« 楽天ブログやめます | トップページ | 絶版も紹介したいから〜楽天ブックスVSAmazon »

2007年12月 8日 (土)

楽天ブログでできなかったこと〜動画の貼り付け

約3年間の楽天ブログ生活で、楽天ブロガーの方々には大変お世話になった。しばらく、楽天ブログで思ったこと、運営者に改善してほしいと思っていることを綴っていきたい。ブロガーの方の参考になれば、幸いです。

不満の積み重ねは以前の記事にまとめた。コメントをいくつかいただいたということはみなさんも同じように考えているということではないかと思う。楽天運営者の方々は真摯に受け止め、改善してほしい。

僕が楽天以外でブログを立ち上げようと思ったのは、動画を取り扱うことになったのが大きい。

僕は廃墟になっている検見川送信所を文化遺産として正しく扱い、利活用できないかと提案を続けているが、この建物をより分かってもらうには動画で見てもらうのが一番だと思い、いくつかのショートムービーを製作した。


動画でも使用した検見川送信所の写真

楽天でも動画はアップできるが、最大3MBと話にならない。

張り付ける場合はリンク先をコピペすることになるが、実体が見えないと訪問者がクリックする可能性が低い。自分自身に振り返ってみても、ブログからワンクリックして進むにはちょっとした”覚悟”がいる。

それを払拭するには、先に何があるのかを予め見せておくことだと思った。というわけで、ユーチューブからキャプチャーした画像を張り付けた。もちろん、作り手(僕)には手間だし、それでも、訪問者はクリックしないかもしれない。

ユーチューブにアップしてみて分かったのだが、人に動画を見てもらうのは「労多くして功少なし 」である。クリック数は一般のブログに比べて少ない。もっと工夫が必要なんだと思う。それを動画貼り付けができないブログで続けることは無理だと感じたのだ。

たとえば、こんな感じ(このキャプチャーは僕がやったのではないが)

検見川送信所についての動画↓


引っ越し先のfc2ブログでは動画はタグを張り付けるだけで済む。

例えば、新ブログ「検見川レイディオ」では、動画サイトで画質が良いのはどこか?なんていうことも書いてみた。

YouTube、ニフティ共有動画サイトの画質比べ

こういうものは動画を張り付けられないブログで書いても、リアルに伝わらない。

というわけで、新ブログはこちら。

http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/












去年の日記は?


2006/12/8 隠れ家(工房)作り(49)〜スケルトン壁





|

« 楽天ブログやめます | トップページ | 絶版も紹介したいから〜楽天ブックスVSAmazon »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:楽天ブログでできなかったこと〜動画の貼り付け(12/08)
SECRET: 0
PASS:
ログの引越しでご紹介した方は、同じブログのようですね。

先方には一応お願いのコメントを書いておきましたので、相談してみて下さい。

タグは元々苦手なのですが、動画をそのまま貼り付けられるようにはなって欲しいですね。まぁ、私の場合はのんびりと待ってみることにします。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年12月12日 (水) 18時52分

TITLE: Re[1]:楽天ブログでできなかったこと〜動画の貼り付け(12/08)
SECRET: 0
PASS:
しぇるぽ911さん

>ログの引越しでご紹介した方は、同じブログのようですね。

同じfc2ブログでしたね。

>先方には一応お願いのコメントを書いておきましたので、相談してみて下さい。

ありがとうございます。訪問したら、しぇるぽさんの書き込みがありました。

>タグは元々苦手なのですが、動画をそのまま貼り>付けられるようにはなって欲しいですね。まぁ、>私の場合はのんびりと待ってみることにします。

ほとんどのタグはコピペするだけですからねぇ、苦手も何もないかもしれません。僕もタグの意味までは理解していません。

早く改善されたらいいですね。しぇるぽさんもたまに動画を公開されていますものね。

投稿: 久住浩 | 2007年12月12日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40737109

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ブログでできなかったこと〜動画の貼り付け:

« 楽天ブログやめます | トップページ | 絶版も紹介したいから〜楽天ブックスVSAmazon »