« 女子小学生のサッドバレンタイン | トップページ | 一瞬の風になれ »

2008年2月15日 (金)

ギョーザ中毒事件で市長が謝罪

鶴岡啓一千葉市長が14日、農薬ギョーザ事件をめぐる千葉市の対応について、被害者に対して謝罪した。

鶴岡市長の著書。


鶴岡市長は親しかった県議の金銭疑惑や税の徴収率の不正操作問題が発覚した時も「説明責任はない」と言い切った人物。今回、よく謝罪会見をする気になったと思いきや、定例会見があったらしい。

なあんだ、そういうことかと思った。

この件では市長は速やかに自分の言葉で謝罪し、対策を示すべきだと思う。食は命に関わる問題だ。部局がやっているからいい、という程度のものではない。

市民がギョーザを食べて、異変を訴えたのは昨年12月末。当局は年末年始休みに入り、各所への連絡が遅れた。初動を誤らなければ、市川の事件は未然に防げたかもしれない。



詳しくは画像をクリック




去年の日記は?


2007/2/15 司馬遼太郎「坂の上の雲(2)」



|

« 女子小学生のサッドバレンタイン | トップページ | 一瞬の風になれ »

千葉市政」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ギョーザ事件(02/15)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

別の地区の役所の方が

「当時は情報が不明瞭で即打ち上げにくかった。」

と言っていました。

気持ちは良くわかります。

失敗するとお騒がせと批判されますからね。

でもそれが仕事なんだと割り切ってほしいものです。

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月16日 (土) 10時38分

TITLE: Re[1]:ギョーザ事件(02/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



こんにちは。



>別の地区の役所の方が

>「当時は情報が不明瞭で即打ち上げにくかった。」

>と言っていました。

>気持ちは良くわかります。

>失敗するとお騒がせと批判されますからね。

>でもそれが仕事なんだと割り切ってほしいものです。



この記事などを読んで頂ければ、お分かりだと思いますが、やはり危機意識、危機管理が不十分だったと思います。



産経新聞の記事より

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080202/crm0802021927016-n1.htm



千葉市は基本的にいろんなことへの危機意識が欠けているように思えます。



以下はこのブログで取り上げた不発弾問題の記事です。

http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200710060000/

投稿: 久住浩 | 2008年2月16日 (土) 14時09分

TITLE: Re[2]:ギョーザ事件(02/15)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん、こんにちは。

>この記事などを読んで頂ければ、お分かりだと思いますが、やはり危機意識、危機管理が不十分だったと思います。

うーん、それ以前に対応すると自分の仕事が増えるなーんて考えていたのか?とも受け取れる記事ですね。こりゃひどい。

以前アワビで家族食中毒で入院経験のある私には被害者の気持ちがわかる気がします。

わらにもすがりたい心境ですからね。



ちなみにこの書き込みはLinuxのノートから書いてます(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月16日 (土) 15時29分

TITLE: Re[3]:ギョーザ事件(02/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>うーん、それ以前に対応すると自分の仕事が増え

>るなーんて考えていたのか?とも受け取れる記事で>すね。こりゃひどい。



ひどいですよね。想像力が欠如しているように思えるんです。もしかしたら、という発想があれば、これは防げました。



>以前アワビで家族食中毒で入院経験のある私には>被害者の気持ちがわかる気がします。

>わらにもすがりたい心境ですからね。



それは苦しかったでしょうね。身をよじる思いでしょうか。



>ちなみにこの書き込みはLinuxのノートから書いて>ます(^^)



うまくいったようですね。さきほど、アンビンバンコさんのブログ経由で買い物をさせていただきましたよ。

ネオ・ウィングという店です。少額ではありますが。

投稿: 久住浩 | 2008年2月16日 (土) 15時41分

TITLE: Re[4]:ギョーザ事件(02/15)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん、おはようございます。

>>以前アワビで家族食中毒で入院経験のある私には>被害者の気持ちがわかる気がします。

>>わらにもすがりたい心境ですからね。

>それは苦しかったでしょうね。身をよじる思いでしょうか。

そうですね。数日入院しました。

>うまくいったようですね。さきほど、アンビンバンコさんのブログ経由で買い物をさせていただきましたよ。

>ネオ・ウィングという店です。少額ではありますが。

ありがとうございます。ネオ・ウィングという店は見当たりませんでしたがリサイクルトナーで成果がありました(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月19日 (火) 07時36分

TITLE: Re[5]:ギョーザ事件(02/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>ありがとうございます。ネオ・ウィングという店>は見当たりませんでしたがリサイクルトナーで成>果がありました(^^)



そうでしたか。

たまにうまくポイントが付かないときがあるんですよね。失敗しちゃったかな。

投稿: 久住浩 | 2008年2月20日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40724601

この記事へのトラックバック一覧です: ギョーザ中毒事件で市長が謝罪:

« 女子小学生のサッドバレンタイン | トップページ | 一瞬の風になれ »