« ●「千葉県検見川鳥瞰図」に見る検見川送信所 | トップページ | ●電柱を覆った朝顔 »

2007年9月 1日 (土)

どうなっているんだ、ツール・ド・ちば

29日昼のこと、携帯電話が鳴った。

日本旅行の、とある支店からだった。

「ツール・ド・千葉に申し込みありがとうございます」と担当者。聞けば、予約した国民宿舎が定員を上回る申し込みで、民宿に移ってほしいということだった。

僕が申し込んだのは7月18日。

過去記事 ツール・ド・千葉にエントリー

随分、遅い連絡だとは思ったが、まあ、ここまでは許せた。

しかし、次の言葉を聞いて、一変。

「大変申し訳ないのですが、宿泊先は民宿とさせていただきますので、料金の差額分(1000円ちょっとだったような記憶)をお支払いいただきたいのですが」

こちらは国民宿舎を希望し、代金は支払い済み。申し込み直後に定員をオーバーしたので、宿を変えてほしいというだけならまだ分かるが、大会2週間前になって、こんな話はないだろう?

はっきり言ってカチンときた。

「日本旅行といったら、旅行会社でも最大手ですよ(本心からそう思う)。それが今の今まで、定員オーバーを把握できなかったんですか? それはどういうことですか?納得のいくように説明してください」

自然と言葉はきつくなる。

すると、電話の主は「原因はですねぇ…今、究明中でして…」としどろもどろ。

「今の今まで定員オーバーも把握できず、宿が取れなかったから宿を変えて欲しいといって、客に差額まで要求する。これってプロの仕事といえますか? 自分が仕事ができないって宣言しているようなものですよ。違いますか?」

僕から説教された担当者も気の毒だと思った人もいるかもしれないが、他人から金をもらうということは大変なことなのだ。そこをきちんと分からないヤツが多いから、世の中おかしくなる。

結局、担当者は「すみません、出直します」といって、電話を切った。

夕方、再度電話がかかってきて、納得できたので、宿を変えることを了承した。

しかし、宿なんて、末端の話。所詮寝るだけなんだから。大会の方はしっかりとお願いしますよ。



去年の日記は?


2006/9/1 種から育った、この花の名前は?



秘密日記 ご本人のアクセス時のみ表示
9月1日10時41分 ぬぼー(***.ad.jp) Re:どうなっている…削除

|

« ●「千葉県検見川鳥瞰図」に見る検見川送信所 | トップページ | ●電柱を覆った朝顔 »

自転車・サイクリング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

天下の「日旅」が、これはお粗末な話ですね(`へ´)



催行者側(日旅)は原因(ダブル・ブッキングか?)を把握しているはずです。

それを正直に説明せずにごまかす、というのは、誠意がないどころか昨今の企業不祥事(ミートホープ・石屋成果など)に通ずるところがあります。



もう一つは、利用者側に、宿が変わるというストレスを与えておきながら、さらに追加料金を支払え、というのは理不尽きわまりないですね。

てめぇらの不始末を利用者に押しつけているわけで、基本的に客を舐めきっている対応としか思えませんね。



僕もえらそうなことは言えませんが、やはりプロとしての心構えが組織として欠落しているように思いました。

投稿: まさやん0386 | 2007年9月 1日 (土) 07時46分

TITLE: Re:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

叱ってもらえることは有難いことです。



責任を果たすとはどういうことか?プロであれば常に意識せねばならぬことです。



ましてユーザーにそれを負わせるなんて・・・・

投稿: しぇるぽ911 | 2007年9月 1日 (土) 07時59分

TITLE: Re[1]:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>天下の「日旅」が、これはお粗末な話ですね(`へ´)



ホント、耳を疑いましたよ。



>催行者側(日旅)は原因(ダブル・ブッキングか?)を把握しているはずです。

>それを正直に説明せずにごまかす、というのは、誠意がないどころか昨今の企業不祥事(ミートホープ・石屋成果など)に通ずるところがあります。



これは企業として人を育てていない証拠ですね。リーダーに問題があるんだと思います。



しかし、ツールド千葉という千葉県もバックアップしているようなイベントで、こんなことが起こるなんて思いもしませんでした。



>もう一つは、利用者側に、宿が変わるというストレスを与えておきながら、さらに追加料金を支払え、というのは理不尽きわまりないですね。

>てめぇらの不始末を利用者に押しつけているわけで、基本的に客を舐めきっている対応としか思えませんね。



多分、こんな電話があったのは僕だけじゃないような気がします。だから、書いちゃったんですが。ほかの人はどうしたのだろう?



分かりましたといって、差額分を払ってしまったのでしょうかね。そんなことも気になりました。



>僕もえらそうなことは言えませんが、やはりプロ>としての心構えが組織として欠落しているように>思いました。



僕も偉そうなことはいえた義理ではございませんが、プロの意識というのは僕が会社に入ってから、ずっと教え込まれたことです。旅行会社が宿を取るなんて、仕事の基本中の基本ではないですか。それができないってのは驚きとしかいいようがありません。

投稿: shocota | 2007年9月 1日 (土) 08時24分

TITLE: Re[1]:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>叱ってもらえることは有難いことです。



授業料として、金が欲しいくらいですよ(笑)。



>責任を果たすとはどういうことか?プロであれば常に意識せねばならぬことです。



>ましてユーザーにそれを負わせるなんて・・・・



ですよね。

最近、すっかり憂国のブログとなっています。

妻からは出馬するの?と聞かれます(笑)。

投稿: shocota | 2007年9月 1日 (土) 08時28分

TITLE: Re:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

こりゃ日本旅行側の言い分が通るとしたら申し込んで1週間以内くらいまでにする話ですねぇ。

ホテルに泊まる時もホテル側の都合でシングルで予約したのにダブルって時はシングル料金ですもの。

投稿: アンビンバンコ | 2007年9月 1日 (土) 08時39分

TITLE: Re:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

現状確認を怠るとこうゆう事になるんですよね、多分。



確認て後回しにしがちですが、とってもマストな作業なのにー。

なんて、私もいつもプリプリしてます。

投稿: cherimoa | 2007年9月 1日 (土) 10時12分

TITLE: しょうがない人々ですね
SECRET: 0
PASS:

こんな事を当事者の久浩さんに言ったら怒られそうですが...(苦笑)

担当者も上司に言われて交渉したんでしょうけど、断られる事なんて想定できるでしょうに。

ウソでも納得できる理由で交渉をして欲しいですよね。

投稿: rikoaiぱぱ | 2007年9月 1日 (土) 12時30分

TITLE: Re[1]:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



こんにちは。



>こりゃ日本旅行側の言い分が通るとしたら申し込んで1週間以内くらいまでにする話ですねぇ。



それなら、こちらも納得したでしょう。



>ホテルに泊まる時もホテル側の都合でシングルで>予約したのにダブルって時はシングル料金ですも>の。



どちらに過失があるか、ということでしょうね。

投稿: shocota | 2007年9月 1日 (土) 13時26分

TITLE: Re[1]:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>現状確認を怠るとこうゆう事になるんですよね、多分。



作業自体は足し算、引き算のレベルですよね。



>確認て後回しにしがちですが、とってもマストな作業なのにー。

>なんて、私もいつもプリプリしてます。



怒っているのは僕だけではないんですね。ホッ。

投稿: shocota | 2007年9月 1日 (土) 13時31分

TITLE: Re:しょうがない人々ですね(09/01)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiぱぱさん



ドキッ、「しょうがない人々」に僕も含まれている?



>こんな事を当事者の久浩さんに言ったら怒られそうですが...(苦笑)

>担当者も上司に言われて交渉したんでしょうけど、断られる事なんて想定できるでしょうに。

>ウソでも納得できる理由で交渉をして欲しいですよね。



おっしゃる通り、説得力は大事ですよ。どんな行動、結果にも理由はあるわけですからね。相手(この場合は僕だな)を説得するだけの要素があれば、1000円でも1万円でも払いますよ。

投稿: shocota | 2007年9月 1日 (土) 13時34分

TITLE: Re:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

担当の方も仕方なく、状況を説明したのでしょうがあんまりですね。

普通なら、会社の名誉のためにも、赤字覚悟でお金を徴収しないようにします。

その場限りの赤字は、今後の好影響を期待できますしね。

もし、楽天ブログの皆様全員で、この記事を訴えたら、今後の経営まで危ぶまれるでしょう。

僕はそれでOKだと思います。

ビジネス上の、しかも第三者への金銭トラブル。お粗末過ぎますよね。

投稿: おたぽんた | 2007年9月 1日 (土) 17時00分

TITLE: Re:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

いやぁ、切れますよ、それは。

私も久浩さんと同じように電話のやりとりをして、

後から妻に、「穏便に」と釘をさされる。そんなところです(^^)



プロ意識。これは「徹して」欲しい意識ですよね。

そういった意識を感じられる仕事に対しては、

客として敬意を払いますからね。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年9月 1日 (土) 20時46分

TITLE: Re[1]:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

おたぽんたさん

>担当の方も仕方なく、状況を説明したのでしょうがあんまりですね。

>普通なら、会社の名誉のためにも、赤字覚悟でお>金を徴収しないようにします。



そうですよね。引っかぶるべきは旅行会社の方だと思います。



>その場限りの赤字は、今後の好影響を期待できますしね。

>もし、楽天ブログの皆様全員で、この記事を訴えたら、今後の経営まで危ぶまれるでしょう。



すみません。暴露してしまいました。でも、こうして、出来事を説明するのは消費者側の自己防衛策になるのではないかと考えます。なので、公表した次第です。



>僕はそれでOKだと思います。

>ビジネス上の、しかも第三者への金銭トラブル。お粗末過ぎますよね。



汚い言葉をいえば、ふざけるなといったところです。

投稿: shocota | 2007年9月 1日 (土) 22時55分

TITLE: Re[1]:どうなっているんだ、ツール・ド千葉(09/01)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>いやぁ、切れますよ、それは。

>私も久浩さんと同じように電話のやりとりをして、

>後から妻に、「穏便に」と釘をさされる。そんなところです(^^)



穏便に済ませたいものですが、そうはいきませんね。こうなると。



何度か、この手のことを書いていますが、ことなかれ主義が日本をダメにしていると思います。



>プロ意識。これは「徹して」欲しい意識ですよね。

>そういった意識を感じられる仕事に対しては、

>客として敬意を払いますからね。。。



安易に金を取ろうとする企業が多すぎますよ。



愚痴を聞いていただき、ありがとうございます。

投稿: shocota | 2007年9月 1日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736788

この記事へのトラックバック一覧です: どうなっているんだ、ツール・ド・ちば:

« ●「千葉県検見川鳥瞰図」に見る検見川送信所 | トップページ | ●電柱を覆った朝顔 »