« クラシック鑑賞&ホテルディナー | トップページ | ポリス 東京ドームライブ »

2008年2月12日 (火)

大賀蓮の池が消える?

23日のイベント「送信所ナイト」の告知が、千葉市花見川区を中心に配布される朝日マイタウン情報(7日発行)に掲載されました。

同じ号に、こんな記事が載っていました。

今年限りか?大賀ハス「鑑蓮会」
住民には「寝耳に水」の移転計画
東大緑地植物研究所が西東京市へ移転計画


大賀ハスは2000年の眠りから覚め、花を咲かせた世界太古の花。検見川の東大グラウンドで発見されました。千葉市のシンボルキャラクター「ちはなちゃん」のモデルにもなっています。

植物研究所では学術研究のほか、250種類のハスを育てる見本園があり、毎年7月には一般開放もされ、鑑蓮会が人気を集めています。それが西東京市への移転に伴い、会もなくなってしまうのではないか、というものです。



過去記事で、大賀ハスについて書いています。
2007/07/13 世界最古の花・大賀ハスを見に行く

2007/07/17 ハス博士の「プロジェクトX」



昨年、千葉公園で撮影した大賀蓮

背景には、西東京市民の熱心な誘致があったそうで、検見川の自治会に伝わったのは、移転決定後。まさに住民には寝耳に水状態だった、と記事にはあります。

跡地については東大側は市、県に売却を打診したそうですが、地方自治体の財政に余裕はなく、このままだと民間業者に売却され、マンションになるだろう、と書かれています。

何もしないで、「いいものがあったのに、いつの間にか、なくなってしまったね」と嘆くのは簡単です。地元自治会では対策の協議に入ったようです。いい方向に進むとよいのですが。



去年の日記は?


2007/2/12 北海道旅行で2kg増(汗)



|

« クラシック鑑賞&ホテルディナー | トップページ | ポリス 東京ドームライブ »

千葉」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

考えさせられる話ですね。そもそも大賀ハス自体が千葉のローカル的な存在ではなく、国民的な話題を集めるくらいのインパクトがあるのに、東大が地元に売却話を打ち明けなかったのは、どういう領分なんでしょう。

あまりにも大賀ハスの存在を過小評価しているのでは?



仮に民間に売られることがあっても、せめて池は残して欲しいものですね。

投稿: まさやん0386 | 2008年2月13日 (水) 12時52分

TITLE: Re[1]:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん



>仮に民間に売られることがあっても、せめて池は残して欲しいものですね。



実は、大賀蓮の種が発見された「発祥の地」は、研究所と道を隔てた東大グラウンド内にあり、ここには池があるわけじゃないんですよ。

発見された場所には木が植えられ、小さな境界石のような石があるだけです。

丘の上にある東大緑地植物研究所にはたくさんの種類の蓮が、区分けされたコンクリートの水槽やプラスチックの樽の中で栽培されており、大賀蓮はその中の1つにすぎません。

大賀蓮はここのほか、花園公民館、しらさぎ公園、検見川小学校、東大グラウンドの道沿いにある池、そしてなぜか新検見川駅近くの陸橋下のプラ樽でも見ることができます。



そう言う意味では、「東大緑地植物研究所」の場所は発祥の地でもないし、移転しても大賀蓮がなくなるわけでもなく、ただ「研究所」がなくなるだけ、とも言えるのです。(1年に1日朝5〜10時までしか一般開放されない研究所だし、研究所にとって大賀蓮は何千種もある蓮の中の1つにすぎない)



だから「大賀蓮」がらみで引き留めるには、それなりに説得力ある理論展開が必要と思われます。



しかし観蓮会は長く地域に根付いていた行事で、なくなるとなんだか間の抜けた感じになってしまう。

なんたって「蓮祭り」ですから。



そうなると、鷺沼公園あたりで住民が蓮栽培に精を出し、蓮植物園みたいにしていくしかないのかな。

と言う気もします。



しかし、さみしいなあ。

結構ショックです、このニュース。

いい場所なんですよ。ちょっと丘になってるから、なんとなく隔離されたような静かな空間で。

オカネモチだったら、私が買うのになぁ。。




投稿: シン | 2008年2月13日 (水) 20時42分

TITLE: 腰が痛いのは、辛いですね。
SECRET: 0
PASS:



腰が痛いのは辛いものです。

私も14年間悩まされました。



私が考案した腰痛解消法をお試しください。



【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。



腰をお大事に。

投稿: 腰痛アドバイザー | 2008年2月13日 (水) 22時31分

TITLE: シンさん、ありがとうございます。
SECRET: 0
PASS:

花園シンさん>



解説をありがとうございます。

そういえば、以前、久住さんに大賀ハスの栽培池を案内してもらったんですが、大賀ハス通りの東側だったですかね。ちょうどセブンイレブンの斜め向かいだったと思いますが…。

それに対して、移転の対象となっている東大研究所は西側なんですね。

なるほど、池は残り、発見場所となったところは移転なのか……。

せめて発見場所の碑はそのまま保存して欲しいものですね。

投稿: まさやん0386 | 2008年2月13日 (水) 22時48分

TITLE: Re[1]:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>考えさせられる話ですね。そもそも大賀ハス自体>が千葉のローカル的な存在ではなく、国民的な話>題を集めるくらいのインパクトがあるのに、東大>が地元に売却話を打ち明けなかったのは、どうい>う領分なんでしょう。

>あまりにも大賀ハスの存在を過小評価しているの>では?



>仮に民間に売られることがあっても、せめて池は残して欲しいものですね。



かなり雑ぱくな書き方をしたことをお許しください。

ただ、「大賀蓮の池が消える?」と書いたのは意図を持ってのことです。

研究所が移転と書いても、興味を引かないと思ったからです。



詳細は検見川っ子のシンさんのご指摘に譲りますね。

投稿: 久住浩 | 2008年2月14日 (木) 02時01分

TITLE: Re[2]:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

シンさん



すみません、雑ぱくな書き方をしました。フォローありがとうございます。



>丘の上にある東大緑地植物研究所にはたくさんの>種類の蓮が、区分けされたコンクリートの水槽や>プラスチックの樽の中で栽培されており、大賀蓮>はその中の1つにすぎません。



鑑連会の会場となる「見本園」に一度も入ったことがないので、教えて欲しいのですが、池は一個もないのでしょうか?



>そう言う意味では、「東大緑地植物研究所」の場>所は発祥の地でもないし、移転しても大賀蓮がな>くなるわけでもなく、ただ「研究所」がなくなる>だけ、とも言えるのです。



クールに事実認定すると、そうなりますね。



ただ、研究所は大賀蓮の保存と研究を担ってきた場所であり、検見川に大賀蓮ありの、ひとつの象徴が研究所内の見本園で行われてきた「鑑連会」なのではないでしょうか。





>しかし、さみしいなあ。

>結構ショックです、このニュース。

>いい場所なんですよ。ちょっと丘になってるから、なんとなく隔離されたような静かな空間で。

>オカネモチだったら、私が買うのになぁ。。



僕も寂しいニュースだなと思います。



西東京市は動きを察知して、運動を起こして署名までした。検見川近隣の住民はそこまでのものをしなかった。そういうことも大きいと思います。



研究所の移転は、大賀蓮の問題だけでなく、これを引き金に、東大グラウンドの売却問題にまで発展しそうな勢いです。そうなった時は、「発祥の地」も埋もれてしまう可能性もあります。



研究所が民間に売却された場合は、緑がなくなり、マンションが建ち並ぶことも予想されます。それがいいのか、どうなのか?



開発と自然保護。非常に難しい問題ですけど。

投稿: 久住浩 | 2008年2月14日 (木) 02時27分

TITLE: Re:腰が痛いのは、辛いですね。(02/12)
SECRET: 0
PASS:

腰痛アドバイザーさん

>腰が痛いのは辛いものです。



話の腰を折られ、僕もつらいです(涙)。



でも、腰は大切ですね。

お互い大事にしましょう!!

投稿: 久住浩 | 2008年2月14日 (木) 02時29分

TITLE: Re:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

地元住民の方々が楽しみにしておられる蓮が見れなくなってしまうのは残念なことですね。

もっとも西東京市民の方々も楽しみにしておられるのでは難しい問題かぁ。。。



そういえば市長さん、TVに出演されておられましたね。陳謝のようでしたが。。。

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月14日 (木) 19時19分

TITLE: Re[1]:腰が痛いのは、辛いですね。(02/12)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん

>>腰が痛いのは辛いものです。

>話の腰を折られ、僕もつらいです(涙)。



面白すぎる。

久住浩さん、器大きい!笑

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月14日 (木) 19時20分

TITLE: Re[3]:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

>鑑連会の会場となる「見本園」に一度も入ったことがないので、教えて欲しいのですが、池は一個もないのでしょうか?



池は見たことありません。

コンクリートのマス(水槽)です。

それが確か2練列くらいでだーっと並んでるのがメインの場所で、温室もあったかな。



グーグルアースで見ると、その列が見えます。

発祥の地の木も見えるけど、これは知らないと分からないだろうなあ。

35"39'38.10 N

140"04'36.64 E

この木が東大グラウンドの中にある古代蓮発見地に植えられた木です。



少し上の濃い緑の場所が研究所。観蓮会は

35"39'46.68 N

140"04'26.15 E

のあたりでやります。

長方形に並んでいるのが蓮です。





>僕も寂しいニュースだなと思います。



こうやってどんどん景色が変わっていっちゃうんですね。





>研究所の移転は、大賀蓮の問題だけでなく、これを引き金に、東大グラウンドの売却問題にまで発展しそうな勢いです。そうなった時は、「発祥の地」も埋もれてしまう可能性もあります。



そうだろうなあ。

あそこが売られたらどうなるんだろうなあ?

しかし、あんなに起伏があって、商業的に買う価値ってあるのかな? 平らにするにはそうとうな費用がかかるだろうし。







>研究所が民間に売却された場合は、緑がなくなり、マンションが建ち並ぶことも予想されます。それがいいのか、どうなのか?



立ち並ぶほどマンション建って人入るのかな?

人口はどんどん減るでしょ?

まあ、単身者は増えるそうだから、住居の需要が極端に減る分けじゃないにしろ、昔みたいにマンションや団地が建ち並ぶのかなあ?

なんか、話の腰折ってごめん。



発祥の地は民間が買っても残すんじゃないかな?

だって、売りになるじゃない?

投稿: シン | 2008年2月14日 (木) 19時58分

TITLE: Re[1]:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>地元住民の方々が楽しみにしておられる蓮が見れ>なくなってしまうのは残念なことですね。

>もっとも西東京市民の方々も楽しみにしておられ>るのでは難しい問題かぁ。。。



正確には、シンさんがご指摘されている通り、蓮が見られなくなるわけではないのです。蓮はいろんなところで栽培されていますから。「鑑蓮会」がなくなる可能性は大きいですが。



>そういえば市長さん、TVに出演されておられま>したね。陳謝のようでしたが。。。



ギョーザ問題ですね。千葉市の市長はご自身の疑惑について「説明責任がない」と言い切ってしまう人なんですが、最近は少しは変わってきたらしい、との評判です。



http://shibucho.seesaa.net/article/82470888.html

熊谷市議のブログによると、アドリブ全開だったとか。

投稿: 久住浩 | 2008年2月14日 (木) 21時24分

TITLE: Re[2]:腰が痛いのは、辛いですね。(02/12)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>面白すぎる。

>久住浩さん、器大きい!笑



器は大きくありませんが、足腰は割と丈夫です。来月、フルマラソンやります。練習していませんが。

投稿: 久住浩 | 2008年2月14日 (木) 21時26分

TITLE: Re[4]:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

シンさん

>グーグルアースで見ると、その列が見えます。



その手がありましたね。いま、アース使えないので、家で見ます。ありがとうございます。



>あそこが売られたらどうなるんだろうなあ?

>しかし、あんなに起伏があって、商業的に買う価>値ってあるのかな? 平らにするにはそうとうな>費用がかかるだろうし。



平らにするのは難しそうですね。あの丘はかなり起伏がありますから。



>>研究所が民間に売却された場合は、緑がなくなり、マンションが建ち並ぶことも予想されます。それがいいのか、どうなのか?



>立ち並ぶほどマンション建って人入るのかな?

>人口はどんどん減るでしょ?



そうですね。そうなると、荒れ地になるだけですかね。



>まあ、単身者は増えるそうだから、住居の需要が>極端に減る分けじゃないにしろ、昔みたいにマン>ションや団地が建ち並ぶのかなあ?

>なんか、話の腰折ってごめん。



確かに、ハウスメーカーは大変らしいですよ。知り合いの業者が「売れない」と嘆いていました。しかし、自分の近くを見ると、マンションがどんどん建っていますね。



「マンションが建つこと=悪」とは思いませんが、魅力ある町にして、自分たちが住む地域の価値を上げるにはどうすればいいのか、そういうことを住民で考えていかないといけない時代になっていると思います。自治体も倒産する時代ですからね。



>発祥の地は民間が買っても残すんじゃないかな?

>だって、売りになるじゃない?



今も木が植えられているだけでで、記念の池は別の場所ということを思うと、その場所自体が”売り”になるかはやや疑問ではないでしょうか?



もちろん、逆に、今以上にアピールする可能性もあります。この辺は不透明です。

投稿: 久住浩 | 2008年2月14日 (木) 22時10分

TITLE: Re[5]:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん



>確かに、ハウスメーカーは大変らしいですよ。知り合いの業者が「売れない」と嘆いていました。しかし、自分の近くを見ると、マンションがどんどん建っていますね。



売れないらしいねえ。

同じマンションの広告が何度も何度も入ってる。

もう随分経つのに。







>「マンションが建つこと=悪」とは思いませんが、魅力ある町にして、自分たちが住む地域の価値を上げるにはどうすればいいのか、そういうことを住民で考えていかないといけない時代になっていると思います。



そう!

全くその通りだと思います。

投稿: シン | 2008年2月14日 (木) 22時38分

TITLE: Re[6]:大賀蓮の池が消える?(02/12)
SECRET: 0
PASS:

シンさん

>>「マンションが建つこと=悪」とは思いませんが、魅力ある町にして、自分たちが住む地域の価値を上げるにはどうすればいいのか、そういうことを住民で考えていかないといけない時代になっていると思います。



>そう!

>全くその通りだと思います。



年に1度だけの公開の施設とはいえ、周囲の緑を守る結果にもなっているわけだし、あの研究所がなくなることはデメリットだと思いますよ。



すごく、単純な言い方ですが、東大の施設があるというのは一種のブランドではないでしょうか?



また、機会があったら、この話題は触れますね。続報あったら、教えてください。

投稿: 久住浩 | 2008年2月15日 (金) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40724604

この記事へのトラックバック一覧です: 大賀蓮の池が消える?:

« クラシック鑑賞&ホテルディナー | トップページ | ポリス 東京ドームライブ »