« 稲見一良「ダブルオー・バック」 | トップページ | 我が家のイルミネーション »

2007年12月13日 (木)

アクセスアップ〜より具体的な人気テーマに書き込む

引き続き、アクセスアップについてです。ちなみに僕のブログは昨日は700越えでした。もっと上の方はたくさんいらっしゃるので、書く資格があるかどうかは自分自身、疑問です。

アクセスアップにはちゃんとした理論があって、検索サイトに上位リストに拾われるのが大事のようです。これをSEO対策というようですが、僕は主体的に対策を講じたことはありません。

理由は
1)僕が不勉強なこと
2)勉強する気がないこと
でしょうか。

なにやらシステムはよく変わるみたいなんで、その度に、こちらで書き替えるのが面倒くさそうだなぁというのもあります。

まあ、普通に書いていれば、ある程度検索サイトも拾ってくれるだろうという甘い考えもあります(汗)。

楽天ブログはブログ別のカテゴリーがあって、その下に記事のテーマが用意されています。

ちなみに、このブログは「生活・インテリア」のカテゴリーに所属しています。これが正解かどうかは分かりません。

カテゴリーのページを開くと、左側にテーマとカテゴリー別のランキングベスト50が掲載されていますね。
このテーマを選ばないで記事を書かれている方がいますが、これはアクセスアップの観点から言うと、非常にもったいない。

テーマに投稿される方は自分と同じようなところに関心を持っている方々です。

読んでくれる可能性も高く、記事を通じて、買い物をしてくださる可能性も高い。積極的に使うべきです。

ただ、テーマ選びは考えた方がいいと思います。

例えば、仕事の愚痴を書いたとしましょう(僕は書きませんが)。

それを「独り言」「つぶやき」といったテーマに投稿する。これはやめたほうがいいと思います。

このテーマ、そもそも僕は読みませんよ。理由はあえて書かないけど。

もしかしたら、そこに書かれた方はあんまり読まれたくないのかもしれません。それなら、問題なしです。「王さまの耳はロバの耳と」と叫びたい時はいいかもしれません。

内容が仕事の愚痴、悩みだったら、「仕事の話」といった内容に投稿します。こちらの方がより具体的でしょう。

差し支えなければ、もっと業種を絞り込んだテーマに書き込むと、より話を理解してもらえそうな気がします。

たとえ、書いた内容が「呟き」であったとしても、誰かに聞いてほしいから、ネットに公開したのでしょう?

もし、コメントをもらえて、励まされたりしたら、それはそれでうれしいんじゃないでしょうか。

投稿テーマはより具体的に、しかも人気があるところへ、というのはポイントのように思えます。

楽天から新ブログに移ります。以後、ブックマークをしていただければ幸いです。

検見川レイディオ
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/



検見川送信所についての動画↓










去年の日記は?


2006/12/13 隠れ家作り(65)〜引き戸解決編



|

« 稲見一良「ダブルオー・バック」 | トップページ | 我が家のイルミネーション »

楽天ブログ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:アクセスアップ〜より具体的な人気テーマに書き込む(12/13)
SECRET: 0
PASS:
「王さまの耳はロバの耳!」と、ブログで書いて憂さを晴らし、ついでも王さまにも面と向かって言ってますけど、記録として書いています(笑)

テーマってまだ投稿したことがないんです。意外とピッタリしたものが見つからないときってあるんですよね。今度投稿してみょうかな?

投稿: しぇるぽ911 | 2007年12月16日 (日) 11時45分

TITLE: Re:アクセスアップ〜より具体的な人気テーマに書き込む(12/13)
SECRET: 0
PASS:
よくよく考えたら、僕はブログのジャンルってきちんと答えを出さずに運用していました(^_^;

コーチングとか趣味の話とか日々の出来事とかがないまぜになっていますけど、タイトルに(ビジネス)コーチを名乗っている以上は、やっぱり「生活・インテリア」カテゴリに入るのかな。

さっそく更新します。

投稿: まさやん0386 | 2007年12月17日 (月) 08時05分

TITLE: Re[1]:アクセスアップ〜より具体的な人気テーマに書き込む(12/13)
SECRET: 0
PASS:
しぇるぽ911さん

>「王さまの耳はロバの耳!」と、ブログで書いて憂

>さを晴らし、ついでも王さまにも面と向かって言っ

>てますけど、記録として書いています(笑)

ブログにはいろいろな効能がありますよね。

この話はアクセスアップを狙うのには? というテーマで書いていますのです。記録のために書くというのは大いに意味があると思います。

一般論を書いているだけで、しぇるぽさんをどうこう言おうということじゃないです。

>テーマってまだ投稿したことがないんです。意外とピッタリしたものが見つからないときってあるんですよね。今度投稿してみょうかな?

そうですね、僕はしぇるぽさんのブログはもっと読まれるブログだと思いますよ。テーマ投稿したら、ちょっと変わるんじゃないかとも思います。実験として、テーマに投稿してみてください。それで、アフィリエイトも稼いだら、結構、お得な話ではないでしょうか?

投稿: 久住浩 | 2007年12月17日 (月) 09時04分

TITLE: Re[1]:アクセスアップ〜より具体的な人気テーマに書き込む(12/13)
SECRET: 0
PASS:
まさやん0386さん

>よくよく考えたら、僕はブログのジャンルってきちんと答えを出さずに運用していました(^_^;

>コーチングとか趣味の話とか日々の出来事とかがないまぜになっていますけど、タイトルに(ビジネス)コーチを名乗っている以上は、やっぱり「生活・インテリア」カテゴリに入るのかな。

>さっそく更新します。

僕もカテゴリーはめちゃめちゃで、内容と合っているのかというと、自分自身でも疑問です。

園芸のネタが多かった頃は「園芸」にエントリーさせましたし、ジョギングネタが続いたときは「スポーツ」にしました。

投稿: 久住浩 | 2007年12月17日 (月) 09時27分

TITLE: 最近どうですかぁ?
SECRET: 0
PASS:
私は最近DSにハマってるよぉ♪

レイトン教授って結構難しいよね・・・^^;

ハマってると言えば、コレもはまってますね(@w@)

http://nyan33.com/a/akmk/

投稿: トモミ☆ | 2007年12月19日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40737103

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスアップ〜より具体的な人気テーマに書き込む:

« 稲見一良「ダブルオー・バック」 | トップページ | 我が家のイルミネーション »