« テスト投稿をかねて、検見川送信所 | トップページ | YouTube、ニフティ共有動画サイトの画質比べ »

2007年12月12日 (水)

人のブログを見て回る

アクセスが少ない。だから、モチベーションが上がらない。こういう人は少なくないと思う。

そんなことを思うのは、僕自身がそうだったからです。読まれない物を一生懸命書くのに、何の意味があるのか?

しかし、考えてみてください。僕ら大抵の人々は有名人ではありません。誰が興味を持つでしょうか?興味を持たない、ブログが読まれないのは当たり前の話ではないでしょうか?

1日のアクセスが50だとしても、100だとしても気にすることはないのです。

ここは内に籠らず、むしろ、外の世界に打って出てみようではありませんか?

アクセスアップのコツその2は、他人のブログを読むことではないかと思います。他の方のブログにはヒントがあります。気になる記事があったら、コメントをしてみる。

我が身に振り返っても、何らかのコメントを頂くのはうれしいことです。例え、それが反対意見であってもね。

賛成意見を書くのは容易なことです。しかし、意見を無視しないで、あえて反対するというのはちょっとした勇気が必要。これは歓迎すべきことではないですか。

自分に興味を持ってもらうには、まずは他人に興味を持つこと。そこから生まれることは大きいと思います。

しかし、いけないコメントもある。

例えば、こんなやつ。

「興味深い内容ですね。大変勉強になりました。こんなブログをやってます。よかったら、遊びに来てください」

この手のものを何度かいただきました。

明らかに使い回しの一方的な宣伝文。一応、義理を果たしに、そのブログを見に行きましたが、ほとんどは「書き込みありがとうございました」という書き出し。この人はコピペでいろんなところに書き込んでたみたい。

一時的な効果はあるでしょうが、その次はないですよね。

楽天から新ブログに移ります。以後、ブックマークをしていただければ幸いです。

検見川レイディオ
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/



検見川送信所についての動画↓










去年の日記は?


2006/12/12 隠れ家作り(62)〜ヒートン



|

« テスト投稿をかねて、検見川送信所 | トップページ | YouTube、ニフティ共有動画サイトの画質比べ »

楽天ブログ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:人のブログを見て回る(12/12)
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。

これがメール更新とは・・・ビックリ(@@)

この手の記事を書く時ってストレス発散になりませんか?

私はアクセスアップなどの攻略記事は書くのも読むのも大好きです。(^^)

以前、明らかにスパムっぽい書き込みに(おそらく久住浩さんご本人も気付いた上で)返答しておられたのを見て「器の大きい人だなぁ」と感心した記憶があります。

投稿: アンビンバンコ | 2007年12月15日 (土) 09時38分

TITLE: Re[1]:人のブログを見て回る(12/12)
SECRET: 0
PASS:
アンビンバンコさん

>おはようございます。

おはようございます。

>これがメール更新とは・・・ビックリ(@@)

僕は大抵、携帯のメールで記事を書いています。本当に。メール更新以外のときはパソコンのアドレスに送ってから編集しています。

>この手の記事を書く時ってストレス発散になりませ>んか?

そんな風には思いませんでした。

>私はアクセスアップなどの攻略記事は書くのも読む>のも大好きです。(^^)

>以前、明らかにスパムっぽい書き込みに(おそらく>久住浩さんご本人も気付いた上で)返答しておられ>たのを見て「器の大きい人だなぁ」と感心した記憶>があります。

一応書き込んでくれたものにはご返事をしますし、どんな方が書いてくれたのか気になりますので、訪問させていただきます。

スパムかどうかはだいたい分かりますけどね。

投稿: 久住浩 | 2007年12月15日 (土) 09時54分

TITLE: Re:人のブログを見て回る(12/12)
SECRET: 0
PASS:
お引っ越ししちゃうんですか?

ちょっと寂しい気がします。

色々な人のところに見には行きますが、

なかなかコメントを残すことはしてないのが現状です。

億劫がってちゃ駄目ですね。(^-^;)

投稿: 裏猫 あ〜 | 2007年12月15日 (土) 15時05分

TITLE: Re[1]:人のブログを見て回る(12/12)
SECRET: 0
PASS:
裏猫 あ〜さん

>お引っ越ししちゃうんですか?

既に新居に記事を用意しています。

>ちょっと寂しい気がします。

ここは残すつもりですから。

>色々な人のところに見には行きますが、

>なかなかコメントを残すことはしてないのが現状で>す。

>億劫がってちゃ駄目ですね。(^-^;)

僕も基本的には引きこもりなんですけどね。コメントを書くのは結構、労力がいりますよね。

ありがとうございます。

投稿: 久住浩 | 2007年12月16日 (日) 00時27分

TITLE: Re:人のブログを見て回る(12/12)
SECRET: 0
PASS:
楽天からお引越しですね。

僕はマラソン情報の交換がメインで、アスリート系の記事にとくに刺激をいただきました。

ありがとうございます!

お引越し先でも、アスリート記事、時々期待していいのでしょうか?

では、今後も、頑張って下さいね!

投稿: おたぽんた | 2007年12月16日 (日) 00時31分

TITLE: Re[1]:人のブログを見て回る(12/12)
SECRET: 0
PASS:
おたぽんたさん

>楽天からお引越しですね。

今後ともよろしくお願いします。

>僕はマラソン情報の交換がメインで、アスリート系の記事にとくに刺激をいただきました。

>ありがとうございます!

おたぽんたさんの場合、人にはない貴重な経験をされていて、刺激になったのは僕の方です。

>お引越し先でも、アスリート記事、時々期待していいのでしょうか?

走っていないので、走らなきゃ!!もうマラソンの季節ですものね!

>では、今後も、頑張って下さいね!

ありがとうございます。

投稿: 久住浩 | 2007年12月17日 (月) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40737104

この記事へのトラックバック一覧です: 人のブログを見て回る:

« テスト投稿をかねて、検見川送信所 | トップページ | YouTube、ニフティ共有動画サイトの画質比べ »