« 2000年の検見川送信所 | トップページ | 「知る」から「保存」へ〜検見川送信所イベント懇親会 »

2007年10月29日 (月)

下関市第一別館見学会でも戦前の逓信建築の写真展

「ほぼ満月ただの月見@検見川送信所」が行われた27日、下関では同じ逓信省建築物である下関市役所第一別館の一般公開が行われました。

近代化遺産公開で下関市が第一別館見学会
山口新聞2007年10月28日(日)掲載

市指定文化財となった同館は1924(大正13)年完成の鉄筋コンクリート2階建て。69年から市が所有して福祉センターなどに活用。いったん解体を決めたが反対運動が広がり、2002年には市有形文化財に指定されています。

下関市役所HPより

「下関市指定文化財 旧逓信省下関郵便局電話課庁舎(下関市役所第一別館)保存活用整備工事にともなう事前見学会」
・日  時 :平成19年10月27日(土) 午後2時〜午後4時
・実施機関:市民部市民文化課
・概  要 :上記文化財の現況を市民に公開する。

この見学会と同時に、戦前の逓信建築の写真展を実施。検見川送信所の写真も展示されたと聞いています。これらの写真は「ほぼ満月」で講演してくださった「分離派建築博物館」のきくちさん提供によるもの。51人が来場し、食い入るように見ていた方も多かったそうです。

|

« 2000年の検見川送信所 | トップページ | 「知る」から「保存」へ〜検見川送信所イベント懇親会 »

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:下関市第一別館見学会でも戦前の逓信建築の写真展(10/29)
SECRET: 0
PASS:

いったん解体が決まっていた建物が、

市民運動で補修のうえ保存の方向に進むなんて、

検見川送信所の理想的なシナリオをそのままトレースしていますね!



心強い限りです。



菊池さん、ありがとうございました。

投稿: まさやん0386 | 2007年10月29日 (月) 22時57分

TITLE: こんばんは〜(o^-^)尸~
SECRET: 0
PASS:

あらぁ〜???この関係で・・・下関入りなんですか??(*^_^*)

投稿: すもも55 | 2007年10月29日 (月) 23時04分

TITLE: Re[1]:下関市第一別館見学会でも戦前の逓信建築の写真展(10/29)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>いったん解体が決まっていた建物が、

>市民運動で補修のうえ保存の方向に進むなんて、

>検見川送信所の理想的なシナリオをそのままトレースしていますね!



ただ、保存の話にまとまるまでは、紆余曲折があったそうです。それでも、結果を残したのですからね、心強い例だと思います。



写真展で、どのくらい検見川送信所が取り上げられたのか、気になりますね。

投稿: 久住浩 | 2007年10月30日 (火) 00時51分

TITLE: Re:こんばんは〜(o^-^)尸~(10/29)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>あらぁ〜???この関係で・・・下関入りなんですか??(*^_^*)



別件です。でも、第一別館は絶対に見に行きたいと思っています。

投稿: 久住浩 | 2007年10月30日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736859

この記事へのトラックバック一覧です: 下関市第一別館見学会でも戦前の逓信建築の写真展:

« 2000年の検見川送信所 | トップページ | 「知る」から「保存」へ〜検見川送信所イベント懇親会 »