうございます。



>あのですね…非常に申し上げにくいのですが…。



>私、当人になっても

> 「あーあ。 ひどい目にあったなぁ。」

>で、終わっちゃうかも。



それは個人の価値観なので、なんとも申し上げることはないです。

僕はNOというだけです。



>31歳の普通に生活している者(バツイチ子持ちという事ではちょっと普通じゃないかも…)



いや、バツイチ子持ちは普通ですよ。大丈夫です。



僕は基本的に成果主義です。成果のためには過程はある程度問題にはしません。だから、犯人が逮捕されるための協力を惜しむ気はありません。



ただ、個人情報が漏洩され、困るのは僕だけの問題ではないと思います。家族もその被害を受ける可能性があります。僕は家族を守る責任があります。だから、きちんとしたいと思っています。それは立場が違う以上、利害は相反するでしょうね。



>でも、警察の仕事は通常の会社の仕事とは違い、合理性と同意性うんぬんを貫いていたら、捕まる者も捕まらない…。



そうでしょうか?

成果主義だといいましたが、合理性と同意性があったから、犯人が逮捕できなかったといういいわけはなしだと思います。



>断っておきますが、適当な事を書いているわけではありません。



もちろん、分かっています。不快には思っていませんのでご心配なく。こちらこそ、不快に思われたのならお詫びします。



ただ、個人情報を合理性なしにさらす企業は僕はお断りです。

cherimoaさんのお勤めの会社のことではなく、みずほ銀行のことを言っています。みずほ銀行は情報開示にいたる経緯をこちらにも開示する義務くらいはあるのではないでしょうか?

投稿: 久浩 | 2007年8月 2日 (木) 01時28分

TITLE: Re[4]:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>ただ、個人情報を合理性なしにさらす企業は僕はお断りです。

>みずほ銀行は情報開示にいたる経緯をこちらにも開示する義務くらいはあるのではないでしょうか?

投稿: cherimoa | 2007年8月 2日 (木) 02時14分

TITLE: Re[5]:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>久浩さん

>>みずほ銀行は情報開示にいたる経緯をこちらにも開示する義務くらいはあるのではないでしょうか?



>あると思います。

>事後報告になってはしまいますが、誠意を表してほしいというか、義務ですよね。



説明責任ですよね。



>情報がお金になる時代にいる一人間として、もう少し危機感をもつようにせねば!って思いました。

>そう思わせて頂いた久浩さんに感謝してます。

>(ホントですよ〜!!)



僕も情報でメシを食っている一人ですし、このブログも情報を発信することで、アフィリエイトでのわずかな収入があるわけです。いい加減なことはかけませんよね(汗)。



どうも最近は怒りばかりを発散していますね。NY滞在記は陽気な内容で行きたいです(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年8月 2日 (木) 02時21分

TITLE: Re:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

>配偶者の話だと、警察は僕の口座を全て調べたらしい。犯人逮捕のために捜査協力するのは

>やぶさかではないが、勝手に口座という大事な個人情報を開示されたと思うと、腹が立つ。



配偶者さんが「いい」って言ってしまったかどうかですね。

言っていないとして「強制執行」の許可を裁判官からもらっているのか?



裁判所で許可していないものを見るということになると銀行、もしかしたら

警察に対しても訴えを起こしていくらかもらっていいと思います。

もらっていいというか、そういう戦いをしていいと思います。



精神的に追い詰められているのだから、精神的苦痛を負わされた。

反省すべき点は反省し、改めるべき点は改めてもらいたい、と。

投稿: 匿名 | 2007年8月 2日 (木) 21時58分

TITLE: Re:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

世の中、契約で成り立っていますので、銀行とのやりとりも

契約を目を皿のようにして監視しなくてはならないのでしょうが、

実際には「信頼」して契約をするわけであって、その信頼を

損なうような行為は到底、許されるべきことではないですよね。



私は警察庁に知人がいますが、警察はさすがに、法的には

突っこまれないような手順で捜査をするようです。

ただ、これって落とし穴がありますよね。

消費者の権利がないがしろにされるような法整備では

いけないはず。



久浩さんのおかげで、世の中の問題点をまたひとつ、

知ることができました。



それにしてもカメラ事件、いろいろと後を引きますね〜σ(^◇^;)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年8月 2日 (木) 22時02分

TITLE: Re[1]:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

匿名さん



はじめまして。



>>配偶者の話だと、警察は僕の口座を全て調べたらしい。犯人逮捕のために捜査協力するのは

>>やぶさかではないが、勝手に口座という大事な個人情報を開示されたと思うと、腹が立つ。



>配偶者さんが「いい」って言ってしまったかどうかですね。



いいとは言っていないと思いますよ。警察は勝手に土足で踏み込み、自宅に電話してきたのです。



>言っていないとして「強制執行」の許可を裁判官からもらっているのか?



どうなんでしょう?もらっていないでしょうね。やはり、正式には必要な手続きなのでしょうか?



>裁判所で許可していないものを見るということに>なると銀行、もしかしたら

>警察に対しても訴えを起こしていくらかもらって>いいと思います。



それが本当なら、アクションはできますね。



>もらっていいというか、そういう戦いをしていいと思います。



>精神的に追い詰められているのだから、精神的苦痛を負わされた。

>反省すべき点は反省し、改めるべき点は改めてもらいたい、と。



捜査のために役に立つことと、プライバシーの侵害を許すことは別の話だと思っています。



とても参考になりました。

投稿: 久浩 | 2007年8月 3日 (金) 03時33分

TITLE: Re[1]:●オープンゴルフ商会詐欺事件で事情聴取?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>世の中、契約で成り立っていますので、銀行とのやりとりも

>契約を目を皿のようにして監視しなくてはならないのでしょうが、

>実際には「信頼」して契約をするわけであって、その信頼を

>損なうような行為は到底、許されるべきことではないですよね。



こういう行為が許されるのであれば、金融機関など信用するに値しないと僕は考えます。ただ、もともと金融機関など信用はしていません。



つぶれそうになったら、税金に頼る姿勢はそもそもおかしいですよ。



極端な話、そんな銀行はつぶれるべきだと思います。



>私は警察庁に知人がいますが、警察はさすがに、法的には

>突っこまれないような手順で捜査をするようです。



僕の親戚にも警察関係者はいます。



>ただ、これって落とし穴がありますよね。

>消費者の権利がないがしろにされるような法整備では

>いけないはず。



前の「匿名さん」への返信でも書きましたが、捜査協力と個人情報の勝手な閲覧は別問題だと考えます。



>久浩さんのおかげで、世の中の問題点をまたひとつ、

>知ることができました。



なんか怒ってばかりいますね(汗)。



>それにしてもカメラ事件、いろいろと後を引きますね〜σ(^◇^;)



これも楽天のゆるい店舗審査に原因があると思いますよ。



楽天は真剣に取り組んでいるのでしょうか?

大いに疑問です。


投稿: 久浩 | 2007年8月 3日 (金) 03時39分

TITLE: こんにちは。
SECRET: 0
PASS:



参考にします。



又、お邪魔します。


投稿: きらり510 | 2007年8月 8日 (水) 02時15分

TITLE: Re:こんにちは。(08/01)
SECRET: 0
PASS:

きらり510さん

>参考にします。



>又、お邪魔します。



足跡を残してくださり、ありがとうございます。

投稿: shocota | 2007年8月 8日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736400

この記事へのトラックバック一覧です: 某詐欺事件で事情聴取?:

« ●NY帰り | トップページ | ●夏の庭、長期不在の顛末 »