« デスクトップパソコンはAQUOS | トップページ | ●巨人5年ぶり優勝〜地上波中継のない夜に »

2007年10月 1日 (月)

●議員が議会で寝るわけ

こちらの記事のコメント欄で、まさやんさんが議会にはシナリオがあるように見えるとお書きになりました。

答えから言うと、与党に回っている場合、シナリオは必ずあります。これは特定の議員を責めるために書くのではなく、一般論の話です。

市議会中継はあまり目にする人はいないでしょうが、国会中継は見たことがない人は少なくないでしょう。議員が質問し、行政側が淀みなく答える。確かに、職員はその道のプロではありますが、なぜ詳細な数字まですらすら口から出るのでしょうか?

それは事前に議員側と職員側がペーパーを交換しているからです。両者はお互いに質問と答えを手にしながら議会に臨みます。

この事前折衝を何度か繰り返すことで、大抵のことは決まっていきます。議員側は「ここまで決めろ」といい、行政側は「議会で言うのはこのレベルまで。それから先は公言できないが、議員が主張する方向で話を進めることを約束するから」となど答え、話をまとめていく。

この事前折衝の結果、与党と行政側のやりとりはシナリオ通りとなるわけです。議員、職員がロバート・デ・ニーロばりの名優ならば、見物となるでしょうが、両者とも芝居においては素人です。読むのに精いっぱい。「せりふ」に抑揚があるわけではありません。議会中継はエンターテイメントとはなりえないわけです。

野党が登場した時は議会が議会らしく熱を帯びます。野党であっても、事前にペーパーを交換することもあるようですが、もともと事前に質問を見せる義務はありませんから、大抵はガチンコ勝負となります。ヤジは飛び、行政側はしどろもどろになる。ニュースで取り上げられるのは、こうした瞬間です。

議会は限られた時間であり、議案は山積み。ですから、事前折衝を行い、議会運営を円滑にすることは間違っているとは言いません。ただし、度が過ぎると、全ての議案が密室で行われ、議会は単なる発表の場、アリバイ作りの場となりかねません。

だから、議員は議会で寝るのです。

事の次第は全て門外不出のペーパーに書いてあるわけで、起きている必要はありません。

千葉市中央区選出の1回生市議、今村敏昭氏(民主党)のブログリポートは大変興味深いです。引用させていただきます。

2007/09/15 記事「食えるだけまし」と呻き声

いま、世の中は安倍首相の突然の辞任と自由民主党の後継総裁選びで大変な騒ぎになっています。14日の千葉市議会の定例議会でも驚きの場面が2幕ありました。公明党、市民ネット、日本共産党の代表質疑でしたが、市長の答弁の最中に居眠り議員が夢の中で苦しい場面にうなされたのか、突然の大きな呻き声。響き渡る呻き声に、議場全体が愕然。

その2、生活保護受給者の苦しい生活を訴える「一匹のさかなを朝昼晩3回に分けて食べている人もいる」という発言に対し、「食えるだけまし」という議員の発言としては信じられない内容の不規則発言。ベテラン議員の醜態2幕、悲しい、恥ずかしい、千葉市議会の現実を目の当たりにしました。


----引用ここまで

|

« デスクトップパソコンはAQUOS | トップページ | ●巨人5年ぶり優勝〜地上波中継のない夜に »

千葉市政」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 選挙で選ばれる議員は、
SECRET: 0
PASS:

選挙運動屋という商売人に過ぎません。

投稿: 健康かむかむ | 2007年10月 1日 (月) 23時24分

TITLE: Re:選挙で選ばれる議員は、(10/01)
SECRET: 0
PASS:

健康かむかむさん

>選挙運動屋という商売人に過ぎません。



コメントありがとうございます。



そういう声もあるかもしれません。ただ、選挙を否定すると、僕ら市民の存在も否定してしまうことになります。



僕ら市民の側もきちんと政治の行方を見守り、ふさわしい人間を議会に送り出さなければいけないのではないでしょうか。

投稿: 久住浩 | 2007年10月 1日 (月) 23時41分

TITLE: Re:●議員が議会で寝るわけ(10/01)
SECRET: 0
PASS:

そう。やっぱりシナリオが必ず存在しているんですよね。

この白々しさが、市民をして政治への興味・関心を薄れさせている原因の一つではないか、とも思います。

議長には、ファシリテーターとしてのスキルが本当は求められるのかもしれません。

投稿: まさやん0386 | 2007年10月 1日 (月) 23時46分

TITLE: Re[1]:●議員が議会で寝るわけ(10/01)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>そう。やっぱりシナリオが必ず存在しているんですよね。

>この白々しさが、市民をして政治への興味・関心を薄れさせている原因の一つではないか、とも思います。



まさに。これは議員の陰謀ではないかと疑うほどです。陰謀だとするならば、これに乗ってはいけないですよね。



>議長には、ファシリテーターとしてのスキルが本当は求められるのかもしれません。



恥ずかしながら、「ファシリテーター」という言葉は知らず、思わず調べてみました(汗)。



もちろん、この能力は問われるのでしょうが、議長は与党から選出されますから、議会運営方法が改善される可能性は薄いでしょうね。



そうそう、国会では自民が話し合い(事前折衝)を要求しているのに対して、民主が議論は国会でこそやるべきだと突っぱねています。これはどういう成り行きになるのでしょうね。注目です。


投稿: 久住浩 | 2007年10月 2日 (火) 00時08分

TITLE: Re:●議員が議会で寝るわけ(10/01)
SECRET: 0
PASS:

>度が過ぎると、全ての議案が密室で行われ、議会は単なる発表の場、アリバイ作りの場となりかねません。



政治に関心の無い人が、たまたま国会や地方議会の映像を見たら、こう思うでしょうね。



出来レースでなく、議論を見たいわけですが、問題が多過ぎてそんなわけにも行かないんでしょうか?・・・・・



密室で行われたという印象を受けてしまうと、どうしても決定事項も穿った見方になってしまいます。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年10月 2日 (火) 12時04分

TITLE: Re[1]:●議員が議会で寝るわけ(10/01)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>>度が過ぎると、全ての議案が密室で行われ、議>会は単なる発表の場、アリバイ作りの場となりか>ねません。



>政治に関心の無い人が、たまたま国会や地方議会>の映像を見たら、こう思うでしょうね。



ほとんどの人はそう思っているでしょうね。想像の範囲です。



>出来レースでなく、議論を見たいわけですが、問>題が多過ぎてそんなわけにも行かないんでしょう>か?・・・・・



今度、どなたか市議にお会いする時に聞いてみましょう。理論的な部分ではなく、現実の話を聞きたいですよね。



>密室で行われたという印象を受けてしまうと、ど>うしても決定事項も穿った見方になってしまいま>す。



僕もそう思います。

投稿: 久住浩 | 2007年10月 2日 (火) 19時32分

TITLE: Re:●議員が議会で寝るわけ(10/01)
SECRET: 0
PASS:

それでも、見捨てるのが一番市民としてはタブーになっちゃうんですよね。



っていうか、見捨てる見捨てないレベルの人間を選んでしまった?選ぶしかない?のってどうなんでしょ…ね…

投稿: cherimoa | 2007年10月 2日 (火) 19時57分

TITLE: Re[1]:●議員が議会で寝るわけ(10/01)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>それでも、見捨てるのが一番市民としてはタブー>になっちゃうんですよね。



見捨てるというか、「だから政治は…」とあきらめてしまうことが、「政治屋」の思惑通りだと思うんです。その策に乗ってはいけない、というわけです。



>っていうか、見捨てる見捨てないレベルの人間

>を?選んでしまった?選ぶしかない?のってどう>なんでしょ…ね…



しかし、ロクでもない人間が地縁だけで選ばれたりしていますよ。これは市民の側に大きな問題があります。

投稿: 久住浩 | 2007年10月 2日 (火) 20時46分

TITLE: なぜ議会が出来レースなのか
SECRET: 0
PASS:

市議会議員の熊谷です。

トラックバックありがとうございました。



記事を見させて頂きました。

なぜ議会が出来レースになるのか。それは全て「質問回数の制限」が原因です。

議会での質問は3回までと定められているため、事前にすりあわせをしておかなければ、キャッチボールにすらならないからです。



自民・公明は市長派ですから出来レースでも良いのですが、私たち民主党やネット・共産は本当はもっと突っ込んだ議論をしたいのです。

しかし3回制限があるために事前に質問内容を通告し、相手の回答を貰わないと意義ある質問ができないのです。



今議会で少し議会改革が行われましたが、更なる議会改革を行い、質問回数の撤廃や一問一答方式を導入しない限り、議会の活性化は不可能です。

私のサイトでもその点について触れていますのでご覧下さい。



http://www.kumagai-chiba.com/omoi/chiho-2.html

投稿: 熊谷としひと | 2007年10月 5日 (金) 17時31分

TITLE: Re:なぜ議会が出来レースなのか(10/01)
SECRET: 0
PASS:

熊谷としひとさん



>市議会議員の熊谷です。



はじめまして。



>トラックバックありがとうございました。



すみません。熊谷さんに読んでいただきたくトラバをしてしまいました。



>なぜ議会が出来レースになるのか。それは全て「質問回数の制限」が原因です。

>議会での質問は3回までと定められているため、事前にすりあわせをしておかなければ、キャッチボールにすらならないからです。



3回の制限の件は存じています。



>自民・公明は市長派ですから出来レースでも良い>のですが、私たち民主党やネット・共産は本当は>もっと突っ込んだ議論をしたいのです。



市民の側も、市議の突っ込んだ議論を大いに期待しています。



>今議会で少し議会改革が行われましたが、更なる>議会改革を行い、質問回数の撤廃や一問一答方式>を導入しない限り、議会の活性化は不可能です。



同意見です。



>私のサイトでもその点について触れていますのでご覧下さい。



http://www.kumagai-chiba.com/omoi/chiho-2.html



拝見して、コメントさせていただきます。



ちなみに寝ていた議員の名前は調べがつきました。



おっと、

なまえを書くわけにはいけませんけど

ぎかいで寝ないで欲しいですね。

投稿: 久住浩 | 2007年10月 5日 (金) 21時29分

TITLE: Re[1]:なぜ議会が出来レースなのか(10/01)
SECRET: 0
PASS:

>>自民・公明は市長派ですから出来レースでも良い>のですが、私たち民主党やネット・共産は本当は>もっと突っ込んだ議論をしたいのです。



熊谷さん

民主って、千葉市では自民・公明の仲間=与党でしたよね? なので、民主の人は小さい事には反対するけど、モノレールなど「大きな」市長案に反対できない、という印象がありますが?

民主が「ネット」「共産」と一括りに語られるというのは一般的じゃないと認識しておりますよ?







>ちなみに寝ていた議員の名前は調べがつきました。



>おっっーと、

>なぁぁーまえを書くわけにはいけませんけど

>ぎぃぃーかいで寝ないで欲しいですね。



あぁ、やっと分かりました!

すっきり!

投稿: jojo | 2007年10月 6日 (土) 01時49分

TITLE: Re[2]:なぜ議会が出来レースなのか(10/01)
SECRET: 0
PASS:

>熊谷さん

>民主って、千葉市では自民・公明の仲間=与党でしたよね? なので、民主の人は小さい事には反対するけど、モノレールなど「大きな」市長案に反対できない、という印象がありますが?



民主が与党というのはどこから来ているのか分かりませんが、今議会においては自民・公明・新政ちばが与党で、民主は是々非々で望んでいます。

たぶん、民主が与党というのは選挙前に存在した第二与党・新政五月会のことを指してらっしゃるのではないでしょうか。選挙前は民主党単独会派は無かったのですが、新政五月会に民主が一人居たため、そう思われているのではないでしょうか。

選挙後は単独会派を結成し、市長に対して是々非々で望んでいます。私自身は選挙前から主張しているとおり、モノレール延伸には明確に反対です。

投稿: 熊谷としひと | 2007年10月 6日 (土) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736905

この記事へのトラックバック一覧です: ●議員が議会で寝るわけ:

« デスクトップパソコンはAQUOS | トップページ | ●巨人5年ぶり優勝〜地上波中継のない夜に »