« 都道府県別 借金ランキング あなたのお住まいは大丈夫? | トップページ | 10/27 検見川送信所を知ろう&月見イベント ビジュアルイメージ完成 »

2007年9月20日 (木)

●ツール・ド・ちば事務局と話す

19日、「ツール・ド・ちば」の事務局の方と宿泊トラブルの件とレース中に感じたことを電話で話した。

宿泊トラブルについては詳細に厳しく書いたが、事務局には頑張っていただきたいのが本心だ。

なんせ地元・千葉県をめぐるイベント。どうせなら日本一のサイクリングイベントになってほしい。首都圏から気軽に参加できる。また、日本全国から集まった参加者が、走ってよかったなぁと言ってもらえれば、千葉を全国にアピールできるものになる。


スタートの様子

ゴール地点では、新潟からやってきた年配の方と話した。その方は二回目の参加だそうで、エイドステーションについて不服を言い、「もう来年はいいや」と漏らしていた。

まだ二回目の大会。成熟していないのは仕方ない。しかし、それに甘えていたら、いいものは作れない。

運営していると、参加者の立場からのことは見えてこない。初日のエイドステーションではスポーツドリンクはなく、水とお茶だけで1人1本と限定されたが、残暑の激しい中でのレースで量が足りなかった。

事務局側は上級者よりも遅くエイドステーションに到着する初心者、ファミリー、子供に行き届かなくなることを心配した、とのこと。それも分かるが、水分に関しては熱中症にかかる恐れもあり、余分に用意してほしかった。


旭市のエイドステーションではパラセイルも

スポーツドリンクは塩分補給にもなり、筋肉がつることを防ぐ役割がある。事務局も、2日目からは塩を用意し、対処したつもりという。ともかく、予想以上の残暑が想定外だったようだ。

その方からは逆に、食料について聞かれた。初日はバナナだけだったので、バリエーションが欲しかったと答えた。3日目にはソイジョイ、パンが用意されており、少しずつは改善されてきた。準備不足もあったが、運営は改善されているのだ。


送料無料です♪大塚製薬 ソイジョイ(48本)「SOYJOYレーズンアーモンド」

何事もそうだが、誹謗中傷は意味がないが、問題点を指摘することはお互いにリメットがあると信じている。いい大会になれば、参加者も心地よいし、大会主催者もいい大会と言われたいはずだ。

事務局の方は「意見は参考になります。また気付いたことがあれば、公式サイトのメールフォームから連絡ください」と言っていた。参加者の方も、いろいろ書くといい、と思う。こういう大会は主催者と参加者で育てていくものなんじゃないか。


九十九里・蓮沼公園のエイドステーション

僕がこの大会でよかったと思えたのは、千葉の美しい風景に出会え、それぞれの地域では自治会を中心にした地元の方々が温かくサイクリストを迎えてくれたことだ。

交通封鎖こそなかったものの、自転車を優先して道に通すなど協力した上、「ガンバレ、あと●キロだよ」と声をかけてくださる。こういったことは普通のサイクリングではない光景だ。この協力、声援が345kmを走らせる原動力となった。

きのう、野菜の詰め合わせが届いた。エイドステーションの抽選会で当たったものだ。



お礼を言おうと思ったが、贈り主が分からない。再び事務局に電話した。

「この野菜はどなたが提供してくれたのですか?お礼を言いたいのですが」というと、「地元の農協の方が提供してくれたんですよ。お礼は結構ですよ」

僕はみなさんとお会いする機会があれば、参加者が大変喜んでいたと伝えてほしいと言って切った。

musenhozon.jpg

日本初の国際放送を行うなど日本の通信に大きな貢献をした近代化遺産・検見川送信所が取り壊しの危機にあります。これを保存、再生できないかを考えるプロジェクトです。

賛同してくださる方は以下のソースを貼り付けてください。
<a href="http://moleskine.air-nifty.com/photos/kemigawamusen/" target="_blank"><img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000060947/20/img2159e7f1zik6zj.jpeg" width="170" height="60" alt="musenhozon.jpg" border="0"></a>











去年の日記は?


2006/9/20 自作パーゴラの下にコリウス地植えしました




|

« 都道府県別 借金ランキング あなたのお住まいは大丈夫? | トップページ | 10/27 検見川送信所を知ろう&月見イベント ビジュアルイメージ完成 »

自転車・サイクリング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●ツール・ド・ちば事務局と話す(09/20)
SECRET: 0
PASS:

ブログを拝見していると自分も参加したくなってきました。昔から自転車はけっこう好きなんです。

今は通勤に駅まで乗っているだけですが・・



”ツール・ド・ちば”成熟してずっと続いていくと良いですね。



>千葉を全国にアピールできるものになる。



 うちの嫁は 千葉=ディズニーランド です。(笑)

投稿: takaak | 2007年9月21日 (金) 00時17分

TITLE: Re:●ツール・ド・ちば事務局と話す(09/20)
SECRET: 0
PASS:

苦情は最大のマーケティング情報である。というのは、商売の鉄則でしょう。



誹謗中傷で鬱憤を晴らすのと、よりよい大会のために苦言を呈するのは次元の違う話ですもの。





苦情と一緒に、こうしてはどうか?というような提案が多くあれば、大会運営もきっと改善されていくでしょうね。新潟の方にも3度目の参加をしてもらえるようになるといいですね。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年9月21日 (金) 06時18分

TITLE: Re:●ツール・ド・ちば事務局と話す(09/20)
SECRET: 0
PASS:

>19日、「ツール・ド・ちば」の事務局の方と宿泊トラブルの件とレース中に感じたことを電話で話した。



いつもながら、えらいっ!

そういう人がいてくれるっていうのは、本当にありがたいことです。





>僕はみなさんとお会いする機会があれば、参加者が大変喜んでいたと伝えてほしいと言って切った。



こんにちは、ありがとう、ごめんなさい

をみんながきちんと言える社会って、快適だろうなあ。

久住さんのスタンス、いつも応援してます!

投稿: jojo | 2007年9月21日 (金) 07時22分

TITLE: Re[1]:●ツール・ド・ちば事務局と話す(09/20)
SECRET: 0
PASS:

takaakさん

>ブログを拝見していると自分も参加したくなって>きました。



ぜひ参加してください。僕も来年出ますよ。文句を言いながらも(笑)



>昔から自転車はけっこう好きなんです。

>今は通勤に駅まで乗っているだけですが・・



僕も駅までは自転車です。クロスバイクに乗っています。



>”ツール・ド・ちば”成熟してずっと続いていく>と良いですね。



期待しています。



>>千葉を全国にアピールできるものになる。



> うちの嫁は 千葉=ディズニーランド です。(笑)

その認識があるならまだうれしいです。あそこは東京ディズニーランドですから(汗)

投稿: 久住浩 | 2007年9月21日 (金) 07時46分

TITLE: Re[1]:●ツール・ド・ちば事務局と話す(09/20)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>苦情は最大のマーケティング情報である。という>のは、商売の鉄則でしょう。



ですよね。



>誹謗中傷で鬱憤を晴らすのと、よりよい大会のた>めに苦言を呈するのは次元の違う話ですもの。



多少を鬱憤は晴らしましたが(汗)。だって、宿泊の件はあまりにもひどいと思うから。



>苦情と一緒に、こうしてはどうか?というような>提案が多くあれば、大会運営もきっと改善されて>いくでしょうね。新潟の方にも3度目の参加をし>てもらえるようになるといいですね。



みなさんいろいろと思うところはあるんでしょうからね。

事務局が満足度調査などアンケートなどを行えばいいと思います。

投稿: 久住浩 | 2007年9月21日 (金) 07時50分

TITLE: Re[1]:●ツール・ド・ちば事務局と話す(09/20)
SECRET: 0
PASS:

jojoさん

>>19日、「ツール・ド・ちば」の事務局の方と宿泊>トラブルの件とレース中に感じたことを電話で話>した。



>いつもながら、えらいっ!

>そういう人がいてくれるっていうのは、本当にあ>りがたいことです。



事務局の方が本当にそう思ってくれたかは別ですけどね。



>>僕はみなさんとお会いする機会があれば、参加者が大変喜んでいたと伝えてほしいと言って切った。



>こんにちは、ありがとう、ごめんなさい

>をみんながきちんと言える社会って、快適だろうなあ。



声かけは大事だと思いますよ。家の前を通る犬の散歩の人には割とあいさつしますね。



>久住さんのスタンス、いつも応援してます!



応援感謝です。

投稿: 久住浩 | 2007年9月21日 (金) 07時53分

TITLE: Re:●ツール・ド・ちば事務局と話す(09/20)
SECRET: 0
PASS:

誤解を恐れずに言うと、

久住さんは「正当派クレーマー」ですね。

こういう行動が、次の進化を産むのだと思います。

嫌なことを言われるのは嫌なのが人情ですが、双方が「良いものにしていこう」という利害で一致して、信頼関係が生まれれば、こんなに良いことはありません。

そういったことを実践されている久住さんは素晴らしい、と思います。

投稿: まさやん0386 | 2007年9月21日 (金) 09時21分

TITLE: Re[1]:●ツール・ド・ちば事務局と話す(09/20)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>誤解を恐れずに言うと、

>久住さんは「正当派クレーマー」ですね。

>こういう行動が、次の進化を産むのだと思いま

>す。



一言申すだけじゃなく、行動を起こしたら、何か変化が起きるんじゃないかと、何事もそうするようにしています。



>嫌なことを言われるのは嫌なのが人情ですが、双>方が「良いものにしていこう」という利害で一致>して、信頼関係が生まれれば、こんなに良いこと>はありません。



ただ、電話というのは、顔が見えないから真意が伝わっているのかは怖いところではあるんですけどね。基本はお会いしたいとは思うんです。一度信頼関係ができれば、電話でもいいとは思っています。



>そういったことを実践されている久住さんは素晴らしい、と思います。



素晴らしいかどうかは分かりませんけどね(照)

投稿: 久住浩 | 2007年9月21日 (金) 17時44分

TITLE: ツール・ド・ちば は無理でもサイクリングなら・・・。
SECRET: 0
PASS:

千葉市、千葉県は、サイクリングや散歩が楽しくて気持ち良い街になると良いのに。環境にも優しくてカッコイイ?!



美しい風景、歴史的建造物、カフェや公園、道の駅、地域の人の暮らし・・・車や電車も良いけど、風を感じながら走るのは気持ち良さそう。花見川サイクリングロードの途中にも、気持ちの良い休憩所があれば良いなぁ。



ケビン・ショートさんは、言っています。「幕張から花見川沿いに北上していくサイクリングロードも、途中でいったん途切れるんだけれど、本当はずっと印旛沼まで遡って、さらに利根川まで行けるはずなんですね。この運河沿いにサイクリングロードがずっとつながるといい。そうすれば、幕張から成田の国際空港のすぐ近くまでが一直線でつながるでしょう。」以下のサイトでは千葉の観光の可能性について語っています。興味のある方は覘いてみて下さい。 http://www.makuhari.or.jp/urbanist/2003/03_10.html

投稿: ソフィア | 2007年9月22日 (土) 03時19分

TITLE: Re:ツール・ド・ちば は無理でもサイクリングなら・・・。(09/20)
SECRET: 0
PASS:

ソフィアさん

>千葉市、千葉県は、サイクリングや散歩が楽しく

>て気持ち良い街になると良いのに。環境にも優しく>てカッコイイ?!



僕もそう思いますよ。

鶴岡市長も、答弁の中で車に頼らない総合交通整備が必要だと言っていますね。でも、それがモノレールの整備に偏ってしまっていますけど。



これは新聞で見たのですが、浅草で自転車専用レーンを作ろうという話が官僚側から提案されたらしいのですが、地元商店街が荷物の積み下ろしが不便だと猛反発をしたそうです。なかなか理解を得ることは難しいようですね。



エコロジー、健康の両面から見ても、自転車はいいので、うまく行政と市民がコラボできればいいと思うのですが。



>美しい風景、歴史的建造物、カフェや公園、道の>駅、地域の人の暮らし・・・車や電車も良いけど、風>を感じながら走るのは気持ち良さそう。



千葉の歴史的な建造物をめぐるのはなかなか面白いですよ。



>花見川サイクリングロードの途中にも、気持ちの>良い休憩所があれば良いなぁ。



花見川サイクリングロードは確かに休憩所が充実していないんですよね。自動販売機もないのです。



>ケビン・ショートさんは、言っています。



僕は利根川まで走ったことがあります。ケビンさんがおっしゃる通り、全部はつながっていないんですけど、ここは気持ちいいですよ。



http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200604040004/

>以下のサイトでは千葉の観光の可能性について語>っています。

拝見しますね。

投稿: 久住浩 | 2007年9月22日 (土) 06時35分

TITLE: Re[1]:ツール・ド・ちば は無理でもサイクリングなら・・・。(09/20)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん

>鶴岡市長も、答弁の中で車に頼らない総合交通整備が必要だと言っていますね。でも、それがモノレールの整備に偏ってしまっていますけど。



車に頼らない総合交通整備=モノレール?

環境にも財政にも負担の少ない方法を生み出さないとね。 



>これは新聞で見たのですが、浅草で自転車専用レーンを作ろうという話が官僚側から提案されたらしいのですが、地元商店街が荷物の積み下ろしが不便だと猛反発をしたそうです。なかなか理解を得ることは難しいようですね。



人を納得させるのは、それが例え正しい事でも、大変な事。お互いに、信頼と信用がないとね。



>エコロジー、健康の両面から見ても、自転車はいいので、うまく行政と市民がコラボできればいいと思うのですが。



自転車、徒歩、電車、バスが、有機的に結びつくのが良いと思います。様々な世代、文化、身体・経済状態の人が、移動し、活動できる。その中心として自転車が良いかな?



ただ、自転車に乗る人のマナーが気になります。

夜間の無灯火。一時停止無視。スピードの出し過ぎ。とても危険です。マナー向上は必須です。



>千葉の歴史的な建造物をめぐるのはなかなか面白いですよ。



そのうち、ちんたらサイクリングを、ご一緒できたら、嬉しいなぁ。自然を感じたり、歴史を感じたり、横道にそれたり戻ったり、道草しながら・・・。



>花見川サイクリングロードは確かに休憩所が充実していないんですよね。自動販売機もないのです。



やっぱり、トイレと、自動販売機と、ベンチが欲しいですね。花見川サイクリングロードは、花見川の立派な観光資源だと思うのです。もう少し何とかならないかなぁ?市で設置を検討するとか、どなたか地主さんが商売しないかなぁ?

投稿: ソフィア | 2007年9月23日 (日) 13時48分

TITLE: Re[2]:ツール・ド・ちば は無理でもサイクリングなら・・・。(09/20)
SECRET: 0
PASS:

ソフィアさん



>車に頼らない総合交通整備=モノレール?

>環境にも財政にも負担の少ない方法を生み出さな>いとね。 



モノレールはいいと思いますが、財政を考えてほしいですね。



>自転車、徒歩、電車、バスが、有機的に結びつく>のが良いと思います。様々な世代、文化、身体・>経済状態の人が、移動し、活動できる。その中心>として自転車が良いかな?



僕は以前、アムステルダムに立ち寄ったことがあります。ここでは、自転車が非常に友好的に使われていました。自転車レーンがあり、面白いなと思いました。自転車レーンはちょっとしたスペースでことたりて、歩行者の安全を守る上でも有効だと考えます。千葉市でこうしたレーンを作ったら、行政としてもとても画期的で意義のあることだと思います。



過去記事

<small> <a href=" http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200608010004/" ; target="_blank"> http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200608010004/< ;/a></small>



>ただ、自転車に乗る人のマナーが気になります。

>夜間の無灯火。一時停止無視。スピードの出し過>ぎ。とても危険です。マナー向上は必須です。



いわゆる本格的なサイクリストはマナー、ルールを守るんですよ。いけないのは一般的に自転車を使っている方。ママチャリ利用者のマナーはいただけないですね。


投稿: 久住浩 | 2007年9月24日 (月) 04時20分

TITLE: Re[2]:ツール・ド・ちば は無理でもサイクリングなら・・・。(09/20)
SECRET: 0
PASS:

行数制限にひっかかったので、続きを。



>そのうち、ちんたらサイクリングを、ご一緒でき>たら、嬉しいなぁ。自然を感じたり、歴史を感じ>たり、横道にそれたり戻ったり、道草しなが

>ら・・・。



帰国する折にいかがですか?自転車はこちらで用意しますし(笑)。車は1台しかないけど、自転車は各種ございます(笑)



外国人による座談会は興味深く拝読しました。われわれよりも、よく千葉のことをわかっていらっしゃる。



>やっぱり、トイレと、自動販売機と、ベンチが欲>しいですね。花見川サイクリングロードは、花見>川の立派な観光資源だと思うのです。もう少し何>とかならないかなぁ?市で設置を検討するとか、>どなたか地主さんが商売しないかなぁ?



ソフィアさんがおっしゃる通り、僕も観光資源になると思います。同じく検見川送信所も、そういう意味では復元すれば、観光資源になると思います。



花見川のコースは荒川とは違って、非常に変化に富んでいて面白いですね。何か企画できないかなぁ。

投稿: 久住浩 | 2007年9月24日 (月) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736729

この記事へのトラックバック一覧です: ●ツール・ド・ちば事務局と話す:

« 都道府県別 借金ランキング あなたのお住まいは大丈夫? | トップページ | 10/27 検見川送信所を知ろう&月見イベント ビジュアルイメージ完成 »