« 大賀蓮の池が消える? | トップページ | 女子小学生のサッドバレンタイン »

2008年2月13日 (水)

ポリス 東京ドームライブ

東京ドームのポリスの再結成ライブに行ってきました。

再結成ツアーでは通算99回目となる東京ドーム公演。

スティングの息子、ジョー・サムナー率いる「フィクションプレイン」が前座として、約40分のステージをこなす。ポリスと同じトリオバンドで、曲も悪くないが、あまりインパクトもない。聞き直したら、印象が変わるかも。



ジョーは好青年だ。「僕の友達は東京に住んでます」とか「この曲が終わったら、みなさんと約束したいことがあります」とかありったけの日本語を使ってサービスするが、アリーナ席もガラガラ。聞いている人は少ない。知名度がないとはいえ、ちょっとかわいそうな気もした。

休憩を挟んで、曲が変わる。「スタンドアップ、スタンドアップ」というレゲエソングが始まりの合図。客は待ってましたとばかりに次々と立ち上がり、あっという間に総立ち。

「孤独のメッセージ」からステージは開幕。サポートメンバーは一切入れず、スティング、アンディ・サマーズ、スチュアート・コープランドのオリジナルメンバーのみというシンプルな構成で原点返り。

スティングはノースリーブの襟なしシャツ、アンディは横にラインの入ったシャツ、スチュアートは「ゴースト・イン・ザ・マシーン」のジャケットをあしらったTシャツ姿。

スティングは相変わらずクールで、アンディは茶目っ気たっぷり、スチュアートは銀縁の眼鏡をかけていて、大学教授のような雰囲気だった。

2曲目「Synchronicity 2」には戸惑った。ライブでは難しそうな曲に思えたが、スティングの声も出てなかったし、歌えない箇所もあった。乗り切れていない。

ちょっとどうかな、と思いきや、後は無難にこなした。個人的には「Wrapped Around Your Finger」「Driven To Tears」などよかった。スチュアートのパーカッションパフォーマンスも見ごたえがあった。日本のファンとしては「De Do Do Do, De Da Da Da 」を日本語版で歌うことを期待したが、こちらはなし。

ともかく、伝説の3人が再び集まった、その場に自分もいられた。幸せな時間でした。

セットリストは大きな変化はないようだが、毎回変わっている。大阪ドーム公演では「Walking In Your Footsteps」がなかったようだ。



1. Message In A Bottle
2. Synchronicity 2
3. Walking On The Moon
4. Voices Inside My Head / When The World Is Running Down
5. Don't Stand So Close To Me
6. Driven To Tears
7. Hole In My Life
8. Every Little Thing She Does Is Magic
9. Wrapped Around Your Finger
10.De Do Do Do, De Da Da Da
11. Invisible Sun
12. Walking In Your Footsteps
13. Can't Stand Losing You
14. Roxanne

15. King Of Pain
16. So Lonely
17. Every Breath You Take

18. Next To You

    




去年の日記は?


2007/2/13 この花の名は?





|

« 大賀蓮の池が消える? | トップページ | 女子小学生のサッドバレンタイン »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ポリス 東京ドームライブ(02/13)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、私もポリスの公演に行ってきました。スティングのソロ・コンサートも東京ドームで観ましたが、やはり三人揃ってポリスとして観るのは感慨深いものがありました。

ロック界最強のトリオの名に相応しい三人の演奏とスティングのヴォーカルを十二分に堪能出来て満足しました。WOWOWで2・13の方を放送するのでそちらも観るつもりです。

投稿: kintyre | 2008年2月18日 (月) 22時41分

TITLE: Re[1]:ポリス 東京ドームライブ(02/13)
SECRET: 0
PASS:

kintyreさん

>こんばんは、私もポリスの公演に行ってきまし

>た。



初日でしょうか?



>スティングのソロ・コンサートも東京ドームで観>ましたが、やはり三人揃ってポリスとして観るの>は感慨深いものがありました。



スティングの単独公演は行ったことがありませんが、やっぱりポリスは特別ですよね。



>ロック界最強のトリオの名に相応しい三人の演奏>とスティングのヴォーカルを十二分に堪能出来て>満足しました。WOWOWで2・13の方を放送するの>でそちらも観るつもりです。



追加公演はカメラ入っていなかったのですね。

ワイヤーを張って、観客の上を走らせていましたよ。どんな映像になっているのか、楽しみです。

WOWOWは加入していないんですよ。うらやましいです。

投稿: 久住浩 | 2008年2月19日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40724603

この記事へのトラックバック一覧です: ポリス 東京ドームライブ:

« 大賀蓮の池が消える? | トップページ | 女子小学生のサッドバレンタイン »