« 就職セミナー | トップページ | マジックアワー@検見川送信所 by GX100 »

2007年12月16日 (日)

続・就職セミナー

就職セミナーのパネラー、終わった。無事といっていいのかどうか。

今回は進行役がいて、僕ら4人がパネラー。進行役が話を振って、それぞれが自身の経験を語るという形式。予定を10分オーバーして、100分。話し手としては長さは感じなかった。多分緊張していたせいだろう。

僕は人前で話すのが苦手だ。緊張するし、話がまとまらなくなってしまう。言いたいことの半分も言えなかったんじゃないか。

一方、隣でしゃべっていた女性は簡潔に主義主張を伝えていた。僕の発言を引用して、軽くやりこめられた。「あなたの発言は軽いのよ」と言わんばかりに。お姉様、あまりいじめないでください(汗)。

人前で話すのに、必要なのは訓練と場数だという。そもそも、そういうわけで、この会に送り込まれた。

それにしても、学生たちは熱心だった。その後、60分の質問コーナーでも、途切れることなかった。

パネラーと言いながら、学生から教えられたことの方が大きかった。質問を受けることで、自分を見つめ直すことができた。

この年になって、夢について、正面から語ることなんて、ないもんなぁ。

今日の僕は謙虚である。

|

« 就職セミナー | トップページ | マジックアワー@検見川送信所 by GX100 »

仕事Lifehack」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お疲れさまでした
SECRET: 1
PASS: 17750b61fa0a6f666cab806659bf29c6
大活躍ですね!
就職セミナーのパネラーなんて、どうやったらなれるんですか。

こういうセミナーでは、参加者からのフィードバックで鍛えられますよね。
若い学生諸君からの質問攻めで、さぞ頭の回転も速くなったことでしょう。

投稿: まさやん | 2007年12月17日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40737092

この記事へのトラックバック一覧です: 続・就職セミナー:

« 就職セミナー | トップページ | マジックアワー@検見川送信所 by GX100 »