« ●疑惑の鶴岡・千葉市長への挑戦状 | トップページ | 新検見川駅前で放火? »

2007年9月11日 (火)

街灯をつけるために組合を立ち上げる

自治会がないから、歩道橋撤去の件が聞こえてこなかったのでは? という山本市議の話は、反省とともに、ちょっとしたショックだった。

ただ、自治会は住民の総意があって、生まれるものであろうし、誰かが押し付ける自治会などは意味がない。みんなの地域意識が生まれてこそ、存在すべきだ。

しかし、初めから自治会とはちょっと敷居が高い。まずは懸案だった街灯の設置で動くことにした。まずは防犯街灯管理組合を設立し、さらに声が出てきたら、自治会とすればいい。

ここの地区は僕らが住むA社が建てた10軒とB社が建てた12軒の家からなる。

B社が建てたところにはいくつか、3灯の街灯が既に設置されている。B社の家に住む、お向かいのご主人に、ゴミ、街灯の管理について聞いてみた。すると、既に防犯街灯管理組合として機能しており、ご主人が地番が若い関係で、組合長を務めている、という。

ご主人によると、預金通帳を作り、組合設立までは3回ほど役所に通ったそうだ。そんな情報を仕入れた後、在宅率の高い9日(日)、近所9軒に「街灯は欲しくないですか?」と聞いて回った。

070911 010s.JPG

1軒でも反対があったら、やめようと思ったが、留守の1軒を除いて、みなさん、「それはあったらいいですね」と答えた。

10日(月)、時間が作れたので、市役所に行く。善は急げ。何事もスピードが大事だ。

担当部署は地域振興課。

C氏は「組合を立ち上げるのは手間でしょうから、お隣の組合に入られたらいかがでしょうか?」と提案された。

なるほど。そういう発想はなかった。ただ、10軒でほぼ話がまとまったのに、組合に合流となれば、B街区12軒の賛同を得なければいけない。これはこれで手間だ。

A街区で組合を作った後、年度代わりで2つの組合を1つにするとか、あるいは自治会に移行する方がスムーズに事が運びそうだ。

組合を立ち上げるには組合名簿、専用の口座、組合規約などを作らなければいけない。

街灯は3灯欲しいと伝えたが、原則として40m離れていること、という条件があり、補助が出るのは2灯になるだろう、ということだった。

僕は住民のみなさんに3灯つけたい、といったので、修正しなければいけない。

設置費用は電柱につけるタイプが40,204円(工事費込み)。これに80%に相当する32,160円が補助として出る。このほか、東電への手数料5000円程度も必要。よって、1灯あたり1万3000円。2灯で2万6000円が初期費用。これを10軒で割ったら、2600円ほどか。

月々の電気代は1灯につき375円の定額。この電気代にも補助が出るはずだ。B街区(3灯、12軒)では1軒あたり、1800円の組合費を取っている、という。補助の範囲で仮に設置するとなると、もっと安くなりそうだ。初年度としては5000円ほどの出費+設置のための原資として、計8000円を徴収すれば、町が明るくなりそうだ。

musenhozon.jpg

日本初の国際放送を行うなど日本の通信に大きな貢献をした近代化遺産・検見川送信所が取り壊しの危機にあります。これを保存、再生できないかを考えるプロジェクトです。

賛同してくださる方は以下のソースを貼り付けてください。
<a href="http://moleskine.air-nifty.com/photos/kemigawamusen/" target="_blank"><img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000060947/20/img2159e7f1zik6zj.jpeg" width="170" height="60" alt="musenhozon.jpg" border="0"></a>











去年の日記は?


2006/9/11 パーゴラ、ベストショット?



|

« ●疑惑の鶴岡・千葉市長への挑戦状 | トップページ | 新検見川駅前で放火? »

街灯をつける」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

治安維持は大切ですよね。

最近、うちくらいのド田舎でも、心配になりますもん。。。



でも、うちのアパート、夜はずっと電灯がついてるんですよね、時間で自動点灯・消灯なので。

入り口とか通路とかエントランスとか、田舎で回りは真っ暗だから、虫が集まる集まる…。

もー、虫さんのお掃除をたっぽりさせていただいた夏でした。

投稿: cherimoa | 2007年9月11日 (火) 11時10分

TITLE: Re[1]:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>治安維持は大切ですよね。



そうですね。まずは足もとから。



>でも、うちのアパート、夜はずっと電灯がついて>るんですよね、時間で自動点灯・消灯なので。



うちは人感センサーで明かりを灯しています。



>入り口とか通路とかエントランスとか、田舎で回>りは真っ暗だから、虫が集まる集まる…。

>もー、虫さんのお掃除をたっぽりさせていただい>た夏でした。



それはムシできない問題ですねぇ。


投稿: 久住浩 | 2007年9月11日 (火) 11時38分

TITLE: Re:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

明るさと犯罪の発生率は関係が深いそうですね。



明るくなることで安心な街づくりができるといいですね。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年9月11日 (火) 12時04分

TITLE: Re[1]:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん



>明るくなることで安心な街づくりができるといいですね。



まずは自分たちでやることをやろう、と。

ただ、明るくなると、クリスマスイルミネーションの魅力が半減してしまうかもしれませんけど(笑)。

投稿: shocota | 2007年9月11日 (火) 12時19分

TITLE: コンニチハ
SECRET: 0
PASS:

>組合を立ち上げるには組合名簿、専用の口座、組合規約などを作らなければいけない。

>〜これを10軒で割ったら、2600円ほどか。〜初年度としては5000円ほどの出費+設置のための原資として、計8000円を徴収すれば、町が明るくなりそうだ。



読んでるだけで、「ひえ〜、めんどくさそう。お任せしま〜す」と言ってしまいそうな自分がいました。

つまりこれが無関心の始まりなんですね。

久住さんってえらい!

うちの地域にも欲しい人材だ〜(←あくまで他力本願なヤツですいません)

投稿: jojo | 2007年9月11日 (火) 12時40分

TITLE: Re:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

凄い行動力!!

「善は急げ」と理屈では分かっていても、あれやこれやとできない理由を頭の中で並べては、結局動かないのが僕なので(笑)、

久住さんの行動には頭が下がります。



ところで自治会に入っていない、ということは、市の広報誌とか市議会だよりとかはどうやって入手されているのですか?

たぶんどこの自治体へ行っても、自治会が配布窓口になっていると思うのですが……。

僕の勘違いだったらごめんなさい。

投稿: まさやん0386 | 2007年9月11日 (火) 17時22分

TITLE: Re[2]:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん



>それはムシできない問題ですねぇ。

投稿: cherimoa | 2007年9月11日 (火) 17時59分

TITLE: Re:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

うちの近所は30軒ほどです。街灯は市が付けてくれたようですが、電気代はこの30軒で払っています。

現金で払うのではなく、月1回業者さんに廃品回収にきていただき、そのお金でまかなっています。30軒分だとけっこうな金額が集まるようです。

投稿: takaak | 2007年9月11日 (火) 23時07分

TITLE: Re:コンニチハ(09/11)
SECRET: 0
PASS:

jojoさん



初めまして。

こんばんは。



>>組合を立ち上げるには組合名簿、専用の口座、組合規約などを作らなければいけない。

>>〜これを10軒で割ったら、2600円ほどか。〜初年度としては5000円ほどの出費+設置のための原資として、計8000円を徴収すれば、町が明るくなりそうだ。



>読んでるだけで、「ひえ〜、めんどくさそう。お>任せしま〜す」と言ってしまいそうな自分がいま>した。



面倒か面倒じゃないかといえば、面倒ですよ。ほかにやりたいことがいっぱいあるので。



でも、口座を開くのはワケないでしょう。規約はフォーマットをもらったので、これを参考に書けば済みます。名簿はみなさんが書いてくれるでしょう。



>つまりこれが無関心の始まりなんですね。



誰かがやらなければいけないですし、自治会はどう作られるのか? どう行政と結びついているのか、興味を持ちました。



>久住さんってえらい!

>うちの地域にも欲しい人材だ〜(←あくまで他力本願なヤツですいません)



ハハハ。



組合設立までは引き続きレポートしますので、ご覧下さい。

投稿: 久住浩 | 2007年9月11日 (火) 23時13分

TITLE: Re[1]:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん



>凄い行動力!!

>「善は急げ」と理屈では分かっていても、あれやこれやとできない理由を頭の中で並べては、結局動かないのが僕なので(笑)、

>久住さんの行動には頭が下がります。



配偶者には家庭での姿とだいぶ違うね、と嫌みを言われますよ(笑)。そんな観じです。



>ところで自治会に入っていない、ということは、>市の広報誌とか市議会だよりとかはどうやって入>手されているのですか?



市政だよりのみ郵送されます。市議会だよりは届いていませんね。駅前や区役所でもらってきます。今度は近所の分ももらうか、近所にまとめて配るので郵送してもらうよう頼んでみます。



>たぶんどこの自治体へ行っても、自治会が配布窓>口になっていると思うのですが……。

>僕の勘違いだったらごめんなさい。



多分、同じような仕組みだと思いますよ。

投稿: 久住浩 | 2007年9月11日 (火) 23時17分

TITLE: Re[3]:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>久住浩さん

>>

>>それはムシできない問題ですねぇ。



>うん、ムシできません。

>そう、ムシできないの。

>ムシがムシでムシしたら…。 ぷぷ。 (シツコイ?)



お、ムシ返しますね(笑)。

きょうは雨が降って、ややムシムシします。しつこい?(笑)

投稿: 久住浩 | 2007年9月11日 (火) 23時18分

TITLE: Re[1]:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

takaakさん

>現金で払うのではなく、月1回業者さんに廃品回>収にきていただき、そのお金でまかなっていま

>す。30軒分だとけっこうな金額が集まるようで>す。



それはいいアイデアですね。そのリサイクルにもなるし、お金もかからない。素晴らしいです。そういう行動を取れば、住民の意識も少しずつ変わるでしょうね。



とてもいい情報、ありがとうございました。そういう回収業者があるかどうか調べてみます。

投稿: 久住浩 | 2007年9月11日 (火) 23時20分

TITLE: Re:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

なんか話がうまくまとまりそうですね。

うちの団地の水道の件ではお金を払っても上水道に替えたい人や今のままでいい人、お金が出せない人・・・など十人十色でした。

でも近所の方と共通の話題について話をするのは良いものですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年9月12日 (水) 07時49分

TITLE: Re[1]:街灯をつけるために組合を立ち上げる(09/11)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>なんか話がうまくまとまりそうですね。



組合をDIY中です(笑)。



>うちの団地の水道の件ではお金を払っても上水道>に替えたい人や今のままでいい人、お金が出せな>い人・・・など十人十色でした。

>でも近所の方と共通の話題について話をするのは良いものですね。



お金がかかることになると、現状説明とご意見は真摯にお聞きしなければいけませんね。アンビンバンコさんが委員としてやられたことが、つまりは政治の縮図みたいなところがありますよね。



検見川送信所でもそうなんですが、ひとつの出来事を切り口に、いろんなものが見えてくる気がします。

投稿: 久住浩 | 2007年9月12日 (水) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736770

この記事へのトラックバック一覧です: 街灯をつけるために組合を立ち上げる:

« ●疑惑の鶴岡・千葉市長への挑戦状 | トップページ | 新検見川駅前で放火? »