« 一瞬の風になれ | トップページ | 国民総マラソン時代? »

2008年2月17日 (日)

MizuOnマンションで音楽文化を育てよう

瑞穂の杜に音楽文化を育てる会通称・MizuOn主催の「民話と音楽の集い」に行ってきました。

千葉市検見川の瑞穂にあるマンション「ガーデンプラザ」の音楽好きの方々が運営されている会。まったくの部外者ですが、2度目の参加です。先週も交響楽団のコンサートに出かけましたし、なぜか音楽づいています。

今回は高畑勲監督が宮沢賢治の原作をアニメ化した「セロ弾きゴーシュ」の上映。それから、実際のチェロ演奏に、「オレ、たそがれ」の著書がある酒井登志生さんの千葉の民話に関するお話と、盛りだくさん。


セロ弾きのゴーシュ

チェロ演奏はネコがゴーシュにリクエストしながらも、劇中では演奏はされない「トロイメライ」(シューマン)という選曲。


チェロ R.W.Leonhardt No.26 Vcセット

マンションというと、とかく近所づきあいも疎くなりますが、音楽で仲良くなろうというのが粋ですね。僕も楽器が弾けたらなぁと思いました。残念ながら、何もできません。

このMizuOnの会長さんが23日に行う「検見川送信所を知る会」のイベント用に、ビデオプロジェクターを貸してくれました。

「大していいもんじゃないよ」なんておっしゃっていましたが、そんなことはありませんでした。


【お取り寄せ(通常7日程度)】【送料区分A】NEC VT580J / ViewLight
楽天市場店 販売価格 120,865円 (税込 126,908 円) 送料別

いよいよ今週です。






去年の日記は?


2007/2/17 村上春樹「スメルジャコフ対織田信長家臣団」







|

« 一瞬の風になれ | トップページ | 国民総マラソン時代? »

千葉」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 23日
SECRET: 0
PASS:

明日…仲間のコンサートがあって行けません。今度サクラの季節にお花見やりませんか?「花」をテーマにしたリサイタルなんかで参加したいですぅ(^^)

投稿: Mitch | 2008年2月22日 (金) 18時50分

TITLE: Re:23日(02/17)
SECRET: 0
PASS:

Mitchさん

>明日…仲間のコンサートがあって行けません。



急に予定が入ったんですね。残念です。



>今度サクラの季節にお花見やりませんか?「花」>をテーマにしたリサイタルなんかで参加したいで>すぅ(^^)



いいですね。じゃ、僕も琴で「さくらさくら」を演奏できるようにしてきます(ウソ)

投稿: 久住浩 | 2008年2月22日 (金) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40724599

この記事へのトラックバック一覧です: MizuOnマンションで音楽文化を育てよう:

« 一瞬の風になれ | トップページ | 国民総マラソン時代? »