« 楽天アフィリエイトの不思議 | トップページ | 07年12月 異空間・廃虚・検見川送信所 »

2007年12月11日 (火)

楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?

「アフィリエイトでおこずかい稼ぎ」

そんなキャッチフレーズに惹かれて、ブログを始めると、割と早い段階から挫折します。



この手の本はたくさん出ていますし、僕もいくつか読みましたが、本の通りにうまくはいきませんねぇ。

僕がこの楽天ブログを始めたのはちょうど3年前の12月。かくいう僕も、アフィリエイトでお金を稼いでいる方の存在を知り、ブログでこずかいができればいいなぁと思っていました。

しかし、1か月、2か月、3か月と経っても、つくポイントは微々たるものでした。

ブロガー初心者には何度かの壁があると思います。最初は書いても、読まれないということでしょう。

文章を書くのはホネの折れる作業ですが、その労力に対して見返りはそんなには多くはない。
そのうち、イヤになってしまうわけです。

ですから、最初は自分の記録のためにブログを書くくらいの気持ちで始めるのがいいと思います。誰かが読んでいると思えば、プレッシャーにもなりますし、書きたいことを抑えて書くのでは面白くないでしょう。

自身のことを棚に上げて書きますが、僕がみなさんのブログを読んで、面白いと思う記事はなんらかしらの本気感、本音が伝わってくるものです。

逆につまらないなぁと思う記事は、アフィリエイト商品を並べているだけのものです。この人は実際には買っていなくて、本当は欲しいとも思っていないんだろうなぁと分かると、読む気すらなくします。

さて、表題の「どうやって楽天ブログでアクセスを伸ばすか」についてです。

僕はこれまで楽天ブログについての不満を書き並べてみましたが、楽天ブログにはほかのブログにはない素晴らしい点もたくさんあります。もとい、たくさんではないかもしれませんが、いい点はあります(笑)。

それはブロガー同士の交流でしょう。楽天はブロガー同士が近づけるような仕掛けをいくつかしています。

アクセス解析はないに等しいですが、「アクセス記録」を見ると、楽天ブロガーの足跡が簡単に見ることができます。(これを利用して、自動巡回でアクセスを誘引しているブログもあるみたいですが、そういうのは無視してかまわないと思います)。

また、「お気に入りリンク」という機能もあります。これに登録されると、ほかの方のブログのトップページに、更新された順に表示されていきます(右上に表示中)。同じ趣味、興味を持っている方と相互リンクできると、双方にメリットが生まれます。気になるブログがあれば、「お気に入りリンク」に登録させてください、とメッセージを送るのもいいかと思います。事情がない限り、相互リンクしてもらえるのではないでしょうか?

この「お気に入りリンク」は最大50件までしか登録できませんが、50のブログと相互リンクできるようになると、アクセス数も変わってきます。

もし、50件に満たないのでしたら、これを埋める努力をされてみたらいかがでしょうか?


楽天から新ブログに移ります。以後、ブックマークをしていただければ幸いです。

検見川レイディオ
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/



検見川送信所についての動画↓










去年の日記は?


2006/12/11 隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか



|

« 楽天アフィリエイトの不思議 | トップページ | 07年12月 異空間・廃虚・検見川送信所 »

楽天ブログ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)
SECRET: 0
PASS:
いつも本気で書いています(笑)

でも、自分のために、自分勝手に書いてるので、アフィリエイトの成果は微々たるものです(泣)

いろんな方と相互リンクさせて頂けるのは、楽天のいいところですね。50件までは未だ遠いですけど・・・

投稿: しぇるぽ911 | 2007年12月14日 (金) 18時31分

TITLE: Re:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。

一度戻って数えてみました。(^^ゞ

50満タンですね。

リンクしていただいているのは90件位でした。

ココログやLivedoorに比べると一日のアクセス数や書き込み数は楽天は圧倒的に多いですね。

(スパムっぽいのも多いようですけど)

ただ怪我以降はテーマからズレ気味なので下降線です(^^;

中身が好まれないのだろうと自覚してはいますが。汗

投稿: アンビンバンコ | 2007年12月14日 (金) 20時12分

TITLE: Re:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)
SECRET: 0
PASS:
私もブログを始めたきっかけはアフィリエイトなんです。しかし、最初は誰も見に来てくれないし、コメントの書き込みもありませんでしたので、すぐあきらめたのです。

その後ウッドデッキ作成の記録をブログに載せるのが楽しくなり、ウッドデッキを通じて仲間もできました。アフィリエイトのことはすっかり忘れていました。

DIYが一段落した今年の夏頃からアフィリエイトを再開しました。ブログが軌道に乗ってきてからの再スタートでしたので徐々にアフィリエイトの結果も出てきています。

ゼロからのスタートではアフィリエイトも厳しいでしょうね。

投稿: takaak | 2007年12月14日 (金) 22時57分

TITLE: Re[1]:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)
SECRET: 0
PASS:
しぇるぽ911さん

>いつも本気で書いています(笑)

それは十分伝わっていますよ。

>でも、自分のために、自分勝手に書いてるので、ア>フィリエイトの成果は微々たるものです(泣)

しぇるぽさんのブログは工夫次第でもっと稼げると思いますよ。

>いろんな方と相互リンクさせて頂けるのは、楽天の>いいところですね。50件までは未だ遠いですけ

>ど・・・。

案外面倒かもしれませんが、有効的な手段ですよ。

僕はマックスの50までリンクしています。

投稿: 久住浩 | 2007年12月15日 (土) 02時18分

TITLE: Re[1]:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)
SECRET: 0
PASS:
アンビンバンコさん

>こんばんは。

おはようございます。

>一度戻って数えてみました。(^^ゞ

>50満タンですね。

でしょうね。

>リンクしていただいているのは90件位でした。

僕はそんなにないかも。実は数えていません。

>ココログやLivedoorに比べると一日のアクセス数や>書き込み数は楽天は圧倒的に多いですね。

>(スパムっぽいのも多いようですけど)

やはり同じ印象でしたね。多分、僕が書こうとしていることはアンビンバンコさんは既に気づかれていて、実践されていることばかりだと思います。

ただ、一日のアクセス100〜200くらいの方がアドバイス通りに実践してくだされば、倍は伸びると思っています。

>ただ怪我以降はテーマからズレ気味なので下降線です(^^;

>中身が好まれないのだろうと自覚してはいますが。汗

やっぱり、アンビンバンコさんはカントリーネタ(DIY)を期待されているのでしょうね。

投稿: 久住浩 | 2007年12月15日 (土) 08時40分

TITLE: Re[1]:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)
SECRET: 0
PASS:
takaakさん

>私もブログを始めたきっかけはアフィリエイトなん>です。しかし、最初は誰も見に来てくれないし、コ>メントの書き込みもありませんでしたので、すぐあ>きらめたのです。

まさに同じ感じですね。

>その後ウッドデッキ作成の記録をブログに載せるのが楽しくなり、ウッドデッキを通じて仲間もできました。アフィリエイトのことはすっかり忘れていました。

まずはご自身が楽しむのが一番ですね。

>DIYが一段落した今年の夏頃からアフィリエイト>を再開しました。ブログが軌道に乗ってきてからの>再スタートでしたので徐々にアフィリエイトの結果>も出てきています。

takaakさんのアフィリエイトはもっと伸びる可能性がありますよ。次回、具体的に例を挙げて説明します。

>ゼロからのスタートではアフィリエイトも厳しいでしょうね。

僕の場合、最初の月は数百ポイントだったと思います。

投稿: 久住浩 | 2007年12月15日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40737105

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?:

« 楽天アフィリエイトの不思議 | トップページ | 07年12月 異空間・廃虚・検見川送信所 »