« 「知る」から「保存」へ〜検見川送信所イベント懇親会 | トップページ | 「続・三丁目の夕日」ジオラマ@日テレ »

2007年10月31日 (水)

防犯街灯管理組合結成

送信所イベントのことで結構な時間を取られ、まったく書けなかったのですが、防犯街灯管理組合が誕生し、早ければ、来月にも僕ら10世帯が暮らす一角に灯がともることになりそうです。

21日(日)午前に10世帯が集まり、設置数、設置場所、今後について道端会議。設置箇所は市からの補助が見込まれる2つということで合意しました。

当座は組合とすることにしましたが、今後は自治会としたいという方向性も見えてきました。

その後、僕が銀行、地域振興課に出向き、組合としての手続きを完了。組合として口座を開くのは少し時間がかかりました。任意団体の手続きは少し面倒なんだそうです。

後は街灯設置する業者から届いた見積書を市に送れば、全て終わり。町が明るくなる日が楽しみです。

送信所イベントでもそうですが、ひとつひとつ結果を残していくことが大事。その積み重ねがやがて大きなものになるのでは。そんなことを感じています。

ほぼ満月ただの月見@検見川送信所
日本初の国際放送77周年記念
「ほぼ満月ただの月見@検見川送信所」

10月27日(土)午後3時〜、新検見川駅徒歩2分、はなのわ広場

イベントの様子は11月14日(水)の「ニュースC−master(ニュース・シーマスター)」(月〜金曜、夜9時から9時55分)で 約10分間、特集されます。千葉近県の方はぜひ見てください。

「検見川送信所を知る会」では仲間を募っています。入会していただける方はこちらのメールフォームから「入会希望」と明記の上、

お名前(ふりがな):
ご住所:〒
電話番号:
メールアドレス:

をお知らせください。

メールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を購読していただける方は以下のURLからお申し込みください。
http://www.mag2.com/m/0000246340.html
バックナンバーも読めます。

検見川送信所についてはここで過去記事をまとめています。

musenhozon.jpg

日本初の国際放送を行うなど日本の通信に大きな貢献をした近代化遺産・検見川送信所が取り壊しの危機にあります。これを保存、再生できないかを考えるプロジェクトです。

賛同してくださる方は以下のソースを貼り付けてください。
<a href="http://moleskine.air-nifty.com/photos/kemigawamusen/" target="_blank"><img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000060947/20/img2159e7f1zik6zj.jpeg" width="170" height="60" alt="musenhozon.jpg" border="0"></a>


楽天で自転車を探す









去年の日記は?


2006/10/31 勝手口のペイビング



|

« 「知る」から「保存」へ〜検見川送信所イベント懇親会 | トップページ | 「続・三丁目の夕日」ジオラマ@日テレ »

街灯をつける」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

行動が着実に結果に結びついていますね。素晴らしいです。



一歩一歩の積み重ねが、結果として大きな成果に繋がる・・・・・本当にそう思います。



私も一歩ずつ頑張ろうっと。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年10月31日 (水) 18時50分

TITLE: Re:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

まだ大仕事が別にもありましたね!



これから、日がとても短いから安心感が増しますねぇ。

投稿: cherimoa | 2007年10月31日 (水) 19時07分

TITLE: Re[1]:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>行動が着実に結果に結びついていますね。素晴ら>しいです。



成果主義なんて言葉はありますが、それだけじゃないにしても、結果は大事だと思います。結果を出さなければ、達成感がないと思うわけです。これは仕事においても同じことがいえると思います。



>一歩一歩の積み重ねが、結果として大きな成果に>繋がる・・・・・本当にそう思います。

>私も一歩ずつ頑張ろうっと。



ひとつひとつはとても地味な作業ですよね。お互い頑張りましょう!多分、僕とかしぇるぽさんの世代が頑張らないと、世の中はなかなか変わらないんだと思います。

投稿: 久住浩 | 2007年10月31日 (水) 20時27分

TITLE: Re[1]:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

cherimoaさん

>まだ大仕事が別にもありましたね!



大仕事というほどではないのですが、面倒くさい作業であるのは事実です。面倒くさいから、誰も率先してやらないんですよね。



>これから、日がとても短いから安心感が増します>ねぇ。



そうなんです。だから、今回は自治会への組織化よりも街灯を設置することに絞りました。

投稿: 久住浩 | 2007年10月31日 (水) 20時29分

TITLE: Re:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

検見川に続き、街灯の計画も順調に進んでいますね。さすがです。

投稿: takaak | 2007年10月31日 (水) 21時04分

TITLE: Re:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

久住さんの行動力が、街のコミュニティを良い方向へどんどんシフトさせていってるようで、

とても頼もしいです。



僕が今読んでいる本、人間関係の悩みを解決する方法を著わした本なので、

直接は関係ないようにも思えますが、

その本の最後に

「人間が人間として生きていく上で一番必要なこと」として、

『行動』という言葉がしたためられていました。



「検見川送信所が保存されれば良いな」

「真っ暗な家の周辺に街灯が灯れば良いな」



誰でも思うのは簡単にできます。

でもそれを行動に繋げるには、ふつうはかなりの機動力が必要。

でも行動に移すと、今まで見ることのできなかった新しい世界が目の前に広がる。



そう、検見川送信所は保存の方向に、そして防犯街灯管理組合は自治会へ昇華。

そういう新たなステージが待っている、ということなのでしょうね。

投稿: まさやん0386 | 2007年10月31日 (水) 21時34分

TITLE: Re:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

すごいすごい!今度は街灯ですね。

近隣のセキュリティを考えても街灯はあった方がいいですからね。

自分の為にもなる、みんなの為にもなる、素晴らしいです!

投稿: アンビンバンコ | 2007年10月31日 (水) 23時01分

TITLE: Re[1]:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

takaakさん

>検見川に続き、街灯の計画も順調に進んでいますね。さすがです。



これも10月末の期限があるんですよ。それに間に合わないと次は5月まで補助が下りないのです。期限があると、やらざるを得ないですね(汗)

投稿: 久住浩 | 2007年10月31日 (水) 23時52分

TITLE: Re[1]:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>久住さんの行動力が、街のコミュニティを良い方向へどんどんシフトさせていってるようで、

>とても頼もしいです。



家人からは「政治家にだけはならないで」といわれています。僕もその気はありませんが。



>「人間が人間として生きていく上で一番必要なこ

>と」として、

>『行動』という言葉がしたためられていました。



言葉よりも行動でしょうね。やっぱり。



>でもそれを行動に繋げるには、ふつうはかなりの機>動力が必要。

>でも行動に移すと、今まで見ることのできなかった>新しい世界が目の前に広がる。



実は行動することはそんなに難しいことではないと思います。だいたい僕の動機は軽いんですよねぇ(汗)



>そう、検見川送信所は保存の方向に、そして防犯街>灯管理組合は自治会へ昇華。

>そういう新たなステージが待っている、ということ>なのでしょうね。



そうなればいいなぁと思っています。「想像できることは実現できる」そんな言葉もありますね。

投稿: 久住浩 | 2007年10月31日 (水) 23時56分

TITLE: Re[1]:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>すごいすごい!今度は街灯ですね。

>自分の為にもなる、みんなの為にもなる、素晴らし>いです!



やっぱり、あったほうがいいですよね。「明るい未来は街灯から」そんな言葉もありますしね。←ないない

投稿: 久住浩 | 2007年10月31日 (水) 23時58分

TITLE: Re[2]:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん

>>「人間が人間として生きていく上で一番必要なこと」として、『行動』という言葉がしたためられていました。

>言葉よりも行動でしょうね。やっぱり。



何だか深い内容のご本のようです。行動が人間として一番必要とは、どういう理由でなのか? 詳しく知りたいなぁ。私は・・・思考も言葉も行動も大事だと思っています。久住さんは、まず思考して、行動しながら思考も会話も発言もしているようにお見受けします。



>実は行動することはそんなに難しいことではないと思います。だいたい僕の動機は軽いんですよねぇ(汗)



いえいえ、人それぞれで、行動する事や変化にとても難しさを感じる人もいます。考えすぎ心配しすぎて動けなかったり、そもそも何も考えていないから動かなかったり。まずは考えるだけ、思うだけ、言うだけでもOKと思います!そして、それぞれの人が、日々出来るだけの事をする、今日より明日一歩前進する。そうすると気付いた時、世の中は変わっています。久住さんの場合は、毎日三段跳びですね!スゴイ!



>>そう、検見川送信所は保存の方向に、そして防犯街灯管理組合は自治会へ昇華。そういう新たなステージが待っている、ということなのでしょうね。



私には、こう思えますよ。みんなの心に、地域に、明かりがともり、希望の光が射し始めた!

投稿: ソフィア | 2007年11月 1日 (木) 19時30分

TITLE: Re[3]:防犯街灯管理組合結成(10/31)
SECRET: 0
PASS:

ソフィアさん



>何だか深い内容のご本のようです。行動が人間とし>て一番必要とは、どういう理由でなのか? 詳しく>知りたいなぁ。私は・・・思考も言葉も行動も大事だ>と思っています。久住さんは、まず思考して、行動>しながら思考も会話も発言もしているようにお見受>けします。



行動、思考、言葉。どれも大事だと思っています。もちろん、単純思考の僕でさえ、考えてから行動しています、一応。



どうして行動が大事かというと、思考、言葉の結果だからではないでしょうか。立派な考えも立派な言葉も

、結果がなければ意味は弱まる。そして、行動に、人は一番、突き動かされるのではないでしょうか?



>いえいえ、人それぞれで、行動する事や変化にとて>も難しさを感じる人もいます。考えすぎ心配しすぎ>て動けなかったり、そもそも何も考えていないから>動かなかったり。まずは考えるだけ、思うだけ、言>うだけでもOKと思います!



そうそう、前にも書きましたけど、「人が想像できることは必ず実現できる」。ビジョンがあれば、それに向かっていく方法論は必ずあると思います。



>そして、それぞれの人が、日々出来るだけの事をす>る、今日より明日一歩前進する。そうすると気付い>た時、世の中は変わっています。久住さんの場合

>は、毎日三段跳びですね!スゴイ!



かなりこけたりしています。失敗もよくします。あぶなっかしいヤツです。



>>>そう、検見川送信所は保存の方向に、そして防>犯街灯管理組合は自治会へ昇華。そういう新たなス>テージが待っている、ということなのでしょうね。



あまり期待されると、困りますけど、マイペースでやっていきますね。



>私には、こう思えますよ。みんなの心に、地域に、明かりがともり、希望の光が射し始めた!



みんなが思ってくれると、動きは加速しますね。

投稿: 久住浩 | 2007年11月 2日 (金) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736857

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯街灯管理組合結成:

« 「知る」から「保存」へ〜検見川送信所イベント懇親会 | トップページ | 「続・三丁目の夕日」ジオラマ@日テレ »