« 絶版も紹介したいから〜楽天ブックスVSAmazon | トップページ | 楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか? »

2007年12月10日 (月)

楽天アフィリエイトの不思議

勝手ながら、楽天ブロガー感謝週間実施中です。楽天ブログを運営していて、ひそかに思っていながら書かなかったことをぶっちゃけています。少しでも、楽天ブロガーのみなさまの参考になればと思っています。

さて、毎月10日はアフィリエイトポイント付与デイ。僕のブログは文具、DIY、ガーデニングと変遷していますが、今夏、検見川送信所の利活用問題を取り扱うようになってから、アフィリエイトの成績はさんざんたるもの(涙)。

春ごろ、25000ポイントをゲットしたのを契機に一気に下降線。この数ヵ月は10000ポイント割れとアフィリエイトはおまけのような存在でした。(それでも、恩恵にあずかっているほうかもしれません)

今回も期待していなかったのですが、どうにか10000ポイント越え。なんとか何かをまとまったものを買えそうな額にはなりました。

みなさんもご存知だと思いますが、楽天アフィリエイトは非常に不明瞭なシステムだと思います。

1)何度理解しようとしても、このポイント確定前、確定後の違いが分からない。
2)詳細を見ても、何が売れたのかは分からない。

はっきりいって、楽天のアフィリエイトシステムは問題ありありだと思います。

僕はアマゾンのアフィリエイトも利用しています。こちらはホームページからのリンクが主で、モールスキンというノートを中心に扱っていました。

アマゾンのアフィリエイトは一生懸命やっていなかったせいもあって、微々たるものでしたが、その売り上げの詳細ははっきりしていました。ブログで取り上げていたモールスキンを中心に、自分が取り上げたビジネス書が売れていました。

一方、楽天ですが、ショップ名はあって、金額はあっても商品名はありません。もし、何が売れたのかを知りたいなら、ショップのページを訪れ、値段から当て推量するしかありません。

これって、おかしくないでしょうか?

楽天はアフィリエイト対策をいろいろと推奨しますが、僕らユーザーが知りたい情報は自分のブログから何が売れているのか、ということではないでしょうか?

ニーズがあれば、ニーズにあった対策を打ち出すこともできます。

しかも、売上はよく分からないところ(ブログで紹介していないもの)から出ていることも少なくありません。

もちろん、「もらえるものは病気以外なんだってもらう」という家訓(?)にしたがって、いただいちゃうわけですけどね。

次回以降、僕なりに考えた楽天でのアクセスアップの方法、アフィリエイトの成果の出し方を書きたいと思います。

といっても、この記事自体ニーズがあるかは分かりませんけどね(汗)。


楽天から新ブログに移ります。以後、ブックマークをしていただければ幸いです。


検見川レイディオ
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/


検見川送信所についての動画↓










去年の日記は?


2006/12/10 隠れ家(ガーデンハウス)作り(57)〜100円ショップグッズでクリスマス



|

« 絶版も紹介したいから〜楽天ブックスVSAmazon | トップページ | 楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか? »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:


■はい。もちろん。私はただいま関西在住ですが、静岡御前崎まで2週間に一度いってますよ。一泊車中で寝て。年末年始はながーく毎年いってます。

ただいまはじめてヤフーオークションにボードを出品し今日夜終了にしているので、どこまであがるかが楽しみです。

投稿: | 1970年1月 1日 (木) 09時00分

TITLE: Re:楽天アフィリエイトの不思議(12/10)
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。

>「もらえるものは病気以外なんだってもらう」という家訓(?)

ハハハ、笑わせていただきました(^^)

正直な話、私は久浩さんの頃の記事の方が親しみやすいです。

検見川の話になるとどうしても久住浩さんの真面目さ、ひたむきさが前面に出てしまい、話が堅くなりますからね。

アフィリエイトへの影響も判るような気がします。

投稿: アンビンバンコ | 2007年12月13日 (木) 07時41分

TITLE: Re:楽天アフィリエイトの不思議(12/10)
SECRET: 0
PASS:
10000ポイント!それだけあれば、あれも・・・これも・・・・買えるなぁ(笑)

ポイントの明細が不明瞭なのは改善して欲しいですね。

でも、売り上げの大半。しかも高額なものほど、ショップ別成果で見るとクリック数はゼロだったりするので、あんまり明瞭になってもらっても困ります(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2007年12月13日 (木) 07時46分

TITLE: うむうむ。
SECRET: 0
PASS:
うなずくばかり。同じく激減です。楽天の一番改正してもらいたいのは個人的に1パーセントと低すぎる報酬です。せめて2パーセントにしてくれ〜。

投稿: ガーデニング-【花ランド】 | 2007年12月13日 (木) 15時35分

TITLE: Re[1]:楽天アフィリエイトの不思議(12/10)
SECRET: 0
PASS:
アンビンバンコさん

>おはようございます。

こんばんは。

>>「もらえるものは病気以外なんだってもらう」という家訓(?)

>ハハハ、笑わせていただきました(^^)

あざっす。

>正直な話、私は久浩さんの頃の記事の方が親しみやすいです。

それは貴重なご意見、あざっす!!

>検見川の話になるとどうしても久住浩さんの真面目>さ、ひたむきさが前面に出てしまい、話が堅くなり>ますからね。

どうなんでしょうね。自身のパーソナリティーはよく分かりませんが、真面目もおふざけも同じ自分ですね。

会社では「今日は久住さんと真面目な話をしませんでした」とよく部下に言われます。

まあ、真面目な話はしなければいけないときにはするし、「いいんじゃない?」とかなり適当な感じになります。

もちろん、検見川送信所のことはおふざけでは書けませんし、文体は意識変えています。

というか、文体は割とこだわりがないのかもしれません。

>アフィリエイトへの影響も判るような気がします。

まあ、そうでしょうね。売れないですよ。なんとか両立を図りたいんですけど。ムリか(汗)

投稿: 久住浩 | 2007年12月13日 (木) 23時39分

TITLE: Re[1]:楽天アフィリエイトの不思議(12/10)
SECRET: 0
PASS:
しぇるぽ911さん

>10000ポイント!それだけあれば、あれも・・・これも・・・・買えるなぁ(笑)

結構なおこずかいになっていましたよ。今も。しぇるぽさんのところも、もう一工夫すれば、もっと成果が出そうな気がします。

今はどれくらいな感じですか?

>ポイントの明細が不明瞭なのは改善して欲しいですね。

まるで議員調査費のように不明瞭です。

>でも、売り上げの大半。しかも高額なものほど、ショップ別成果で見るとクリック数はゼロだったりするので、あんまり明瞭になってもらっても困ります(笑)

大丈夫ですよ、明瞭になっても売り上げは減ることはないと思われます。

投稿: 久住浩 | 2007年12月14日 (金) 00時01分

TITLE: Re:うむうむ。(12/10)
SECRET: 0
PASS:
ガーデニング-【花ランド】さん

お久しぶりです。

>うなずくばかり。同じく激減です。

なにかきっかけがありましたか?

僕のところは割と原因がはっきりしていると思います。もっとアフィリエイトに特化したブログにしたら、違ったように思えます。

>楽天の一番改正してもらいたいのは個人的に1パー>セントと低すぎる報酬です。せめて2パーセントに>してくれ〜。

1%とは強気ですよね。2%になったら、単純に売り上げは倍ですもんね。

投稿: 久住浩 | 2007年12月14日 (金) 00時05分

TITLE: Re:楽天アフィリエイトの不思議(12/10)
SECRET: 0
PASS:
>はっきりいって、楽天のアフィリエイトシステムは問題ありありだと思います。

 激しく同感です。少しずつでも改善して欲しいものです。しかし、楽天ブログはアフィリエイト初心者にとっては分かりやすいのではないでしょうか?

>次回以降、僕なりに考えた楽天でのアクセスアップの方法、アフィリエイトの成果の出し方を書きたいと思います。

といっても、この記事自体ニーズがあるかは分かりませんけどね(汗)。

 ニーズはありますよ。期待しています。よろしくお願いします。(^^)

投稿: takaak | 2007年12月14日 (金) 01時26分

TITLE: Re[1]:楽天アフィリエイトの不思議(12/10)
SECRET: 0
PASS:
takaakさん

>>はっきりいって、楽天のアフィリエイトシステムは問題ありありだと思います。

> 激しく同感です。少しずつでも改善して欲しいものです。しかし、楽天ブログはアフィリエイト初心者にとっては分かりやすいのではないでしょうか?

僕はライブドアブログ、ニフティのココログもかじりましたが、楽天がよいのは割とアクセスをもらえることでしょうね。

> ニーズはありますよ。期待しています。よろしくお願いします。(^^)

了解しました。今週は楽天でも書きますから。

投稿: 久住浩 | 2007年12月14日 (金) 09時07分

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:
久住浩さん

>なるほど。花ランドさんは割と料率のよいところで勝負をされていますね。それでも、苦戦していますか?

■苦戦苦戦。ヤフーが検索上位にヒットしていたサイトをシステム変更?で大量のサイトを100位以下にしたようでうちもとても影響しています。今新たにその変更に応じたサイト作りをしている最中です。

>思うのですが、ガーデニングネタは冬場はつらいですよね。

■春と売れ行きが全く違います。

>でも、得意分野で展開するほうがいいように思えます。

>ところで、ウインドサーフィンは冬場も行っていますか?

投稿: ガーデニング-【花ランド】 | 2007年12月14日 (金) 09時38分

TITLE: 楽天おつかれさま!
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです

いつか移られるであろうとは思ってましたが…

ちょっぴり寂しいものです

まぁ、そういう自分も楽天は放置でした

浩さんも言われる目に見えない部分の不満が、自分にもありましたわー

新しいほうも覗きに行きますのでよろしく〜

投稿: 七星(シチセイ) | 2007年12月14日 (金) 09時42分

TITLE: Re:おはようございます(12/10)
SECRET: 0
PASS:
ガーデニング-【花ランド】さん

>久住浩さん

>>なるほど。花ランドさんは割と料率のよいところで勝負をされていますね。それでも、苦戦していますか?

>■苦戦苦戦。ヤフーが検索上位にヒットしていたサ>イトをシステム変更?で大量のサイトを100位以下に>したようでうちもとても影響しています。今新たに

>その変更に応じたサイト作りをしている最中です。

変化に対応したブログ作りは僕には分かりません。S

EO対策という概念自体よくわからないのですよ。

>>思うのですが、ガーデニングネタは冬場はつらいですよね。

>■春と売れ行きが全く違います。

やっぱり。

>>ところで、ウインドサーフィンは冬場も行っていますか?

>■はい。もちろん。私はただいま関西在住ですが、静岡御前崎まで2週間に一度いってますよ。一泊車中で寝て。年末年始はながーく毎年いってます。

御前崎はメッカですもんね。僕はいったことはありませんが。

>ただいまはじめてヤフーオークションにボードを出>品し今日夜終了にしているので、どこまであがるか>が楽しみです。

送料が大変そう。高値がつきましたか?

投稿: 久住浩 | 2007年12月15日 (土) 02時06分

TITLE: Re:楽天おつかれさま!(12/10)
SECRET: 0
PASS:
七星(シチセイ)さん

>お久しぶりです

おお、元気?気になっていましたよ。

>いつか移られるであろうとは思ってましたが…

>ちょっぴり寂しいものです

まあ、この通り、続けていますし、残すつもりではありますが。

>まぁ、そういう自分も楽天は放置でした

>浩さんも言われる目に見えない部分の不満が、自分にもありましたわー

この際、すき放題に書いています(笑)

>新しいほうも覗きに行きますのでよろしく〜

できたら、そっちをブックマークに入れてくだされ。

投稿: 久住浩 | 2007年12月15日 (土) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40737106

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天アフィリエイトの不思議:

« 絶版も紹介したいから〜楽天ブックスVSAmazon | トップページ | 楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか? »